AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

訓練所に入る瞬間に落ちる

• レス 8
  • 閲覧 824

ウインドウズ11で、訓練所に入る瞬間に画面が固まり、落ちることがあるのですが、タスクマージャーが開けず、いつも再起動するしかないのですが、再起動しなくてもAVAを終了出来る方法があれば教えて下さい。

0

運営に通報する

• 投稿者: へこへこずんだもん
  • 2022/12/29 08:56

0

windows11だからって落ちることはないと思います、スペックがわからないと何とも
PCはwindows11の推奨要件を満たしていますか?(スペックが足りてないPCで強制アップグレードすると不具合の塊になります)
とりあえずAVAは一時期よく落ちたので6年ぐらい前からウィンドウモードでプレイしてますが最近は落ちることはまずないです
全体枠なしスクリーンならフリーズしてもctrl+alt+delでタスクマネージャー開けませんか?

運営に通報する

• 投稿者: dhcpcd
  • 2022/12/29 11:20

0

逆に俺の環境だと、ゴミスペックWin11(第2世代i7×CPU内蔵GPU)なPCだと起きない癖して、
人権スペックWin10(第11世代i9×RTX30xx)なPCだと首記の症状が出るときがあるな

練習chでいったん出撃してから訓練所入ると起きないから、運用でカバーしてます

全画面でフリーズした時はCtrl + Alt + Deleteからサインアウトが手っ取り早いと思う
他のアプリも終了しちゃうけど

運営に通報する

• 投稿者: 一日一万回感謝の1突
  • 2022/12/29 12:49

0

対応策がwin10ですまないが

ウィンドウズマークのキーを押してデスクトップ画面を追加
追加したデスクトップ画面でタスクマネージャーを開いてAVAをタスクキル

これでAVAだけ終了できます

運営に通報する

• 投稿者: ぶりりあんとデブ
  • 2022/12/29 20:36

0

AVAだけがフリーズして画面真っ暗なときしか使えないけど

①Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャー

②矢印キー↓ or ↑でAVA選択
(真っ暗でもwinキー押してタスクバーが表示される状況ならアイコンの上にカーソル移動すれば表示できる)

③Ctrlキーの左あたりについてる コンテキストメニューキー(右クリック)でメニュー開いてタスクの終了選択してEnter

こっちはコマンドプロンプト
①winキー + r 押してcmd 入力してEnterでコマンドプロンプト
②wmic process where "name='AVA.exe'" delete 
上記を入力してEnterでプロセスグッバイ

運営に通報する

• 投稿者: dhcpcd
  • 2022/12/29 20:55

0

なるほど
仮想デスクトップ法もwmic叩くのもかなり良さそう

AVA終了.bat作って置いとくかな

運営に通報する

• 投稿者: 最弱寄生型愚か者
  • 2022/12/29 23:30

0

質問の内容とは違くなるのですが、
僕はゴミスペックWin10ですが
武器を交換した直後に戦闘訓練所に入ると似た様な事に成る事が有るので
武器を付け替えてから3~5秒位待ってから戦闘訓練所に入る様にしてますよ~?

運営に通報する

• 投稿者: これで君も共犯者
  • 2022/12/30 11:33

0

僕の場合タスクマネージャーも開けられずWindowsキーも効かないので
電源ボタン一回クリックしAVAを強制終了させてます
その際ブラウザとかが開いてると本当にPCをシャットダウンするかどうかを選択させられるので
キャンセルを押してます。
この方法がPCに対して良いのかどうかは知らないです。

運営に通報する

• 投稿者: へこへこずんだもん
  • 2022/12/30 21:26

0

さっきもロビーでちょっと聞きましたので
とりあえずハードウェアに問題がないならですが
コマンドプロンプトを管理者で開いて
dism /online /cleanup-image /restorehealth
を実行してみてください
windowsのファイルをwindowsupdateから拾ってきて問題があれば修復してくれます
その後
sfc /scannow
を実行して再起動してみてください
これもwindowsの修復です
これで治ることもありましたというだけですが...
あとはグラフィックドライバを完全に削除する方法。DDU(Display Driver Uninstaller)の使い方!
って検索して試してみてください
これでグラボのドライバ入れなおすと治ることもあります
最終手段がwindowsの上書きインストールです...
上記すべて試してこれで治らなければハードウェアの問題です(UEFI設定含む)
あとはキーボードマウス以外のUSBコネクタがつながってれば外すとかです...
一時期クリエィティブのサウンドカードでぐれが爆発すると落ちることがありました...

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す