黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

蔵落ちすると釣っていた魚が全部消えています

• レス 5
  • 閲覧 1623

タイトル通りなのですが、自動釣りのまま放置していますと、10数分から数時間の間にクライアントが落ちていることが頻繁にあり、
再起動してログインしなおすと、釣れていたはずの魚が全部消えており、釣り竿の耐久値だけはしっかりと減っています。
これはなぜなのでしょう? そういう仕様にでもなったのですかね? 以前から蔵落ちはよくあることでしたけど、こうした釣ってあった魚が全部消えるという現象はありませんでした。

ちなみに、町中の倉庫前がもっとも蔵落ちが激しく、狩りの時もですし、釣りの時にも蔵落ちが度々起こります。
なので、釣りの時はできるだけ余計な読み込みが減るようにと、釣りを始めたら全体MAPを開き、時折釣果を確認しています。

どなたかこの、釣った魚が全部消えてしまうのを防ぐ方法はご存知ありませんでしょうか?

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/03/17 13:21

3

黒い砂漠は、高負荷 & 長時間放置仕様の韓国産ネトゲ。
黒い砂漠を、よく蔵落ちする = しょぼいPC。
黒い砂漠は、しょぼいPCで黒い砂漠を遊ぶと、ぶっ壊れる可能性大。
黒い砂漠で、釣った魚云々の心配するよりも、PCの心配をすべき。
黒い砂漠は、基本無料の韓国産ネトゲとはいえ、
黒い砂漠は、残念ながら、〇〇〇ー〇の〇〇な〇〇が、気安く遊ぶネトゲではない。
黒い砂漠は、毎年20万円のPCを買える程度には余裕のあるブルジョワ富裕層向けの重課金ネトゲ。

君の選択肢は
① 20万円のハイスペックPCを買って、黒い砂漠で遊ぶ。
② 50万円のハイエンドPCを買って、黒い砂漠で遊ぶ。
③ 黒い砂漠をアン〇〇〇〇。
④ 低負荷の日本産ネトゲ、ブラウザゲー、スマホゲーで遊ぶ。
⑤ 別の趣味を見つけ、ネトゲ完全引退

ぶっちゃけ
私のおすすめは
⑤ 別の趣味を見つけ、ネトゲ完全引退 (わりとマジで

運営に通報する

• 2018/03/17 13:26

3

既に運営側に連絡されていると思いますので、素人の意見として聞き流して下さい(´・ω・`)
間違ってても、(*´艸`*)って程度でスルーしてくださいね(`・ω・´)b

①黒い砂漠のデータファイルが破損している→ゲーム本体をアンインストールして、再インストール

②HDDやSSD(インストール先)が論理的・物理的に破損している→交換又はバックアップツールなどで複製してから再構築する

③NIC(ネットワークカード)の故障又は、通信環境が乱れている→物理的故障・有線又は無線ネットワークの設定を見直す(ルーター)

④システムディスク(windowsがインストールされているデバイス)の空き領域がギリギリで不安定→データ退避・削除・バックアップ

⑤熱環境による動作不安定→温度測定ツールなどで確認後、通常よりも異様に温度が高い場合CPU・グラボ周りのファンの清掃・グリス塗りなおしなどを行う

今のところ、ほぼ1~2週間つけっぱなしで釣り放置を行っていますが、デヴィ婦人様のおっしゃられた症状などはこちらの環境では
起こっていませんし、鞍落ちも全くないので(´・ω・`)???という感じです。

>>町中の倉庫前がもっとも蔵落ちが激しく
私の環境下ですと人が多いと多少処理落ちしますが、ゲーム自体が落ちてしまうという事はありませんね。

出来れば、デスクトップ・ノートPC? PCスペックは? 有線・無線? OSは何? という所を書き足して頂ければPC関連業務の方も答えやすいのではないでしょうか。最後に長文になり申し訳ありません(m´・ω・`)m

運営に通報する

• 2018/03/17 14:35

3

運営に問い合わせてログの確認をおこなってもらうしかないですね・・・
不具合だと思うので魚たちが謎の失踪をとげているのであれば何かしらの処置はしてくれるはずです

運営に通報する

• 2018/03/18 11:07

2

インベントリ内のアイテム消失は、運営さんに相談してログ見てもらってください。
一度、問題の事象を再現して、消失確認後すぐ連絡してみてはどうでしょうか?対象期間が長いとログ見るのも大変かと・・・

放置時にクライアントが落ちる場合ですが、メモリや環境は公式推奨以上ですよね?
PC側のメモリ不足、ハード的問題、ネットワーク機器の問題の他に、省エネ設定が影響してることも。
電源オプションの詳細設定で確認してみてください。(いつかのWIN10のアプデで設定がリセットされてました・・)
一定時間サーバーとの通信が止まると黒い砂漠のクライアントは終了します。

その他、一定時間放置で、セキュリティソフトのスキャンが始まり、そのせいで黒い砂漠落ちるとか。

運営に通報する

• 2018/03/18 18:32

皆様色々とアドバイスありがとうございます。
PCスペックは低いものの、なんとか推奨程度かと思います。 メモリも16Gありますし、ただ、グラボが弱いので余裕ができたら買い換えようかと思います。
思い当たるのは、セキュリティソフトの更新が日に何度かあるのですが、どうもその時にクラ落ちしてることが多いようです。
WINDOWSの設定や電源オプションにも問題はないようです。
黒い砂漠の設定もずいぶん見なおしましたが、グラボは省電力化していません。
ただ、蔵落ちするのはまだいいんです。 問題はなぜ釣った魚が消えてしまっているのか・・・
数日前までこんなことは起きていなかったのですからね。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す