黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

全画面表示と、全ウィンドウ画面の違いは?

• レス 5
  • 閲覧 8920

前々から気にはなっていたのですが、ゲーム設定の画面設定で、
「全画面表示」・「全ウィンドウ画面」・「ウィンドウ表示」の3つから選べますが、
このうち、全画面表示と全ウィンドウ画面の違いって何でしょうか?

私の環境では、どちらに設定しても全画面表示になるだけで全く違いが見当たりません。
マウスオーバーで表示される説明も、
「全画面モードです」/「全画面ウィンドウモードです」とあるだけで全く説明になっていません。

もしかしてマルチディスプレイ環境とかだと違いがあったりするんでしょうかね?

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2017/10/28 18:02

0

そうです。マルチウィンドウ画面でゲーム画面外までマウスが動くかどうかです。
全画面表示:動かない。マウスは砂漠の画面内しか動きません。
全ウィンドウ:動く。
ながら砂漠の多い私は全ウィンドウですが、戦闘中マウスが画面の外に行ってしまい動けなくなることがあります。

運営に通報する

• 2017/10/28 18:06

0

全画面表示は、いわゆる「フルスクリーン」というヤツで、基本的にゲームしか出来ません。
その代わり、PCはゲームプログラムを優先的に実行します。

全ウインドウ画面は、ウインドウモードの窓枠をなくして画面いっぱいに表示させたものです。
ウインドウモードなのでタスクの切り替えが出来ますが、ウインドウモードなのでWindowsの仕様上、若干の遅延が起きます。

どっちが良いかは一概には言えませんが、
ゲームをしながらブラウザで調べ物をしたり、ほかの作業もするなら全ウインドウ画面
ゲーム優先で、遅延やフレームレート等 なるべく性能を稼ぎたいのなら全画面表示

だいたい そんな感じですw

運営に通報する

• 2017/10/28 18:14

0

ちなみに 全ウインドウ画面のマルチモニターであっても
ゲーム設定→ゲーム で「UIモードマウスロック」にチェックを入れると画面外にマウスカーソルは移動しないですw

運営に通報する

• 2017/10/28 18:25

0

SLIにしている場合、全画面表示だと少し設定してやることでSLI動作に対応して両方のグラフィックスカードを使用できます。
一方全ウィンドウ画面ではSLI環境でもプライマリのカードしか使用されません。

運営に通報する

• 2017/10/28 18:30

レスありがとうございます。

やはりモニタが複数の場合だと違うようですね。

私のPC設定環境だと、モニタ自体を新しいものに交換することはあっても
複数並べて使うのは物理的に設置が難しそうなので、当面ないと思います。

私はふだんゲームプレイ中はフルスクリーンで、
加工放置中にこの掲示板など除いたりするときはウィンドウ表示に切り替えて遊んでいます。
複数モニタあれば片方でフルスクリーン表示したままいろいろできて便利そうですけど
やはり設置空間的な制約が。。。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す