黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

現段階のPvPにおける職性能の差

• レス 9
  • 閲覧 11468

タイトル通りなのですが、現在のPvPでの職差ってどうなんでしょうか?

職差を埋める為に大幅修正を実装したと認識してるのですが・・・・修正前より縮まりました?それとも開きました?

皆さんの体感で構いません

あと他職と比較して著しく強かったり、弱かったりする職もあれば教えてください!

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/05/28 19:21

0

>職選び
https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/21869
>個人的にLS気になっているんですけど
>今の環境でやるとなるとどうなのでしょうか?
>また、ほかの職は今は何が強いのでしょうか?

>自分が一番良いと思った職がいいですよ。今は職調整がしょっちゅう来るのでいまの強職弱職はあてに
>ならないです。

>強職イナゴみたいなことやってるとすぐ飽きますよ。それとネトゲは上方・下方修正がよくあることなので、
>昨日まで強者だったモノが明日には弱者なんてよくあることです。このゲームだと「赤い珊瑚のイヤリング」
>というアイテムがまさにソレでした。

>****さんの言う通り、自分の好きな職を使いましょう。それが一番長続きしやすいと思います。それにこの
>ゲーム、複数キャラ持つのが当たり前(無課金でも5、6キャラくらい作れるはず)なので、何キャラか使って
>みて一番自分に合ったキャラをメインキャラにしましょう。
>このゲーム、システムが独特なので1キャラのみでやり続けるってことはないと思います。

>そうは言ってもLSと他職の性能が気になりますよね。
>LSはメイン武器が小剣ですが、一般的なゲームのソードキャラのような挙動はしません。
>なんというか…独特の動きをするので、剣キャラと思って使うと面を食らいます。 剣を持っていますが、体
>術キャラの方がしっくりきます。
>召喚獣を居ますが、いないよりはマシ、一応乗れるけど、乗れるだけで、その騎乗は活躍する場面は殆ど
>無い。戦闘中はNPC的に動いてくれるので、自分の代わりにヘイトを取ってくれたり囮として使えます。 レ
>ベルがある程度まで到達すると、長い棒を武器に使えるようになるのですが、棒キャラですが、別にリーチ
>は長くないです。普通か、むしろ短いくらい。 火力はまぁまぁ普通。 キャラクリは初期実装キャラなので、
>まぁまぁ可愛くは作れますが、超絶美少女を作るのは難しいです。

運営に通報する

• 2018/05/28 19:21

2

>ほかの職で強職と言われている(言われていた)のは
>ウィッチ、ウィザード、ダークナイト、格闘家、ミスティック辺りでしょうか。どれも強いですし、比較的キャラク
>リは簡単です。
>ネット見てると最強はミスティックという声をよく聞きますね。

>そして、今の黒い砂漠は大規模なバランス調整(殆ど下方修正)の真っただ中なので、この職評価もあまり
>アテにならないかもしれません。

>長々と書きましたが、結論は「自分の好きになれそうな職を使いましょう」に集約されます。モテたいと思って
>始めた趣味や部活は長続きしませんが、楽しそう、面白そうと思って始めた趣味や部活は長続きするじゃな
>いですか。あんな感じです。

運営に通報する

• 2018/05/28 19:43

回答ありがとうございます。

しかし、私が知りたかったのは、職選びの基準とかでは無くて

修正が来て職バランスがどう変わったかと言う事だったのですが・・・

運営に通報する

• 2018/05/28 20:24

0

正確には分かりませんが(PvPとかしないので)

普通に考えると職差は開いている方だと思います。レンジャー死亡とか掲示板に書かれていますよね。そんな状態の職があってそんなでもない職まであったら、それ以外の答えではないハズですから。

強さの比較は上に書いたように戦闘が苦手な人なので、全く参考になるようなことは書けないと思っています。

運営に通報する

• 2018/05/28 22:41

4

職差は相変わらずあります。
ただ、ほぼ全ての職が今までできてた事ができなくなって楽しさが消えたと思います。

個人的には、
仕様変更前:一部の職がぶっとんでるが他の職もある程度戦える

仕様変更後:無双できるような職は無くなったが、一部の職は唯一の長所を奪われほぼ絶滅

というわけで、差は開いたんじゃないでしょうかねー。

運営に通報する

• 2018/05/28 22:56

0

こんばんわ。

>職差を埋める為に大幅修正を実装したと認識してるのですが

この仕様変更のせいでスキル回し等がグダグダになり、皆さん必死で組み立てなおしている
最中ではないかと思います。その中で強いのドレ?職バランスどうなったの?の質問は
PVPやる方の神経を逆なでしなければいいのですが。

もし、質問するにしてもしばらくして落ち着いた頃にされた方がいいのでは。
まだ試行錯誤されている途中だと思いますし、今後またアプデで変化してしまう可能性もあるので
現時点でこの質問は無意味ではないかとも思います。

参考になりませんが、参考までに。

運営に通報する

• 2018/05/29 00:35

皆様回答ありがとうございます。
私も上手くは無いですが、拠点線や赤戦で自分なりに楽しんでいます。
個人的には今回の修正らで、すぐ持久力が切れたり、すぐダウン取られたりして、全体的に不便性を感じています(私がヘタなだけかもしれませんが)。
それでも目的のバランスが改善されていれば良いと思っていました。
なので皆様に質問させて貰いました。

確かに未だ調整中であると公式にも書かれていたと思いますが・・・では、いつ調整が落ち着くのでしょうか?一ヶ月後?半年後?数年後?
私はこれからのアップデートの度に振り回されるんじゃないかと危惧しています。
今回の質問の意図としては、目的のバランス調整において、成功しているのか?失敗しているのか?を知りたかったからです。
SA・FGを減らし、闇100も溜まり難くして当初の目的に近づいているのか疑問に思ったからです。

今後も修正が行われていくと思いますが、プレイヤーが理解できるような調整方法を取って行って欲しいと期待しています。

運営に通報する

• 2018/05/29 00:55

0

返信ありがとうございます。

>私はこれからのアップデートの度に振り回されるんじゃないかと危惧しています。
たぶん、そのとおりだと思います。

ただ、アップデートに振り回されない方法もあります。
それは「諦める」か「気にしなくなる」か「慣れる」かだと私は思ってます。

(オマケ)
ここ1ヶ月くらいの一般掲示板を見てもらえればわかるかもしれませんが、1ヶ月前は
仕様調整に異議を唱える声がものすごく多かったですが、その後「何も変わってない
のに」声は徐々に小さくなっていきました。

先日の仕様調整でも「ん?」と思えるバランス調整が行われましたが、やはり声は小
さいままでした。

たぶん、多くの人は「諦める」か「気にしなくなる」か「慣れる」かしてしまったのではな
いかと思います。

気が向いた時にでも一般掲示場の過去1ヶ月くらいのログを見られてみてください。

運営に通報する

• 2018/05/30 08:23

4

ほぼ全職覚醒持っている者です。
PvPではタイマン、赤線、アルシャなどで遊んでますが、ここ1ヶ月の大幅変更でプレイスタイルが大きく変わりました。今まではSAや前方があるスキルで突撃してCC狙う戦いだったのですが、今はお互いSガードで様子見しながら近づき、数少ない無敵やSAで後ろに回り前方ガードスキルなどでCCを狙う様になりました。今は数少ない前方やSAスキルをいかに上手く使いこなすかだと思っています。

PvPやっていて弱くなったと言われるMTですが立ち回りを変えれば普通に強かったです。
SRもSAや前方が消えて厳しくなったように感じますが、無敵などを使った立ち回りを変えればそこまで苦にはなりませんでした、特にSRはラバムが強いですね。
LSもだいぶ厳しくなりましたがこれも立ち回りを考えればそんなに悲観するほどではない気がします。
WTはSA前方豊富なので相変わらず強いですが、今までと変わらずキャッチなどに弱いです。
最近PvPやっていて一番強いなぁと思ったのは個人的にNJKNですね、ガード様子見の今のPvPで変わり身で裏に一瞬で回れるのが強いと思いました。
これからどのようなバランスになるかわかりませんが、個人的には初撃CCになってから結構良いバランスなのではと思ってます。どの職も立ち回りを考えれば戦えますし全般的に強職が居なくなって平均的になったと感じます。
ただ大幅変更前より明らかにPSが必要になったとは感じます。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す