黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ログイン時・CC時・Ch移動時の際の遅延

• レス 6
  • 閲覧 1878

結構前から色々な方々が遭遇しているものだと思いますが、
タイトル通りのことをやったあとに数分の遅延が発生してようやくキャラの動きがゲーム内(サーバー内)で反映されるという形でして酷いときはそのままゲームクライアントが落ちたりします。

過去の質問や海外のBDOスレッドで同じ症状の人たちの報告を見ても解決策が見当たらなかったので失礼ながら新規投稿させて頂きました。

インターネット自体は安定していて他ゲーやら動画再生やらも問題なくスピードテストも標準以上の高速スピードが出ています。

PCスペックも corei7 メモリ16G GTX1070 SSD512とゲーミング用にカスタマイズしており特に問題はないと思います。

DirectX12でグラボのドライバーも常に最新のものにしていてWin10という状況です。

砂漠でのみ起こる問題で特にメンテ明けにこういった症状が出やすい傾向かなって感じです。

砂漠初めて半年で8割方安定してるのですがたまーにこういった症状が発生して困っているので解決策などありましたら是非アドバイス頂けると嬉しいです。

1

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2017/11/18 19:08

0

ゲームサーバー側の問題だとしたら、不具合報告を出すしかないかと・・・w

ただ、プロバイダ側でのネットワーク経路の問題かもしれません。
わたしは自営業という事もあって、自宅と職場で砂漠をプレイできる環境に居ますが、
プロバイダ違いで、どちらも光回線、同じ都内で距離的にも数キロ離れてる程度だけれども、
職場側で若干の遅延が発生することがありますw
(週末の夜とかは特にw)

ゲームサーバーまでの経路は、ゲームごとに違う(当然 動画サイトも)ので
経路上にあるサーバーや回線が混雑していれば、遅延も発生します。
(都市部では、どのプロバイダも混雑してるっぽい?)

ちょと試してみた感じ、ゲームサーバーはpingを返さないようになっているっぽいけど
tracertで経路上のIPアドレスと応答時間は見られましたので、ご自身で調べて試してみては?
詳しく書くのは・・・ちょっと憚れる気がするので・・・w

ちなみに、わたしの職場環境で7~8台のサーバー(ルーター)を経由していました。
それぞれ10~30msくらいの応答時間ですね・・・w

運営に通報する

• 2017/11/18 21:00

0

ログイン時は、
一旦、解像度を最低まで落としてから、ログインすると
ゲームクライアントが落ちることは解決できました。

もちろん無事にログインできたら解像度を元に戻しています。
その後のプレイにも問題はありません。
ログイン時に一時的に解像度を切り換えるだけなので、そんなに面倒ではありません。

どんなゲームでも起動時というものは
勢い良く様々な処理を急速に読み込んでいるという「PCが最も忙しい状態」ですので
なるべくログイン時や起動時だけは、負担を少なくしてあげた方が安定します。

例えば、オブジェクトやキャラの少ない場所で
ログインや起動するように心掛けるだけで
それだけ読み込み処理の負担が減らせますので、安定感は増します。
逆に、オブジェクトやキャラの非常に多い大都会の騒がしい場所などで
ログインや起動すると、それだけ処理の負担が大きくなるので、
ゲームクライアントが落ちたりする危険性が高くなります。

運営に通報する

• 2017/11/18 21:04

0

▼追記
ちなみに、それまでは毎回、ログイン時にクライアントが落ちていました。
解像度を一時的に下げるだけで、その後は問題ありません。

運営に通報する

• 2017/11/19 14:36

雪樹乃さん

なるほど~ 確かにプロバイダ側のネットワーク経路のところは考えていなかったのでそこがもしかしたら砂漠のサーバー側との互換性が悪いときがあるのかもしれないですね。

OrientalZさん

高解像度の処理能力自体はパソコン側で足りているのは分かっていたのでネット遅延による高解像度読み込みが遅すぎてそれによる負担で
クライアントが落ちてしまうのかなと思って、どうしても落ちてしまうときはそういう工夫もしてみたのですが基本的に成功した事例はなかったで
すね・・・

運営に通報する

• 2017/11/19 15:47

0

ご返信ありがとうございます。
あと考えられるのは、Geforce Experience が勝手に邪魔してる場合もあります。
Geforce Experience には勝手にゲームを最適化する機能があるので
「黒い砂漠」だけ最適化をオフにするとエラーが治る場合もあります。
最適化と相性の悪いゲームもありますので最適化をオフにして
Geforce Experience も終了させると、エラーが治る場合もあります。

あと、どんなゲームでも、パッチを導入した直後は、
読み込みが一時的に遅くなるという現象も起こり得ます。
これは何度かゲームを起動するうちに改善されます。
パッチ後には、このような現象が起きることはあります。

運営に通報する

• 2017/11/20 15:25

OrientalZさん

GEでは自動最適化をオフにしていてBDOも最適化はされていない(ゲーム内での独自設定)になっています。
それとグラボのドライバーも15日に新しいものがでていてインストールやら再インストールやらして何も変わらなかったのでもしかしたらメンテと同時にきたこのドライバーVerUPも問題かもしれないですね・・?

一応メンテ明けの多少の不安定っていうのはあると思いますが自分の場合だと2~3日軽く続いて他のユーザーと違いログイン時の遅延が明らかに遅い感じだったり今回の場合ですと先週の水曜からずっとこの調子です。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す