黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

2年にも及ぶ「採集」不具合

  • レス 13
  • 閲覧 2030

当初は仕様だろうと思って気にしてはいませんでした。
半年が過ぎてもう一台PCを買って2PCで2アカウントでキャラはちがうけど条件を同じにして同じ場所で同じものを毎日採集してみると一か月がたつとかなり採集量に差がでてしまっていました。
と言うのも1採集して1行動Pが減るのに対して、1採集して行動Pが減らない現象が起きてそれが規則性がなく2採集して行動P1減ってみたり、ひどいときは10くらい採集して行動P1減ると言う具合で比較キャラ両方で起きてます。良くわからないので連絡帳で不具合報告しても「時間がかかると言われるばかり」
そして2年がたちました。
そういう人はほかにもいるのでしょうか?
これが仕様と言われればそうだろうけど何か変ですね。
通りすがりで報告してみました。

0

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 17:41

5

最終のランクによって乱数で行動力消費の有無があるんじゃないっけ?

行動450でだいたい3本くらいかなー金斧

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 17:42

4

普通に運じゃない?なにがおかしいかわからん

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 17:56

0

何を言いたいのか、さっぱりわからないが、
〇〇の方かな?

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 19:46

8

「採集レベルが上がる程行動力が節約出来るシステム」と「その行動力節約システムにはランダム性がある」
これのどこを不具合と捉えているのか解らんのだが・・('ω'`)

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 20:31

0

わからないもには不具合とおもえるんじゃないのか?
どこの仕様にも書いてないしな。(書いてたらゴメン)
ランダムつうことは俗にいう損する人と得する人に分かれるわけだな。
損なんて比較するものがないとわからんしな・・・・・

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 20:40

0

いやいや条件一緒だから装備からレベル、職業まで全部一緒てことでしょう。

仕様です。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 21:16

2

言われてみてそうかと思うけど、あまりにもアバウトすぎるMMOだな。
裏で仕様を弄られてもだれもわからい仕様だな(´・ω・`)

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 22:23

0

敵から得られる小銭やアイテムにも変動があるように、採取物から得られる物にも変動があり、
攻撃でいうクリティカルが採取では行動力消費なしだと俺は思ってる。

ラッキー♪くらいに思っとけば良いと思いますよ。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 23:04

0

仕様と言う話がでていたので、航海してる人へ先月中ごろから帆船しか確認していませんが航海経験値10%以上弄られてますよ。
通常よりロス・マゴリアを10%以上航海しないと1%あがりません。
専門7以上になるとかなりこたえます。
再三報告しても改善ないようなので、おそらく護衛船が増えたのでそれに伴っての開発元が勝手に修正したのではないかと思ってます。
なにせ海はバグだらけですから~

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 23:09

1

こんばんわ。

スレ主さんは、行動力消費がランダムに消費される事自体が不具合で、その結果
アカウントごとに偏りができると考えていらっしゃるのですね?

私は、行動力消費がランダムに消費されるのは恐らく仕様。(私もランダム消費されます)
このランダムがなんらかの不具合(?)によってアカウントごとに偏っていると考えています。

説明が下手で申し訳ありませんが、何となくご理解いただけるでしょうか。

装備でもハズレアカがあるのではと噂されてますし、アカウントごとの偏りはあると
個人的には思います。また、これが不具合だとしても、全体を見て極端に差が無ければ
仕様の範疇とする事が多いかと。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 23:30

1

追記

ちょっと検索してみましたが、行動力消費について日本では2016/1/27に公式発表なしで
仕様変更されおり、本国では同年1/8に実装、下記の様に公式発表があったらしいですね。
●採集レベルに応じて、採集時に確率的に行動力が消費されないように修正されました。

ご質問がアカウントごとの偏りについてでしたら、運営や開発しかわからないと思いますよ。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/16 23:36

1

追記の追記

もう1つ、アカウントごとにランダム係数が違うというのも考えられますね。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/02/17 11:47

1

>もう1つ、アカウントごとにランダム係数が違うというのも考えられますね。

消費する行動力とか、成果物数には、ランダム性があるのは、スレ主さんも理解してるとは思いますが、

アカごとは?ですが、中の様々な「係数」が「キャラ」ごとに違ってるように思います。

狩猟クエで、LVや命中がほぼ同じようなキャラでも、「キャラの作成時期」で、目標を落とせるまでの発射数が全然違ったり。(作成時期なのかキャラの作成時から持つ係数のせいなのか?検証できてませんが)

強化のときの成功率、失敗率もキャラで偏ってるような「気も」します(それぞれ幸運5にしたときの、あくまで個人的感想です)

内部データ-の公開はしないって、開発運営の見解だったのが、武器関連は徐々に公開されているので、こういった係数があるなら、公開して欲しいですね!!!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す