黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

自動放置

• レス 11
  • 閲覧 7608

馬放置とか最近してるんですが 2~3時間経つと サーバーからの接続が切断されてしまいます。。
対策とかありませんか?

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/07/14 06:42

0

うちにある黒い砂漠の必要動作環境を明らかに満たしていない

タイプ:デスクトップPC
  CPU:E-350 (1.6Ghz 2コア)
  GPU:E-350内蔵 (Radeon HD 6310)
  メモリ:8G
  HDD:OS                         ※Cドライブ
  SSD:スワップ領域、黒い砂漠をインストール   ※Dドライブ
  画面:1024*768、ウインドウモード
  ネット回線:100M光
  回線接続:すべて有線接続
  セキュリティソフト:なし
  アンチウィルスソフト:なし
  ウインドウズファイヤーウォール:ON
  黒い砂漠の起動:64bitで起動
  黒い砂漠の設定:可能な限り最低

ロースペックPCの話ですが、放置で釣りをさせつつ、近場の貿易NPCまで移動して釣った魚を
売りつつで2~3日経過してもサーバーから切断される事はほとんどないですね。

お使いのPCのスペックやネット回線の種類、『黒い砂漠の設定』はどういった感じでしょうか?

運営に通報する

• 2016/07/14 07:47

0

PCの事はあまり詳しくないので回答になるかどうかはわかりませんが。

私も最初馬放置時 フォトフィルター(Vibrance(推奨))使用、テクスチャLOW、グラフィック品質VERYLOW
の低い設定でも、2-4時間で切断されてました。

そこで フォトフィルター(Cool)に変更し(恐らく推奨の物より負荷が軽いと思います)
他人の名前を非表示、自分以外のペット非表示にしてみると。

落ちることはほぼなくなりました。
フォトフィルターはCoolでなくても、推奨の物より負荷が軽い物は沢山あると思うので、
放置の時だけでも、試してみてはいかがでしょうか。

PCど素人の苦肉の策でした!

運営に通報する

• 2016/07/14 18:33

>>ないささん

タイプ:デスクトップPC
  CPU:i5-4460 (3.20Ghz 4コア)
  GPU:ZOTAC- GTX760 2GB
  メモリ:12G
  HDD:
  SSD:
  画面:1920*1080、全画面モード
  ネット回線:1Gbps光
  回線接続:すべて有線接続
  セキュリティソフト:スーパーセキュリティZERO
  アンチウィルスソフト:なし
  ウインドウズファイヤーウォール:ON
  黒い砂漠の起動:64bitで起動
  黒い砂漠の設定:最高画質

こんな感じです...。

運営に通報する

• 2016/07/14 22:11

0

(試しに)プロバイダを変えてみる。

安さ重視のプロバイダは品質もそれなりです。ゴールデンタイム等でインター
ネットをしている人が多い時間だと速度の低下やPINGの低下が見られる事
もあると思います。

特にゲームではPINGの低下がラグに繋がり、回線の切断に繋がります。

同じプロバイダでも、都市圏と地方では設備に差がありますので、評価や安
定性にも違いがあります。

また、プロバイダにOCNをお使いであれば、

>サーバーから切断されました
  http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/13770
  >ISP等はどちらでしょうか?
  >現在OCNでは再び19-24時の間では著しい速度低下が発生しています。
  >ヒドイ回線だと1Mbpsを切る場合などがあります。
  >随時回線増強等で対応はしているようですがそれでも間に合わずに速度低下が起きているようです。
  >
  >もしも、OCNである場合にはISPの変更を考えた方がいいかもしれません。
  >その他のISP業者でも回線速度の低下がしていることがあるのでどこがいいとは一概に言えません。

この辺りも疑ってみてください。

詳しくは、Google検索あたりで『OCN 回線速度』等で調べてみてください。

最小化しているなら最小化せずに放置してみる

なにか違いがあるかもしれません。

運営に通報する

• 2016/07/14 22:12

0

描画負荷を下げてみる

これは上の方が書かれている通りです。

GTX760なので、それだけ見ると問題はないように感じますが、『黒い砂漠の
設定:最高画質』という部分が気になりました。

こちらの『GTX 750Ti 2G』で、ちょっとハイデルの前でチェックしてみましたが、

http://www.geocities.jp/freeuploader9/bd_memory1.png

この↑ようにメモリの使用量は2Gを、軽く超えてました。
 ※これでも『遠距離品質向上』と『最高仕様(β版』にはチェックを入れてま
   せん。

グラフィックボードのメモリ以上になるとメインメモリが使われます。

メインメモリが12Gもあれば、それで不足しているとは思えませんが、グラフ
ィックボードの搭載メモリを超えない程度にする事で(負荷が減り)なんらか
の違いが出るかもしれません。

あと、

>このPCを使って黒い砂漠を最高質で快適にプレイできますか?
  http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/9006
  >FX-8300+HD7970GE+DDR3-1866 8GBメモリ+Win7のPCでプレイしていますです。
  >
  >1920x1080でテクスチャHIGH 品質VERYHIGHですと、街中でfps20~35前後
  >フィールドでfps35~45あたりです。
  >2560x1080だと おおむね5くらい下がる感じ
  >2560x1440ですと、10くらい下がって、ちょっと厳しいです。
  >高クロックの8350ならもう少し出るかも?
  >
  >品質はVERYHIGHでもHIGHでも、フレームレートに大差ないので、遠距離品質の良さでわたしはVERYHIGHに
  >しています。
  >テクスチャHIGHですと、けっこう3GBギリギリまでVRAMを使う事もありますので、MIDDLEのほうが良いかも?
  >と思います。
  >

運営に通報する

• 2016/07/14 22:12

0

>4KのテクスチャHIGH 品質VERYHIGHだと、VRAM使用量が最大で4.5GBくらいいくんですが・・・
  >(AFTERBURNER読み GTX980Ti)
  >GeforceよりもRadeonのほうが若干VRAM使用量が低そうなんですが、やや不安・・・w

という話もありましたので、参考までに。

放置中にバックグラウンドでCPUに何か負荷のかかるナニカがないか?

一例ですが、ウインドウズ7には『インデックスサービス』というサービスがあ
ります。

通常は有効になっていて、ファイル検索を素早くするためにPCを使っていな
い時にHDDにアクセスしてファイル情報を取得する処理をします。

他にもお馴染み?の『デフラグ』がPCがアイドル時に動くような設定になって
いれば、放置時にそういった機能が動いたことによってHDDからの読み込み
が遅くなり、サーバーとの同期が取れにくくなり最悪切断してしまう。という事
もあるかもしれません。

SSDであればディスクの負荷の心配も少なくなると思いますが、HDDであれ
ば、そういった読み込みが重なると急激に性能が落ちます。

運営に通報する

• 2016/07/14 22:13

0

黒い砂漠を最小化せずに放置しても落ちるのであれば、画面を録画するソ
フトで録画して状況を確認する。

フリーの録画ソフトはいろいろあります。

一例ですが、『ロイロゲームレコーダー』というのがあります。

高画質で数時間録画すると非常に大きな容量になると思いますが、状況を
確認できれば良い程度なので、画質や録画サイズを下げて録画するのが
オススメです。

その時にCPUの状態(=負荷率や温度やクロック等)やGPUの状態(=負
荷率や温度やクロック等)も一緒に表示して録画するとなおGOODです。

落ちた時の動画を見ると何かがわかるかもしれません。

例えば、カルフェオンのような大きな街に近づく時に落ちやすい等々。
 ※オブジェクトの多い場所では読み込みの負荷が増えます。

少し前に、

>特定の箇所が重たい
  http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/14131
  >黒い砂漠でクシャ村に入る手前やカルフェオン首都に入る手前が極端に重くなる箇所があります。
  >(たぶんほかにもこのような箇所があると思います)みなさんも同じように重くなっているのでしょうか?
  >もしなっていないなら解決策を教えていただければ幸いです。
  >ざっくりスペック記載しときます
  >windows10
  >メモリ16GB
  >GTX980
  >SSD256GBです
  >ラグなどは起きないのでネットワークの問題ではないのは確かだと思います。
  >
  >カルフェオン首都に入る前は、オブジェクトを大量に読み込むので重くなると思います。
  >ちなみに、私も同じようなスペックですが、重くなります。。。
  >

運営に通報する

• 2016/07/14 22:13

0

>あそこめっちゃ重たいですよね...
  >原因は、あのエリアで栽培をしている方が多い為、パーティクル等の処理がPCの負荷になるせいです。
  >
  >あの辺 重いですよね。
  >i7-6700K+GTX980Tiで2Kにしても重いんで、もう「そうゆうもの」と割り切ってますw
  >特に困りませんしね・・・
  >上でも書かれてあるように、大量のデータを読み込むからと、わたしも思っていますが

こういった話もありましたので、参考までに。

モデムやルータやハブ、ネットワークケーブルを疑ってみる。

不調になっている、接触が悪い等々。

放置以外のプレイでも数時間単位で落ちる事があるのなら、この辺りも疑
ってみてください。

別のPCをお持ちであれば、そちらで試してみる。

それで上手く行けば回線の問題ではない可能性が増えます。

それでもダメなのなら、回線の問題が濃くなります。

使っていないHDDやSSDをお持ちであれば、そちらにウインドウズをクリーン
インストールして必要なドライバ等と黒い砂漠だけインストールして試してみる。

今使っているウインドウズが不調になっている可能性が増えます。

それで改善したのであれば、これを期にウインドウズをクリーンインストールし
てみるのも手だと思います。

馬放置の場所やルートを変えてみる。

普段のルート中のどこかに落ちやすい場所があるのかもしれません。

放置する場所やルートを変えることで、なんらかの変化があるかもしれません。

セキュリティソフトとゲームの不正検知プログラム(黒い砂漠で言うとこのXINECODE3)は
相性が悪い(=誤認する)事があります。

常に動かないという相性ならわかりますが、『たまに引っかかる』という事もあるようです。

セキュリティソフトを一時停止したり、(一時的に)アンインストールしたりして試してみると、
なにか変化があるかもしれません。

運営に通報する

• 2016/07/14 22:17

0

あれ?1つ目のコメント①②がなぜか投稿できてませんでした。

削除して再投稿できないので、以下に書いておきます。すみません。

ーーーここからーーーー

返信ありがとうございます。

PCのスペックを見るに、PC不ペック不足という事はなさそうですね。

>対策とかありませんか?

その上で気になった事を書いておきます。
 ※番号を振ってますが、それが優先順位ではなく、ただの通し番号(=思い
   ついた順)です。

面倒くさい事や現実的ではない事でも軽く書いてます。そこはご了承ください。

あと、言う間でもないですが、なにを試されるにしても全て自己責任でお願い
します。

馬放置の話ではないですが、以前

>馬で移動中にフリーズして落ちます
  http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/9576
  >馬でオートラン移動中にフリーズして画面クリックすると画面が白くなり
  >仕方ないので強制終了しています
  >
  >今回のメンテあたりからこのような現象がでます
  >PCの回線のせいでしょうか?
  >または バグでしょうか
  >
  >ご指導よろしくお願いします

こういった話がありましたので、参考までに。

運営に通報する

• 2016/07/14 22:17

0

PCがスリープ設定

>馬オートラン中のフリーズ
  http://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/7061
  >PCの設定をスリープにしてません?PC放置するとスリープモードになるよ
  >
  >以前から、低スペで頻繁に蔵落ちしますが
  >特に馬のオートラン中のフリーズ、蔵落ちは頻度が高いです。
  >推測ですが馬のオートラン中はちょっとしたラグでも座標ズレしやすく、
  >オートラン中MAPの内部的な境界などでロードが重なったりすると
  >座標ズレで軽くフリーズ、それを公式のチート監視ツールのザインコード3が検知、
  >矯正遮断による蔵落ちって感じなのかな?って思ってます。

PCの設定をスリープになっている場合は、放置中にPCの操作をしていないと
PCの性能を落とすようです。

それが切断される原因になっているかもしれません。

ーーーここまでーーー

運営に通報する

• 2016/07/15 00:42

0

(訂正)
読み直してみて気になったところがあったので、訂正です。

ーーーーー

(誤)

使っていないHDDやSSDをお持ちであれば、そちらにウインドウズをクリーン
インストールして必要なドライバ等と黒い砂漠だけインストールして試してみる。

今使っているウインドウズが不調になっている可能性が増えます。

(正)

それで切断されなくなれば、今使っているウインドウズが不調になっている可能
性が増します。

ーーーーーー

(誤)

PCがスリープ設定

(正)
『スリープ』ではなく、正しくは『省電力』でした。

詳しくは、

コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション>電源プランの選択
 ※ウインドウズ7の場合

で。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す