黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

潜在力突破のやり方

• レス 6
  • 閲覧 4297

ブラックストーンがいっぱいたまっているので、潜在力突破をしたいです。

初心者なのであまりよく分かっていないのですが、潜在力突破は武器や防具の強化ですよね?

潜在力突破の画面になって、空きマス部分に防具(なんとかのネックレス)をセットしてみたのですが、そこからどこをクリックしても潜在力突破ができません。[エンチャント]という部分は暗くなっていてクリックできません。

何か足りないのでしょうか…。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/05/21 11:22

2

こんにちは。

なんとかのネックレスはおそらくアクセサリー類(リング・ネックレス・イヤリング・ベルト)だと思いますので、

基本的には同じ名前のネックレスが必要になります。

(ex.バレスのネックレスを真1にしたい場合は、バレスのネックレスを土台にしてもう一つバレスのネックレスが必要)

例外として、アスラのアクセサリー類や、ジェネラルアクセサリーなどがあります。これらは同名アクセサリーではなく、

特殊アイテム(mobからのドロップ品や、クエストでもらえたり)での潜在力突破となります。

ブラックストーンは、主にメイン武器・補助武器・覚醒武器・防具に使いますが、例えば釣り竿(バレノス釣り竿など強化できるもの)
や、馬具(馬などの搭乗物に装備することができるもの)も用途の1つです。

運営に通報する

• 2018/05/21 11:24

1

なんとかのネックレスと書かれているのでアクセサリー強化をしようとしたぽいですが
アクセサリーの強化は同種同士でしか出来ないようです
例:バレスのリング+バレスのリング→成功→真I:バレスのリング、のような感じ
そして失敗した場合は両方消滅します

通常のブラックストーンで強化できるのは武器と防具のみ(+15まで)だそうです
武器防具の場合は消滅は有りませんが失敗時に耐久度が減る仕様です

運営に通報する

• 2018/05/21 11:29

3

>潜在力突破は武器や防具の強化ですよね?
そのとおりです。

>潜在力突破の画面になって、空きマス部分に防具(なんとかのネックレス)をセットしてみたのですが、
  >そこからどこをクリックしても潜在力突破ができません。[エンチャント]という部分は暗くなっていてクリック
  >できません。
アクセサリはアクセサリ同士でしか強化できません。

イメージですが、

「力の指輪」   +「力の指輪」=「+1力の指輪」
  「+1力の指輪」+「力の指輪」=「+2力の指輪」
  「+2力の指輪」+「力の指輪」=「+3力の指輪」

こんな感じです。

ただ、アクセサリは最初から失敗する可能性があります。
というか失敗する確率のほうが高いです。

失敗すると両方とも消滅しますので、慎重に行ってください。

(参考用)
「黒い砂漠 強化 アクセサリ」で検索

>潜在力突破 - 黒い砂漠 攻略 Wiki
http://blackdesert.swiki.jp/index.php?%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E5%8A%9B%E7%AA%81%E7%A0%B4
>アクセサリー強化

>(リング/イヤリング/ネックレス/ベルト)

>アクセサリーは、同名の未強化のアクセサリーを強化素材として用いることで強化(潜在力突破)が可能です。
>最初の強化ランク(即ち+1)の段階から一定の確率でしか成功せず、武器・防具での安全範囲内のエンチャント
>や強制突破のような100%成功させる手段はありません。
>成功すると強化対象のアクセサリーの強化ランクが1増加し、強化素材のアクセサリーは消滅します。
>失敗すると強化対象および強化素材のアクセサリーが両方消滅します。
>強化ランクが高いほど成功確率は低くなると思われますが、武器・防具と同様の方法で潜在力突破確率を増加
>できます。

運営に通報する

• 2018/05/21 12:11

0

最初に、安物のアクセサリー等を失敗させる等して『+』を稼いでからが、本番のトライという流れですよ。

頑張って下さいね。

運営に通報する

• 2018/05/21 14:15

3

ちょっと横から蛇足失礼します
潜在力突破で強化出来る装備品はザックリ分けて3種類

1. 武器類(メイン武器、補助武器、覚醒武器)
2. 防具類(兜、鎧、手袋、靴)
3. アクセサリ類(リング、ネックレス、イヤリング、ベルト)

本当は武器類や防具類の中には火縄銃や機能服等々ありますが
それは□ヽ=ω=ヽ三ノ=w=ノ□ 置いといて

武器類の強化を行う時には『ブラックストーン(武器)』
防具類の強化の時なら『ブラックストーン(防具)』を使います
+15以降はちょっと違いますが…

(その辺りの詳しくは公式HPの右上、ゲームガイド検索→潜在力突破を見ると良いかもです)

そして、アクセサリ類の強化は皆さんに言われている通り
基本的には、同じ名前のアクセサリを使用します

ただ、失敗=消滅なので出来るだけ後回しにする事をオススメです

更に蛇足
潜在力突破確率(通称:スタック)について

これは武器防具やアクセサリ類の強化失敗などで増えます
成功すると0になりますので安物の装備品(レブラスシリーズとか)で失敗を重ねるとお財布に優しいかもです
また、強化値が+15になった後は教会にワイr…お布施をして浄化してもらう事で+14に戻すことも出来ます

注意!スタックの単位はパーセントではありません、100超えても失敗はあり得ます…

何か間違いとかありましたら訂正お願いします_( _´ω`)_ペショ

運営に通報する

• 2018/05/21 15:59

2

こんにちわ。ちょっと補足込でまとめてみました。

〇ネックレスは「防具」ではなく「アクセサリー」に分類されるので、ブラックストーンで
強化できないのは仕様です。アクセを強化する場合には基本同じ名前のアクセ
(未強化品/+値の無いもの)が必要になります。

例)
①バレスのネックレスをクリックし、バレスのネックレスをクリック⇒強化可能
②バレスのネックレスをクリックし、真バレスのネックレスをクリック⇒強化不可
③真バレスのネックレスをクリックし、バレスのネックレスをクリック⇒強化可能

あれ?と思うかもしれませんが、”初めに強化したいアイテム”をクリックし
次に”強化の材料”をクリックするのが正しいやり方なので②は順番が違う為強化できない訳です。

〇潜在突破不可のアクセや専用の強化アイテムが必要になるアクセもあります。
アイテムにカーソルを合わせて、「潜在突破不可」と記載があるものは強化できません。

例)ルーツエントセット・ジャレットセットなどは潜在突破不可
ジェネラルシリーズはクエスト進行で強化アイテム入手、アスラセットは専用の強化アイテムがドロップ

上記の様にネックレスにも色々あり、全てが同じやり方で強化する訳では無いので
できればなんとかのネックレスではなく、きちんとアイテム名の記載をされた方がよかったかな?

少々気になったので、ひと言。
>最初に、安物のアクセサリー等を失敗させる等して『+』を稼いでからが、本番のトライという流れですよ。

これは成功確率を上げてから強化しましょうねという二次的アドバイスなので混同されない様ご注意下さい。
成功確率を上げなくても、システム的にはエンチャント可能です。

もし分からない点があればコメント下さいね。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す