黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

エフェリアの船の図面について

• レス 9
  • 閲覧 5120

今からちょっとづつエフェリアの船の図面を集めていこうと思っているのですが
帆船よりも護衛船を集めてしまった方がいいでしょうか?

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2017/11/25 19:23

0

これは私の個人的な意見ですが

帆船のほうがいいとおもいますー

運営に通報する

• 2017/11/25 20:00

というのは、やはり一度に運べる量が多いからなのでしょうか?

運営に通報する

• 2017/11/25 20:24

1

護衛船は製作する為の材料が結構大変で、市場から買おうにも競争相手が多く・・・
戦闘が主目的でないなら、普通の帆船の方が製作は楽とは思います。それでも丸太に飽きますが・・

護衛船は仲間の日々の材料収集の苦労聞いて、製作放棄しました。(何回か銛デイリーも一緒に行ったりもしてました)

運営に通報する

• 2017/11/26 01:26

1

まずは自分が何をしたいのかを明確にしましょう

帆船→主に貿易用 最大積載量とバック数が25

護衛船→主に戦闘用 最大積載量が帆船より少なくバック数も12、帆船よりやや足が速い

一般的な海洋mobを倒すだけなら帆船でもできます

ギルドで海洋mob倒したり、11/29に実装されるベルをガンガン倒したい挑戦したいというなら護衛船のがいいでしょう

運営に通報する

• 2017/11/26 01:58

1

どっちも制作したことないなら制作難易度的にエフェリア帆船の方が良いんじゃないかな。

他の人も言ってるように帆船と護衛船は目的自体に多少差があるんだけど材料集めの手間、特に自力で集める物が多すぎるんだよね
細かく説明すると
帆船の方はマツの木(マツの木合板)と鉄と石炭(鋼鉄)と亜麻(亜麻布)を取引所でごっそり買い込めば後は加工するだけ、残る規格角材の丸太集めだけが大変だけどこれは1日1枚しか設計図取らない場合、20日以内に終わらせればいいから毎日コツコツやってれば20日以内に終わる。
対して護衛船の方はチタニウムと亜麻くらいは取引所で買い込めるけど、ココナッツは労働者とか使って必要数の殆どを自分で集める必要があるし光る粉も必要数の殆どを自分で集めなきゃならない、緑色珊瑚も同じでそこに規格角材の丸太集めが乗っかるから相当キツイ。

それでも護衛船作るなら応援するけど帆船作ってからでも遅くはないとは思う、なんせ帆船作ってる間に護衛船専用の素材も集め始めても全然足りないくらいの量のはずだから(´・ω:;.:...

運営に通報する

• 2017/11/27 08:50

0

これ、わたしも迷ったんだ・・・

で、どっちとも集めた。
帆船30枚
護衛船30枚

でもね、その間に丸太が5000本しか集まらなかった orz

結局、嫌になって、「もう二度としない!」ってアカウントごと削除した。
いると思うんだ、他にも同じ人は。

ところが、↓でクエストで貰えると!
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1181

開発や運営は、プレーヤーに帆船持ってもらわないと困るんだよね、たぶん。
だって、MAPの1/3は海なんだから、そこを使わないと効率が悪い(開発や運営は)

だったらもう、「ベリア帆船」とか下位の帆船を「集めやすい・少ない材料」で設定して皆に帆船持てせてもいいんじゃないか?

あ、スレ主には答えになってないか・・・
護衛船は無理ゲーです。
帆船はマゾゲーです。

クエで貰える「古いバルタリ帆船」でしばらく様子見
その間、帆船の図集め&丸太伐採でどうかな~

運営に通報する

• 2017/11/27 10:29

0

>>翁帆さん

材料集めるのはそこそこ大変ですからね

で、イベで貰える帆船ですが・・・・

帆船持ちプレイヤーからすると、動力の回復はできないし、バックスロットもないし

貰った瞬間ゴミ箱行きのアイテムで、帆船持ってない人がこれ貰って何の参考になるんだろう?と疑問の品なんですよね

運営に通報する

• 2017/11/27 14:39

0

実は私、ちょい前に帆船完成したのですが
たしかにアレはまともに丸太を集めて作るとマゾいかもですが、こう考える事も出来ます
普通に狩りや貿易でお金を貯めつつ、ちまちま取引所で丸太を買いあさればいいじゃないか、と

もっとも、丸太って取引所で予約で買おうとしても下手をすると2万超えるんですが_( _´ω`)_ペショ
船作りはサックリ直ぐに作ろうとすると無理だったりマゾいので、時間をかけてやりましょう

運営に通報する

• 2017/11/27 21:19

0

帆船、護衛艦ともに必要材料はかなり多く即製作~完成というものではない。
他の方もコメントしているようにまず目的がなんなのかわからなければどちらが良いのか判断できないでしょう。
私は帆船持っていますが護衛艦も作成中です。砲門が2倍になろうがソロで活動する私は意味のないものですが完全に自己満足のためだけに制作してます。

参考までに

エフェリア帆船
貢献度がある程度あるのなら労働者採取でほとんどの材料は手に入る。
尚、規格角材に関してはほぼ競争が激しく市場での入手がこんなんなので手採取と考えて計画を立てた法が良いでしょう。
基本手採取は丸太だけでほかは労働者に採って来させることが出来るため樵に集中できるため難易度は低いほうだと思う。

護衛艦
ココナッツ、マツ(松は手採取で丸太も貯めるとよい)亜麻布、チタニウムはは労働者採取
その他光る粉、珊瑚の欠片が市場で手に入りにくいためて採取、錬金副産物で手に入れる。
カーマスのデイリーで強化亜麻布OR松の木蒸着板を選択で毎日18個もらえるので自分の在庫見ながらとるのと
難易度が高めのエフェリアのデイリーで翡翠珊瑚の塊10個を毎日もらう。
その上で丸太と珊瑚の欠片を取りながら宝石系の原石(青珊瑚、赤珊瑚アクセを買い込んで溶かすのも可)を集める
とにかく材料を一通り集めるのも大変で時間がかかる。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す