黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

PK

• レス 13
  • 閲覧 7082

黒い砂漠を楽しく初めてやっとLV50に到達した途端に付け狙い的にPKされてしまいました;;
突然の出来事に最初は何故て思いましたが、Hp見たら50↑から無差別攻撃ありなんですよねここは;
PKされても仕方がないでしょうけど;逃げてもまた探し出してPKしなくてもいいのでは;と;思ってしまいまして、
楽しいはずのMMORPG黒い砂漠が続けられなくなってきました。
ギルドに入った方がいいんでしょうかPKされにくいのでしょうか、あまり変わらないようでしたら、
辞めたいと思います。(PKした相手の方の名前は分かつていますが此処に書いても仕方ないので書きません;;)

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2017/08/02 23:49

ちぇるしぃ様/美瑠璃様
早速のご回答ありがとうございます、
お二方のご指摘を参考にもう一度考えてみます。

• 2017/08/02 23:59

夢乃様
回答ありがとうございました。
そのようなNPCさんがいるんですね;
粘着されるような行動はしていないと思っていますけど、なぜでしょうね;;?
50になって直ぐにハイデルに馬で走って帰る途中の出来事でした。

• 2017/08/04 21:42

vethh様/マジックアイズ様/爆裂カモネギ様/クラツィア様/グレイテストオナニー様。
レイアーナ様/unkosama様/トキカ様/武田信玄様/静音烏楽様。

この度は私事の書き込みに多くの方の指摘/情報等をお寄せ頂き感謝しています。
楽しく遊べる良いところだと思って利用して数週間めの、突然の出来事にシヨックで;;
こうなる前に多くの方とお友達になるか、また、ギルドに入って事前の情報や指摘を受けていれば少しはショックも
少なく楽しめたのでしょうね。
回答して頂いた多くの皆様本当にありがとうございました。

• 投稿者: *****
  • 2017/08/02 23:17

1

オルビアchでの事なら仕方ないとしか言えないですなぁ(´・ω・`)

ほかchだとひねり潰されるような人が

装備の強化もままならず50になった人を倒して憂さを晴らしてるんだと思いますよ

ほかchのことならchチャットで叫べば面白半分の討伐隊が動いたりしてくれますよー

どうしても倒して欲しいなら名前出してもいいとは思いますけどねー(´・ω・`)晒し行為の云々だからお勧めはしないけど

ギルドに入ってないプレイヤーを狙い打ってるという可能性も大いにありますね報復がまず来ないから

ギルド募集の設定などをしておくと誘いの密談が来ますよー

急ぎなら全茶で叫べばいやって言うほど来ます(´・ω・`)

運営に通報する

• 2017/08/02 23:24

1

状況によりますが、粘着PKはハラスメント行為に該当することがあるそうです
(トップページ→サポート→ルールとマナー 内の ハラスメント行為 を参照)
ハラスメントに当たるかどうかは運営が判断することですが、度を越してると思ったら連絡帳から通報するのもアリです

>ギルドに入った方がいいんでしょうかPKされにくいのでしょうか
ギルドに入っていようといまいと、PKされる時はされます 
チャンネルを変える・狩場を変える等で、だいたいPKに遭わずにすみます
PKがよく出る狩場というのはあるので、そこを避けるのも手です

止める・続けるに関しては、他人はどうこう言えませんので、ご自分の思うようにされるのが一番かと思います

運営に通報する

• 2017/08/02 23:46

1

実はある村のある人に話しかけると特定のプレイヤーの場所を見つける事ができるNPCが居ますので恐らくそれを利用して粘着してる可能性が高いです

なんでそんなに粘着されてるのかはわかりませんがギルドに入っても基本ソロ行動が多い黒い砂漠では1人になった所を襲われる可能性は高いです・・・基本ギルドで纏まる時ってレイドの時くらいだしね

暫く生産でもするのはどうでしょうか・・・逃げても追ってくるならほぼ確実に狙われているので狩場に行くのは危険だと思います
安全地帯でも木とか草とか岩は多少はあるのでそこらを叩いて採集レベルを上げるのも良いと思います

あまりお勧めしませんが・・・PK可能ギルドに入って襲ってきた人の名前を暴露してギルドに頼めばギルド単位で粘着し返す事も出来ると思いますよ~この場合はPKKになりますが・・・

運営に通報する

• 2017/08/03 00:21

4

残念ですがこのようなことを公の掲示板に書くとかえって面白がって探し出してPKを楽しむ人もいるでしょうね。
理由は、PK側からしてもかまってくれる、気に留めてくれる相手の方が殺しがいがあるからです。

50になった途端に狙われたというより、50になったからPK可能になって殺されたというだけな気がします。

ちなみに私は未だかつて三日月以外ではPK様にお会いしたことがありません。
馬の放置も長いことしておりますがいわゆる馬落としにも会ったことがありません。

ギルメンのPKされましたログはよく見るので好きな狩場や狩りの時間帯などにも左右されるように思います。

ギルドに入っても構わずPKされることはありますので、PKされることに本当に精神的苦痛を感じるならば49止めプレイや他ゲーをおすすめします。

運営に通報する

• 2017/08/03 00:40

8

黒い砂漠はVL49までがチュートリアルであり、LV50から完全に別ゲームとなりますので
ここで引退するのは悪くない選択肢だと思いますよ。
イヤミではなく、『黒い砂漠はいいゲームだった』と思って引退できるからです。

LV50になった時点で身を守るための対応を迫られます。身を守るためには強い装備が必要です。
強い装備を手に入れるためには、膨大な労力・時間・課金を必要とします。

フィールドに表示される強化成功・失敗テロップを見ていれば
黒砂が課金強化地獄ゲーであることは何となく察せられるでしょう。
LV50になったフレンドの引退率ハンパないです。というかほぼ全員辞めました。
もはや黒砂はLV50引退が定番になってきてる気がします。

なおギルドに入ってもPKは特に変わりません。
PKする方は相手がどこのギルドとかそもそも考えてませんしPKギルドまで存在しているぐらいです。

運営に通報する

• 2017/08/03 01:09

9

まさか砂漠で課金強化ゲーとか言う人がいるなんて思わなかった
MMOの中でも課金強化とは一番かけ離れた位置にいるのに
課金のレート知ってる?
1500円も払ってたった24m
1時間ちょっと狩りすれば稼げる金額だし夜と朝釣り放置すれば50m以上稼げる
朝夜1日放置で3000円分稼げるゲームなんてどこにもないよ
100日で30万だぞ
課金なんてしてられないでしょ
記憶だって釣り放置の古代と傭兵バフ使用ついでにフィラペ集めてたら週に150個は手に入る
確かに膨大な時間は必要だけど時間さえあれば強化に課金なんてする必要全くないよ

あとは質問に答えると
ギルドに入ったらPKされにくくなるところはある
PKしている側のギルドに入る
やばいやつに襲われたくなかったらやばい集団に入れってこと
それが嫌だとしても大丈夫、PKなんてch変えたらまず来ない
逃げてもって書いてるけどch変えてないなら逃げてるとは言わない
ch変えてもまた狙ってくるようならその様子をSS(スクリーンショット)に撮って運営に報告すると迷惑行為として警告してくれて、それでも続くようなら処分してくれるので安心です
まぁ何もしていないあなたに対してそこまでして粘着する人はいないですが
ハイデル付近は偶に嫌がらせをする人が湧くので偶然ですよ
変な人がいたらとりあえずch変えましょう

運営に通報する

• 2017/08/03 04:37

3

最初はショックだと思いますが、そのうち慣れる……というか、まあそんなにあることでもありません。
運が悪かったな、くらいには思えるようになるかと思います。

私がギルド所属をおすすめするとしたら、PKへの反撃などではなく、そういうちょっと落ち込むようなことにあったとき、
「こんなことがあったよー」って軽く愚痴って慰めてもらうためでしょうか。

PK含めて、MMOは人と人のゲームですから、どうしてもトラブルやすれ違いはあるものです。

ちょうど50レベルでしたら、そろそろ成長もゆるやかになってきますし、
この黒い砂漠でどういうコンテンツに重点をおいて遊んでいきたいかもわかってくるころじゃないかなと思います。

戦闘でもっと強くなりたいですとか、釣りが楽しい、馬育成が楽しいなどといったことですね。
そういうご自分のスタイルにあったギルドにまずは体験で入ってみるのもいいかなあ、と。

この先、56レベルには覚醒クエストがあり、それはソロでは難しいと一般に言われているということもあります。
(私はソロでやったので、不可能ではないです)

私もそういえば、最初のキャラが50レベルになった時、いきなりPKされたものでした。

よき選択を、祈ります。ヾ(・_・)

運営に通報する

• 2017/08/03 06:13

4

50にしてしまうとPKだけでなくもっと嫌なことが続々でてきますよ
チャットでの暴言中傷や謂れも脈絡もない罵倒、狩りや貿易、畑調教釣りその他様々なコンテンツの妨害etc......

ギルドに入ったところでそこが弱ければギルド単位で攻撃されるようになり大迷惑どころかギルド解散を余儀なくされるでしょう

ちなみに粘着については「弱い」ってだけで十分その理由になります

運営に通報する

• 2017/08/03 07:54

1

殺された後、復帰して現場に置いてある馬を取りに行ったら待ち伏せされていてまた殺される
ような状況や、エリアンでその場に復帰してなんとか馬に乗って逃げようとする

ような感じだったら、面白半分でだいたいそのたびに殺されると思います。
お金はかかりますが、町復帰して厩舎で馬を遠隔回収するなどしたほうが相手も撒けますし、自衛になります。

運営に通報する

• 2017/08/03 08:45

6

今すぐ引退した方がいいです
課金ゲーだしpkも仕様でそうだけどそんなのなんかよりももっと根本的な仕様からして辞めたくなることがバンバンあるからね

運営に通報する

• 2017/08/03 10:31

9

LV50になったキャラを狙って「おめでとうPK」をする人がいます。

その場で復活すると何度でも狙ってくる人もいるようです。

初めてのキャラでそれされるとショックですよね。

私も狩場で初めてPKされた時には、本当にショックでした。

質問者様を襲ったのは、おそらく、それではないかと思います。

なので、質問者様個人に粘着して、というより、「50になったばかりのキャラ」に粘着した、というのが正解な気がします。

キャラの日誌に記録が残されているので、「あの人とあのギルドには注意」という目安になります。

PKする人も砂漠をしたい人なので、ひどい粘着をすることは滅多にないと思います。

ストーカー的粘着は運営へ報告されると処分対象になる可能性が高いので、そういうことはしません。

PK好きな人は、特定個人をPKするより、目に入った相手を気分でPKするだけなので、質問者様が相手に粘着されることはないと思います。

「警察や警備兵の手が集落内にしか届かない国」を想像していただければ、いいと思います。

安全地帯以外は常に「死と隣合わせ」の世界です。

ひどい世界ですが、良い人もたくさんいます。

アナタもワタシも、そういう世界を駆け巡る「冒険者」なのです。

運営に通報する

• 2017/08/03 12:58

4

PKは仕様なので気持ち切り替えて遊ぶしかないんじゃないかなあと思いまっする。
ちなみに拙僧はソロギルドなんで、ギルド入ると変わるか?というのは分かりませんが、PKはちょこちょこされます。
団体戦である戦争は興味ありますが、個人戦であるPK自体には全く興味ないので、仕掛けられたら逃げるか、とりあえず倒されるのを待つという感じで遊んでおりまっする。
また仕掛けられるようなら、その時はチャンネル変えるか、今日は違う事するくらいで良いんじゃないでしょうか?

まあでも他の方がおっしゃってるように、MMOは良い出会いがあると凄く楽しくなると思うので、自分に合ったギルドを探すのも手かもしれませんね。

運営に通報する

• 2017/08/03 20:22

4

マジックアイさんのいう「課金強化地獄」というのは

課金品を取引所で売って、その売り上げを軍資金を元手に強化する という意味ではなく、
課金服(ヴォルクスを買う)を使ってヴォルクス+10を叩くの大前提の強化バランスってことなのでは?

事実、装備アクセとも真Ⅲ、Ⅳ、Ⅴを狙うならヴォルクス無しで叩くことってまずないですよね。

沢山取引されたGAやWRのくそダサ韓国民族服が即売れいたのはなぜか?エフェリアマリーナを誰も着てないのはなぜか?現在進行形で即売り切れ状態浴衣がなんで誰も着てないのか?
それはヴォルクス(強化成功率UPアイテム)に変わってるからですよね。

課金強化地獄というのは、真Ⅲ以上を狙うには課金アイテム(ヴォルクス)を使わないとろくに強化もできない。というのをやや誇張して言ってるのでは。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す