黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

GameOption.txtが無いというエラーメッセージ

• レス 2
  • 閲覧 1640

今回HUDを増設・変更した為、黒い砂漠を入れなおしました。
しかし、何度インストールをやり直しても「GameOption.txt」が無いというメッセージが出ます。
ローカルディスクの容量が小さい為、他のHUDにインストールを行いました。
(以前はローカルディスクにインストール)
また、以前使用していたHUDは外付けHUDとして読み込む事ができます。
(外付けHUDは「DJクローンプラスSATA6GVer.2」というので読み込ませています。)
その外付けHUDをつけてから、砂漠を起動すると通常起動します。
外付けにした以前のHUDには「GameOption.txt」が入っていたので、そのファイルを内蔵のHUDに持ってこようと思ったのですが
どこに保存を行ったら良いか分からない状況です。

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2017/09/02 11:41

マイドキュメントのパスが外付けになっていたので「GameOption.txt」が自動生成されなかった事が原因の様でした。

今度は、パスをC:\Users\(ユーザー名)\Documentsに指定してインストールを行った所、「GameOption.txt」が自動生成されました。

本体のインストール場所は、(C)ドライブがいっぱいな為、(D)ドライブにインストールにしました。

しかし、「GameOption.txt」が自動生成されも未だファイルが無いというメッセージが出てきてしまいます(;Д;)

• 投稿者: *****
  • 2017/08/31 12:35

0

エスパーすると、

内蔵HDDを交換するときに、外付けHDDにクローンするソフトウエアを使って、内蔵HDDの中身のデーターをまるごとコピーした、
で、内蔵HDDを交換したので、外付けHDDからOSとか一部のデーターを戻したけど、その交換した内蔵ドライブはSSDかなんかで前のHDDより容量が少ないので、黒い砂漠はバックアップから戻さなかった。
別のドライブ(外付けか内蔵か等不明)に、黒い砂漠をインストールした。でも表題のエラーでうまく起動しない。

------------------------------------------------------------------------------------
http://service.pmang.jp/blackdesert/faq/1981
の手順で、一度アンインストールしてから、再インストールしてますか?

再インストールの時、インストール先を希望のドライブに設定し、開始、一通りフォルダを自動で作らせて、PAZファイルのダウンロードが始まったら、ランチャーを止めて、バックアップ先からファイル類をフォルダ構成等を間違わないようにコピーします。
その後、ランチャーを起動、フィルチェックすれば良いと思いますが、
これ構成がちゃんと判ってないと起動しなくなるので、素直に時間かけてインストールした方が結果速かったりします。

GameOption.txtは、自動生成orインストールされるので、無いってことはインストールに失敗してると思います。これだけをコピーしても駄目なんじゃないかと。ランチャーからパスが見えてないんですかね?
-------------------------------------------------------------------------------------

※一応、上の公式のURLに、フォルダ構成のヒントあります。

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2017/08/31 19:24

お忙しい所、回答頂き有難うございます。
色々さぐってみると、マイドキュメントのパスが外付けになったHUDに指定されていました。
なので、外付けHUDを立ち上げて起動すると「GameOption.txt」は読み込まれ通常起動をしました。

マイドキュメントのパスを内蔵のHUDに指定を行い、再インストールを行っています。

これで上手く起動してくれると良いのですが、もう少しインストールに時間がかかりそうです。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す