黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ログインしてもキーがいうことをきかず落ちまくる

• レス 6
  • 閲覧 2557

先日までは普通にプレイできていたのに、今日ログインすると、特定のキーが聞かず、人に話しかけると強制終了します。
何度も試しましたが、何度やり直しても同じです。始めたばっかなのにもうできないのはかなしい

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/04/26 22:48

2

>特定のキーが聞かず、
というのはどういったキーですか?
  (例)Sキーでキャラが前進するはずなのに押しても動かない
     ゲームパッドのAボタンを押すと攻撃するはずが何も変化がない

とりあえず、
  ・PCを再起動してみる
  ・ゲーム設定を「完全初期化」してみる
    ※ゲーム中に「ESC」キー > ゲーム設定 > 「完全初期化」ボタン
  ・キーボードやゲームパッドを別の物に変えてみる
  ・黒い砂漠をアンイストールして再インストールしてみる
  ・IME(日本語入力ソフト)を別の物に変えてみる
    ※Windows標準のMS-IME > Google日本語入力
  ・ウインドウズをクリーンインストールしてみる
このあたりを試してみると変化があるかもしれません。

運営に通報する

• 2018/04/26 23:09

2

今現在、KDDI系サーバーが調子悪いという情報があります。
その影響ではないでしょうか・・・直るまでPCメンテしながら待ってみては?

運営に通報する

• 2018/04/27 02:56

1

昨日はうちでも、過去2年くらいは一度も経験のないひどいラグ? でした。

倉庫前でいつものように加工放置してたのに、気づくと、
周囲にたくさんいたはずのプレイヤーが誰もいなくなっていて、
チャットログも、取引所出品ログも一切ながれない、
倉庫番も話しかけても反応なし、ゲーム再起動させようと思ってESC押してもメニューさえ出ない。

タスクマネージャーから強制終了して再度起動すると、サーバー選択やキャラ選択画面で
通常なら一瞬で終わるところが数十秒とか…
やつとログインしたと思ったらまた変になって強制終了するしかなくなって…

てな感じの現象、ずっと昔100Mの回線でプレイしてた初期は似たようなことたまにあったのですが、
一度引退して半年後に、2年前に1Gの回線で復帰した後は一度もなかった現象に
昨夜は見舞われてました。

ちなみにうちの回線はKDDIではなく、e-mansionという、マンション単位でしか契約できないとこです。
なのてKDDI以外でも影響あったと思います
(バックボーンで知らないとこでKDDI使ってたりするのかも知れない? わかりませんが)

いずれにせよ、過去2年間で一度もなかった異常事態が昨夜で、きわめて特殊な異常事態だったので
気にしなくてもいいと思います。

うちでも今は普通にプレイできてます。

運営に通報する

• 2018/04/27 09:38

1

昨日ログインされた時間が22:00ぐらいで、
チャンネルがMagoria-1ch~Kamasylvia-2chの6チャンネル内(特にMg1)だったのなら、
さばくてれび内で開催された狩猟イベントの影響かもしれません。

私も参加していたのですが、対象の残りHPが3割ぐらいにラグ死+クラ落ちしてから
何度ログインしてもクラ落ちしまくりで、結局ドロップ拾えなかったぐらい酷い有様でした。
事前にゲーム設定で「低スペック攻城」にする等の対策をしていなかった自分も悪いですが;

以前のエイプリールフールイベントでは現地にいなくても重かったりしたので、
そのイベントと状況がほぼ同じである今回の生放送イベントでも同様の影響があったと思われます。

次にログインされる際には念の為、BlackDesert_live内にあるCacheをフォルダごと削除してから
ログインされる事をオススメします。
突然前触れもなくクラ落ちしログインし直すもサーバー選択で謎のメモリ不足のエラーで落とされる、
というのがあるので。
先日の臨時メンテで修正されたらしいのですが、私も解消されてない一人なので念の為、です。

運営に通報する

• 2018/04/27 11:30

3

昨日、その時間だったら、公式生放送の突発イベントの影響ですよねー。
ロールバック、ラバーバンド、ワールドのリロード。果ては、メニューが応答しなくなるなど。

運営は、少なくとも、「公式に」 イベント参加しなかったプレーヤーに謝罪すべきでしょう。

生放送見てたプレーヤーが、CH告知受けて、一斉にCH移動するんだから、サーバーの負荷限界きたんでしょう。
ログアウト処理もあるから、全サーバーに程度の差はあれ影響あったと思いますよ。

全員が生放送見てるわけでなし、
サプライズイベントだとしても、公式サイトや、ランチャーのイベント告知欄で、何日の何時から「障害」の恐れアリとか、
ゲーム内のアラートで、何分後にイベントの為このCHは遅延等発生!って警告するとか、
なんらかの対応ができたはずです。

このところ、動画コンテストの応募規約の曖昧さといい、プロの仕事とは思えないですよー。

運営に通報する

• 2018/04/27 17:33

0

1:IE設定のツール-インターネットオプション-観覧の履歴-設定ボタン-!容量-保存日数!この調整 容量増やして日数減らす
2:IE設定のツール-インターネットオプション-詳細設定-!アクセラレーターよるグラフィック-☑外し!この調整
3:黒い砂漠ー検索 (ファイヤーウォールの設定)これもやっておくとか
4:KINGSOFT フリーのセキュリティーソフトでいらないファイルを削除する
どれか当たるでしょうかどうでしょう?

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す