黒い砂漠なんでも相談室

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アプデ後「サーバーとの接続が切れました」頻発

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先日のアップデート前までは1週間放置していても接続が切れるようなことはありませんでした。

スペックは高めですのでスペック不足ではないと思います。

OS:Win7 64bit
CPU:Core i7 6700k
GPU:GTX1080 SLI
メモリ:32G
回線:光 BNRテスト290Mbps

ログイン後5分~30分以内に必ず「サーバーとの接続が切れました」と出てクライアントが落ちます。
狩りをしていようがじっと放置していようが関係なく落とされます。

【試したこと】
・ゲーム内画質設定の見直し
・起動ランチャーのファイルチェック
・モデムの再起動
・32bitモードでの起動
・黒い砂漠の再インストール
・グラフィックドライバのロールバック

全て無駄でした。

同じ症状の方や解決方法をご存じの方いませんか?

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  • 投稿者: *****
  • 2016/07/09 16:04

0

一昨日

>2016/07/07 22:25
>アプデ後から調子が悪い…
http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/14625
>ログインはできます。フィールドやNPCが生成された後、サーバーとの接続が切れます。
>アプデ以前は正常に起動していました。

>わたしも同じ症状で困ってます。急に即落ちしてしまいます:

>アプデ後から全く同じ内容でずっと落ち続けていましたが、スマートフォンでテザリングしたら普通にプレイできる
>ようになったので、自宅の回線の問題だと思っていました。
>同じような症状の方が多々いるのであれば、もしかしたら何か不具合なのでしょうか・・。

という書き込みがありました。

先週のアップデート以降、サーバーとの接続が切れやすくなった方もいるようです。



他には昨日

>2016/07/08 02:31
>こちらも、アップデ後ちようしが悪い。
http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/14628
>やはり、サーバーがきれてしまいます。
>前は、こんな事なく正常だったんですが?

>メモリに負担をかけないように、画面サイズを調整し、32ビットで起動から接続で、サーバーが切れなくなりました。

という書き込みもありました。

こちらの方は32ビットで起動したら症状が改善したとの事です。



もしかしたらと思い、公式の

>不具合対応状況
http://service.pmang.jp/blackdesert/game_bug_notices

を見てみましたが、今現在特にそのような不具合の話は書かれていませんでした。

ただ、ここ数日の話から推測するに、先週のアップデートでなんらかのトラブルが発生
している可能性もある気がします。

とりあえず、公式サイトのトップページにある『連絡帳』から運営に状況を伝えると改善
方法も含めなにかしらの返答があるのではないかと思います。



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  • 投稿者: *****
  • 2016/07/09 16:06

0

(余談)
試された方法の中に『セキュリティソフト』や『アンチウイルスソフト』の話が書いてなった
ようですので書いておきます。

これは勘でが、

落ちやすくなった人 = 同じセキュリティソフトを使っていた

という可能性も考えられますので、『ありえるかもなー』っと思ったら機能を一時停止にし
てみたり、アンインストールしてみたりしてから黒い砂漠をプレイしてみると何か変化が
あるかもしれません。



(余談2)
あと、こちらも勘でが、

黒い砂漠を再インストールしても黒い砂漠の設定等が記録されているドキュメントフォル
ダは消えませんので、設定等は以前のままです。

もし、そのドキュメントフォルダに問題がありトラブルの元となっているのであれば、その
フォルダを消してから黒い砂漠をプレイしてみると何か変化があるかもしれません。
 ※フォルダを消すとイザって時に取り返しがつかなくなるので、リネームがオススメです。

ドキュメントフォルダの場所は、

C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Black Desert
 ※ウインドウズ7の場合

です。

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  • 投稿者: *****
  • 2016/07/09 16:20

使っているセキュリティソフトは「ESET Smart Security」です。

例外設定にしたりゲーム中保護やファイアウォールを無効にしたりもしましたが
まったく効果ありませんでした。

Windows側でファイアウォールの例外設定もしておりますがこれも効果なし。

なお、アンインストールの際は個人フォルダも削除→再起動してから再インストールしております。

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