黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

キャラが初覚醒したので…

• レス 4
  • 閲覧 4305

パーティーについて質問です。
今までずっとソロ狩りをしていたのですが、今日、育てていたキャラが初めて覚醒したので、そろそろ対人コンテンツにも参加しようかと思いました。そこでまずは無難にパーティープレイに参加しようかと考えているのですがそこで3つほど疑問が浮かんだので質問させてください。

まず1つ目ですが現状の装備では足引っ張らないように参加したいと思った時にどういったパーティーに参加できるでしょうか?また、パーティーはどこで募集しているのでしょうか?
現在の装備は
武器:真クザカロングボウ+2
補助武器:ロサルダガー+15
覚醒武器:ナーハフォルガ精霊剣+14
防具;極グルニル4点セット(真2、鎧だけ真3)
アクセサリー:ジャレット6点
表示値で攻撃力133、覚醒武器攻撃力106、防御力244です。

2つ目はパーティーの募集でたまに古代結晶パーティ○枚持ち寄りというのを見かけるのですが、あれは釣りで入手できる古代遺跡の結晶欠片を5つ集めると作成できる召喚書のクエストを各々○枚持ち寄って順番に受注していくという意味なのでしょうか?

3つ目はパーティーに参加するとボーナス経験値+何%みたいなメリットってなにかあるのでしょうか?

以上です、よろしくお願いします。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2017/01/26 20:43

6

質問1
PTの募集は、主に全体チャットやchチャットによって行われています。
足を引っ張らないというよりも、目的に応じたPTを選択することになると思います。
簡単に目的ごとのPT書いておきますね。

・狩猟PT(大クジラやカルクなど、通常の武器ではなく狩猟用の鉄砲で行われます。)
・記憶系PT(主に、古代、カルティ、フィラペといった、報酬に記憶の欠片と呼ばれるアイテムを目的とするPT)
・召喚ボス系PT(デイリーやウィークリーなどで貰える、召喚書から発生するボスを討伐するPT)
・経験値PT(主に5人でレベル経験値を目的としたPT。ナーガPTが有名。他にはアクマン、フィラクなどが稀にあります。)

足を引っ張らない・・・といった条件なら上記の狩猟PT(鉄砲やナイフ、それ以外にも準備必要)や
記憶PT(寄生OKな募集以外なら、自分も記憶系召喚書は用意することが必要)は参加できます。
召喚ボス系も、覚醒系召喚以外ならまったく問題ないと思います。
経験値PTは攻撃力の設定が高く(主に180以上で募集されていることが多いようです。)参加は不可能になると思います。

質問2
その見解であっていると思います。
「古代5枚持ちより」などのPTは、古代結晶の欠片を5つ集め召喚書を作成(つまり欠片は25個必要という事です。)作成された召喚書を5枚それぞれが持ち寄って、順番に召喚させ自分の番が終われば次の人に・・・といった流れで行われます。

質問3
こちらは公式に書かれていますので、そちらを見てもらうのが早いかと思います。
http://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/1909

質問を見ていて思ったのですが、ギルドへ参加するのをおすすめします。
選ぶギルドにもよりますが、いろいろ教えてくれる人達もいますし、PTなども効率のみじゃなく遊べたりするのでいいと思いますよ。
それでは、砂漠の旅頑張ってくださいね!

運営に通報する

• 2017/01/26 23:00

リュシールさん

返信ありがとうございます。
パーティーといってもいろいろ種類があるんですね。
とりあえず今の時点で参加できそうなのが召喚書パーティーということがわかりました。
よく釣りで釣る古代結晶の欠片を売らないようにしてとっておこうかと思います。
それにしても経験値パーティーは敷居が高いですね、攻撃力180なんてしばらく出せる気がしないです…
また、ギルドの方ですが、基本ソロでまったりやりたいので今の時点ではやめておこうかと思います。
(なんか前にやったオンラインゲームのギルドでとログインしたらあいさつしたり、されたりと面倒でしたので…)

運営に通報する

• 2017/01/26 23:46

1

PTの参加条件で、たしかに攻撃力が高い方が討伐スピードが上がるので喜ばれますが、
条件不問などもありますよ。
そういう条件で、自分で募ってもいいとも思います。

砂漠ナーガが人気ですが、ソサンとか、バシムとか、いろいろあるので。
教えてください!って叫べば優しく教えてくれる人がいる・・・かもしれませんw

経験値フィーバーしてる時は狩場が混雑して、PTの参加条件も高めな事が多いですが、
それ以外の日でしたら比較的狩場が空いてることも有り、やりやすいと思います。

また、ギルドも挨拶自由・ギルクエ参加自由とか、ゆるいところは多いですよ。(自分もそういうとこに入ってます。
ギルドバフは魅力なので一度ギルド紹介を覗かれることをおすすめします。

運営に通報する

• 2017/01/31 04:24

0

遅レス失礼します。

上の方で覚醒召喚はダメとあるので補足しますが、あくまで「足を引っ張らない」=「十分火力になれる」前提での話だと思うので、覚醒召喚書PTへの参加自体がダメというわけではないです。

そもそも通常召喚PTがほぼ存在しないため、もらうのは覚醒召喚書にしておいたほうが良いです。
召喚書PTで重要なことはきちんと「指定された数を持参する」ことであるため、持ってさえいればどんどん参加してOKです。
むしろ覚醒召喚書は貰える数が少ない上、他の人が出したものからのドロップも美味しいため、PTで消化しないと損です。

火力も気にする必要はありません。
全員火力が低くて倒せないなんてことそうそう起こらないので、きちんと持参して適当に殴ってれば終わります。
運悪く揃ってしまっても召喚はデスペナが無いのでゾンビアタックし放題ですし、多少火力が低くてもなんとかなります。
みんなでワイワイゾンビアタックするのも楽しいものです。

PTの経験値ボーナスに関しては、たしかにボーナスはありますが人数で割られるため、結果的に1体当たりの経験値は少なくなります。
ソロでは狩り尽くせないほど敵がわらわらいる場所に限り有効という感じですね。
ソロで狩りきれる場所でPTを組んでしまうとかえって経験値が減ります。

ギルドバフで釣りや採取の段階を3段階伸ばせるため、釣りや採取をするのでしたらバフ目的でゆる~いギルドに入って置いたほうが良いかもしれません。
裝備だけで5段階まで持っていくのは割と辛いので。無言でOKなギルドも探せばあると思います。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す