AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

PCスペック、回線速度について

  • レス 7
  • 閲覧 1372

現在、PCの購入を検討しています。PCは詳しくないのでネットで調べつつ考えた結果、このスペックのPCを購入しようとしています。

OS Windows7 HP 64bit
CPU Intel Core i7 4790 (4コア、HT対応、3,6GHz、TB時最大4,0GHZ、8MB L3キャッシュ)
メモリ 8GB (4GB×2)
グラフィック GeForce GTX960 /2GB
電源 CWT製 GPK500S (最大550W、定格500W)
HDD,SSDはないです

あまり予算が無いためカスタムはそれほどしていないのですが、AVAをするうえで何か問題のあるところはありますか?
ありましたら、こうしたほうがいいなどの意見をお願いします。

また、家の回線がADSL回線で先ほどインターネットで回線速度の計測をしてみたところ、
下り 15,38Mbps
上り 919,28kbps
でした。上記のPC(または、意見を取り入れた上でカスタムしたPC)とこの回線でAVAは快適にできますか?
回答よろしくお願いします。

0

運営に通報する

  • 投稿者: Sivarie
  • 2015/06/29 16:34

1

HDD買え

運営に通報する

  • 投稿者: siriusuSAV
  • 2015/06/29 16:36

0

回線とHDD以外で問題はないでしょう
SSDおすすめですが・・・

運営に通報する

  • 投稿者: NexTCharge
  • 2015/06/29 17:10

0

HDD/SSDないと
何もできないよ
あれ、保存するためのものだから

運営に通報する

  • 投稿者: NexTCharge
  • 2015/06/29 17:22

0

これはネットで本当に調べたのか聞きたくなるんだが・・・
HDD/SDD(どちらか)は必須。
回線は下り15だときびしいかもしれない。(このへんはわからん)
その他は…
大丈夫かな。

運営に通報する

  • 投稿者: エタナル
  • 2015/06/29 17:28

0

HDDかSSD買おう
今はssd安いからssdおすすめ
OSとかも一緒にするなら250Gくらいほしいかな

運営に通報する

  • 投稿者: 川沿いのちゃば
  • 2015/06/29 17:37

0

(追加の)HDD,SSDはないという意味で捉えます。

CドライブはSSDにした方がいいと思います。
起動、シャットダウンやゲームのロード等、体感速度が大きく異なります。
それこそHDDは後からでも追加購入できますが、OSが入ったドライブを変更する(HDD→SSD)のは色々面倒なところがあります。

CPUはi5の4690Kのほうが安い+AVAだとあまり差が出ないのでちょっと勿体無いかなと。

電源はもう少しグレードの高いものを選びたいですね、ブロンズですので。
電源容量は500Wもあれば十分ですが、今後グラフィックボードの追加購入などを考えているのなら、750W程度の容量の電源にしておくのもアリかなと。

AVAをするのなら正直、中古のGTX480でもFPSは200張り付きます(GTX480使ってます。1680×1050・シェーダー3・複合光源・リアルタイム影)

なので、

OS Windows7 HP 64bit
CPU Intel Core i5 4690K (4コア、3,5GHz、TB時最大3.9GHZ、6MB L3キャッシュ)
メモリ 8GB (4GB×2)
グラフィック 中古で1万円しないやつ
電源 750W
Cドライブ SSD256GB (128GBだと足りなくなりやすい)

でもいいのではないかと思います。

あとは自作してみるっていうのも手かと・・・
意外と簡単なので。

運営に通報する

  • 投稿者: [KN]Qaqa
  • 2015/06/29 18:20

0

HDDもSSDはないとOSさえ入れれない気が…
音楽やビデオを大量に保存しないのであればSSDでも良い。
またデスクトップPCということなので大容量のHDDのほうが良ければそれでもいいと思う。

スペックですがオーバースペックだと思います。
必要最低限の設定のみ(影や単一光源など)であれば余裕でFPS200張り付くと思います。
ただ900番代のグラボとAVAの相性はどうなのかはわからないので絶対とはいえませんが。
CPUもAVAのためにというのであればオーバーであるが今後他のゲームもするのであればいいのではないかと思う。
正直このPCなら録画しながらでも200張り付くと思います。

電源はちょっとしょっぱいですね。
650W~あれば安定した環境になるかなと思います。
500Wでも900番代のグラボは動くとは思いますが。

回線はちょっとしょぼいですね。
ちなみに回線速度は早くてもpingは高いってことは余裕であるので回線速度だけではわかりません。

どこに住んでいますか?
関東周辺ならその速度でもping一ケタになると思います。
九州や北海道とかだときついと思います。

また投稿時間から察するに夕方の測定だと思います。
一番回線速度が落ち込む22:00~0:00の測定をおすすめします。
もしかすると下りが3Mbps以下に落ち込むなんてこともあります。
もちろんそうなるとpingも上がるためゲームで不利です。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す