AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

マッチを2、3戦するとFPSが不安定になる

  • レス 5
  • 閲覧 1559

5月27日のアップデートまではどれだけ連戦してもFPSは200で固定されていたんですが、アップデートの後から上記のような状態になりAVAを再起動しなくてはいけなくなり大変困っています。
一応AVAを再インストールやPCの掃除などを行いましたが改善が見られない状況です。

私と同じ症状になった人または解決策等をご存知の方どなたかご教授の程よろしくお願いします。

PCのスペックは 
OS win 7のprofessional 64
CPU i7 4770k
GPU GTX980
メモリ 16G
SSD 128G
回線 光

1

運営に通報する

  • 投稿者:香ばしき男
  • 2015/06/03 17:05

迷惑だなんてとんでもない!

回答全て読みました。

私は5月27日にアップデートがあったことが今回の不具合の原因だと勘違いしていたことに気が付かされました。
実はアップデートの当日、私は回答者様と同様、PCゲーム用にUSBを利用するコントローラーを購入、そしてそれをUSBに挿したままでAVAを起動して今回の件が発覚ということを見落としていたのです。

これで解決が出来そうです!
ご回答ありがとうございました!

そして過去の質問を全て確認せず既出の質問をしてしまい申し訳ございません。


USBコントローラーとAVAがどのような作用を起こしているか分かりませんが、コントローラーを抜き差ししなくても済む方法が見つかることを祈っています。

問題解決のご協力賜り、重ねて厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

  • 投稿者: 霧雨魔理沙@
  • 2015/06/02 22:14

1


ケースの中がかなり熱いんじゃないんですか? 熱くなるほど 動作が重くなります 
部屋の温度も教えてください

運営に通報する

  • 投稿者: 霧雨魔理沙@
  • 2015/06/02 22:20

1

追記
なんだか同じ気がします 一度ヒートシンクを触ってみてください 熱くない→FAN取り外してグリス塗り直し
熱かったら分かりません

運営に通報する

  • 投稿者: 香ばしき男
  • 2015/06/02 23:37

なるほど温度ですか!
室温は24度ほどです
試しにFANのグリス塗りなおしてきます!
 
ご回答ありがとうございました!

運営に通報する

  • 投稿者: 嵐瓦礫炎破片街竜巻
  • 2015/06/03 06:46

1

僕自身も原因がはっきりしていないので逆に迷惑かもしれませんが回答させてください。
僕もこの間まで質問者さんと同じような現象で悩んでいました。
現象としては2~5試合くらいすると、100FPSで固定していた数値が80~90になり、マップを動きまわると50~60と、
段階的に下がっていく感じでした。
1年前くらいまでは、現在のPC構成、マウス等同じ環境でプレイしてもこのようなフレームレートの低下等の現象は起きず、
どれだけ試合をしても快適にプレイをしていました。
ちなみにこの現象、僕自身は2015年5月27日のアップデート前から発症していました。

この現象について調べると、このAVAなんでも相談室で解決方法が回答されていました。
No. 3037
http://service.pmang.jp/ava/discussions/questions/3037

上記の回答者さんによると「USBバグ」らしく、
僕のPCにはPS2のコントローラーをUSBコンバーターを使って繋いでいたので(1年以上前から)
ひょっとしてと思い、そのコンバーターを抜き、5試合以上プレイをしました。
結果、以前のような快適なプレイをすることができ、解決に至った次第です。
今現在10試合以上プレイしてもUSBコンバーターを外せば快適にプレイ出来ています。
いろいろな環境のもとでAVAをプレイする人がいると思うので、すべての人がこの方法で解決できるとは思いませんが、
コントローラー等を繋いでいた場合、是非試して欲しいです。(他のUSBを外し、マウスとキーボードのみでプレイしてみてもいいかも)

なぜコントローラーを繋ぐとフレームレートが低下するのかは全くわからず、根本的な解決ではないので今もAVAをするたびUSBコンバーターを抜いています。
結構面倒なので、コントローラーを繋いでいても解決できる方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです。

以上。

運営に通報する

  • 投稿者: ⋅⊷⊸⊶≝⊸⊶⊷
  • 2015/06/03 12:09

0

だろう運転を止め かもしれない運転を心がけましょう

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す