黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ゲーム設定の最適化設定と、対人被ダメ時のパフォーマンス

• レス 10
  • 閲覧 2896

拠点戦や決闘などで、小さいダメージを連続的に与えるようなスキルを発動されると、こちらのキャラクターが死亡するまで操作を受け付けずに行動不能になることが多いのです。
ゲーム設定の画面設定から、品質をLOWにしても改善しません。

そのほかの項目でいくつか気になるところはありましたけど、どのような効果があるのか、また有用なのかわかりません。
ペットと妖精は非表示にしています。

最適化、最適化β版はどのように設定するのが理想的なのでしょうか。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/04/15 22:23

0

お使いのPCのスペックはどういった感じでしょう?

>最適化、最適化β版はどのように設定するのが理想的なのでしょうか。
それによって変わってくると思います。

ちなみに、こちらの環境は
  >●デスクトップPC
  >Core i5 (4コア 3.2Ghz)
  >Geforce 750Ti (グラフィックメモリ2G)
  >メモリ 16G
  >SSD 250G(C: ※OS起動)
  >SSD 250G(D:¥Program Files (x86)¥GameOn¥BlackDesert_live ※黒い砂漠インストール)
  >Windows7 Pro 64bit
  >AVG AntiVirus FREE
  >セキュリティソフトなし
  >Windowsファイアウォール有効
  >
  >黒い砂漠の設定
  >テクスチャ品質:Middle
  >画面品質:Middle
  >それ以外の画質に関するオプションは、ほぼイジってません。
という感じです。

運営に通報する

• 2018/04/15 22:32

ご返信ありがとうございます。
ゲームの設定の話ですから、パソコンのパーツを記載する必要があると考えてなかったので、省略しておりました。

スペック的にはかなり劣悪な部類になるとおもいます。
Intel Core(TM) i7 CPU 980 @3.33GHz
NVDIA GeForce GTX 580
実装メモリ 24GB
Cドライブ SSD
Windows 7 Professional
64ビットモード
セキュリティソフトなし、非Admin権限アカウント

このような現況のパソで可能な限り戦闘中のパフォーマンスをあげられたらって期待しております。

運営に通報する

• 2018/04/16 01:56

0

原因はスペックでなく、ずっと「異常状態」にさせられ続けているので、死亡するまで
行動不能のままになっているのだと思います。

「小さいダメージを連続的に与えるようなスキル」は、たいていの場合、スタン系(硬直、気絶)
があります。

PvPでは、異常状態のスキルから入って、相手の動きを止めようとします。その後は、(モーション
が遅い)大ダメージのスキルで倒すか、さらに異常状態を持つスキルで回して、相手を倒すまで、
ずっと止めようとします。

※装備差があったり、味方のプレイヤーが相手を止めている場合は、大技一発で倒せます(@_@/

それを防ぐには、
 1)各クラスのPvPでのスキル回し、入り方を研究して、
 2)無敵で回避移動するスキル、スーパーアーマー付きのスキルを適切に使用して、相手の異常状態
  を防ぐ。モーションの長いスキルは使いどころを考える。スキル特化も自分の防御と相手の妨害を
  考える。
 3)装備は、回避を十分上げる(相手の命中との関係)、抵抗もどのくらい積むか考える。
 4)足りないところは、パフを盛る: 定食、エリクサー、別荘パフ、家具のパフ、ギルドパフ
  パフは盛れるだけ盛ってください♪

スペックについては、お使いのPCを見ると、
テクスチャ品質: Low、画面品質: Low~Very Low~最適化モード

にすれば大丈夫だと思いますよ。

運営に通報する

• 2018/04/16 01:57

0

スペックで力不足なのは、GeForce 580X(VRAM 1.5GB)のVRAMの容量です。

公式から、「ゲームガイド」-「動作環境の確認」
http://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/1676#2
を見てくださるとわかると思いますが、

グラフィックカードで比較すると、

推奨Low : GTX 650 / GTX 560Ti ... VRAMはどちらも1GB
推奨Middle: GTX 750Ti / GTX 760 ... VRAMはどちらも2GB

で、GPUの性能を比較すると
760: 2GB、207 >  580X: 1.5GB、164  > 750Ti: 2GB、137 > 560Ti: 1GB、120 >> 650: 1GB、72

※数値はドスパラの性能比較から
----------------------------------
なので、580Xは、GPUの処理能力的にはMiddleであるけど、VRAMの容量的はLowであります(@_@/

黒い砂漠はオブジェクト(キャラ、mob、建物、その他環境)やtextureを詳細に作り込んでいるので、

どうしても、GPUのVRAMを消費します。

Afterbunerで計測すると、Low-最適化mode)でもVRAMの消費量は、
アルティノ - ハイデル間を走ってみた場合
 都市の中: 1.8 - 1.9GB ......... アルティノもハイデルも同じ
 荒野   : 1.73 - 1.74GB
 ---------------------
 ※Low - Lowでもちょびっと多いくらいで、ほぼ同じです。

運営に通報する

• 2018/04/16 01:57

0

でした。GPUは、VRAMの容量以上のメモリが必要な時は、どんどん処理を待たせてしまうので、
「負荷」によって動きが遅くなり、大幅に超えるとカクカクになったり、処理しきれなくなって、クライ
アントがフリーズしたり、落ちたりします。

公式のガイドを見ると、GeForce 9800GTXはVRAMが512MB(0.5GB)しかありませんが、それでも
「起動はできる」とあるし、次の推奨動作環境(:Low)でも十分、遊べますと書いてあります。

それで、GeForce 580Xでも、Low - Low(or最適化mode)にすれば、だいたい大丈夫
だとと思います。

なんとかならないのは、拠点戦やワールドボスで大人数(50人とか)が参加している時ですだ(@_@/

もしも、PCのスペックを改善したいならば、グラフィックカードを買い替えをお勧めします。
Intelの980Xは、PCI Express2.0ですが、3.0は2.0と互換性があるので、新しいグラフィックカード
も動作します。YouTubeにIntel の980XでGeforceのGTX 1080を利用している動画もたくさん
あがってます。お財布と相談しつつ、丁度良いグラフィックカードを考察して見るのも楽しいですよ~。

運営に通報する

• 2018/04/16 06:43

風斬りのユリアさま

気絶ではなく硬直なのかなって検討しましたけど、観察してるとほかのプレイヤーは動けるのにわたしだけ動けないシーンが多いし。
SAの有無でもなさそうです。

GPUの解説、ありがとうございました。
パソコンやグラフィックボードの買い替えはすぐには難しので。
ゲーム設定の最適化、最適化β版の設定次第でわずかでも改善できたらって期待しているところです。

画面設定の品質は、短く解説がついてるのでわかりますけど。
性能設定のほうは、どれが何なのかよくわからないのです。

最適化
 自動フレーム最適化 オン、現在20
 アップスケール オフ
 グラフィックカード省電力モード オフ
 攻撃判定エフェクト オン
最適化β版
 エフェクト最適化 性能優先側
 キャラクター最適化 オン 数字を低く
 アップデート周期最適化 オフ
 他のキャラクター非表示 オフ

夏のボーナスでパソコン買い替えられたら、劇的に変わるのかしら~

運営に通報する

• 2018/04/16 07:44

0

〇スタンの件
これが原因ではなかったのですね! 間違えました。ごめんなさい(@_@////

〇最適化の設定の件
提示された設定でOKですだ!

これでもゲームの描写が遅いとなると、考えられるは

1)ゲーム側(=アプリケーション側)でのポストプロセス処理の設定
2)GeForceのDriver側でのポストプロセス処理の設定
3)Win10のバックグラウンドで、何かが、または複数が、PCのリソースを食い潰している。

1)と2)については、ここを忘れる人は忘れちゃうので、念のため(@_@///

-----------------------------
1)ゲーム側=黒い砂漠のグラフィック品質の項目で
 アンチエイリアシング
 SSAO
被写体震度
 NPC遠距離ディテール

にチェックが付いていると、処理が重くなります。

アンチエリアシングとSSAOは、Lowにしても外れないですので、チェックを外してください。
最適化modeでは全部、外れます。

-----------------------------
2)GeForceのDriver側で、ポストプロセスの設定を「アプリケーションの設定」に従わないで、
Driver側で設定しちゃっている場合。

Driver側でアプリケーションの設定に従わず、強制的にアンチエイリアスやSSAOや被写
体深度を効かせていると、ゲーム側の設定で外していも、アンチエアリスなどがかかるの
で、描画処理は重いままです(@_@///

うっかり、そうなってないか、ちょっと見てくださいな!( ̄▽ ̄;)

運営に通報する

• 2018/04/16 08:12

0

------------------------------
3)は、1)と2)もきちんとしているのに、まだ描画処理が重い場合です。

Win10は、Win7や8.1よりたくさんのプロセスを動かしているので、必要じゃないプロセスを
自力で停止させないと、効率悪いです = 余計なCPUのリソースを食う = ゲームが重い(@_@;;;

これについては、
〇「Windows 10 で PC のパフォーマンスを向上させる」などで検索してみてください。
 〇Bluetooth関係、印刷関係、マイクロソフトに情報を送信するとかを停止する。
 〇ファイルのインデックス管理をしない
 〇Windwosの更新、自動バックアップ、Windows Defenderの周期の設定
 〇仮想メモリ
 ---------------------
●なんか怖いもの: ウィルス、マルウェア
  [例] 海外のサイトを閲覧したら、仮想通貨のマイニング・ソフトをこっそり埋め込まれて、裏で
     勝手にマイニングしていたとか(@_@///

そして、1)~3)でもなかったら、パソコンのパーツの何かが「経年劣化」しているかもしれないですだ(T-T///
Intel 980XやGeForce 580Xと言ったら、かつての「ハイエンド」。CPUの方は、本当にすごいウルトラ・ハイ
エンドだったわけですが、それなりに時間がたってしまいました。

これが人間のおじいちゃんだったら、ブラックストーンの粉飲ませたり、クザカの触手食べさせたりすれ
ば、刮目せよ! グアアアアアァァァァァァァァァァ┗(`皿´#)┛=з3ァァァ!! ってなるんですけどねえ(@_@/

>>夏のボーナスでパソコン買い替えられたら、劇的に変わるのかしら~

PvPしたら

*☆*――――――――――――――― ずっと俺のターン ――――――――――――――――*☆*

になると思います!( ̄▽ ̄;)

※この発言には、演出としての強調、意味の取り違え、曲解、誤解・誤認がなど含まれていますので、
注意してください(@_@;;;
※パソコン・パーツの購入は、たまに不良品を引いたり、無理して高いものを買ったりor性能低いもの
にしちゃったりして、私もいろいろ泣いたことがありましたので、慎重に購入を決定してくださいな(T-T///

運営に通報する

• 2018/04/16 17:14

0

他のプレイヤーは方向キーとかをガチャガチャして早く気絶とかを解いてるのかな?

運営に通報する

• 2018/04/16 19:55

風斬りのユリアさま

丁重なアドバイス、ありがとうございます。

ドライバを最新のバージョン:391.35 リリース日:2018/3/27に更新したところ。
人が少ないグリッシー村で走り回り10mおきぐらいにプレイヤーの表示が一瞬途切れるようになり。
性能設定の最適化と最適化βの各スイッチを入れて・切ってして保存したら、なぜか回復いたしました。
現在快適に走り回れる感じです。

>GeForceのDriver側で、ポストプロセスの設定を「アプリケーションの設定」に
 3D設定 - 3D設定の管理 より
 プログラム設定タブ - カスタマイズするプログラムを選択する - Black Desert(blackdesert64.exe)
 デフォルトの状態としました。
 アインチエイリアシングモードが「グローバル設定(アプリケーションによるコントロール)」になっているのを確認いたしました。

画面設定 - 品質の、画面品質の項目
 >アンチエイリアシング、SSAO、被写体深度、NPC遠距離ディテール
一部チェックが入ったままでしたので、無効にいたしました。

できそうなことは実行してみたので、この状態で近日ちうに拠点戦行ってきて確認したいと計画してます。
ほんとご親切にありがとうございます、治るといいなっ!

>屋比久さま
硬直でも気絶でもなく、違うみたいです。

これでいったん閉めさせていただきますね、ダメならパソコン買い替え・・むぅ・・

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す