黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

スクリーンショット時のトラブル

• レス 5
  • 閲覧 1394

Ctrl U でのスクリーンショット撮影で困ってるのですが、覚醒武器を持って綺麗なSSを撮ろうとしていたら
キャラが固まるというか、待機モーションで動こうとするとその動きがキャンセルされるような感じで変なループを繰り返してます
UI画面に戻してみると、キャラのキャンセルされる動きにあわせて
しばらくしてからもう一度やり直して下さい
というテロップが出てました。操作をすれば治るのですが、撮影を再び開始してしばらくするとまた発症して撮影が進まない現状です

症状としては、何も操作せずにいると始まる待機モーション(DKでの覚醒武器による抜刀状態)が動こうとした瞬間に元の最初の状態に戻って延々とループです。
どなたか同じ様な症状で解決した方居ませんか?

1

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/06/07 00:51

0

「黒い砂漠 スクリーンショット しばらくしてからもう一度やり直して下さい」で検索

もしかしたら、
  >【黒い砂漠】スクリーンショット(SS)の基本的な撮り方と機能のまとめ ...
  https://ossan-gamer.net/post-18163/
  >スクリーンショットの撮影解像度は以下の設定項目に基づいています。
  >
  >ゲーム設定 > 画面設定 > スクリーンショット > 高解像度スクリーンショットサイズ設定
  >
  >現在解像度:現在のゲームプレイの解像度で撮影
  >4K:4K解像度(横3820ピクセル)で撮影
  >8K:8K解像度(横8192ピクセル)で撮影
  >
  >PrintScreenを押下時、ここで指定されたサイズでスクリーンショットが出力されます。
  >4Kや8Kの解像度でSS撮影すると、高精細なスクリーンショットを撮影することができます。
  >
  >4K、8Kなどの高解像度撮影する場合には一瞬UIが小さくなって画面が止まると思います。
  >黒い砂漠クライアントがその瞬間だけ4Kや8Kのサイズで描画をやり直しているからです
このあたりが関係しているかもしれません。

文章を読むに「4K、8Kなどの高解像度撮影する場合」と書かれているので
「現在の解像度」で撮影すれば「4Kや8Kのサイズで描画をやり直」す事が
ないので、思った通りの画像が撮れるようになるかもしれません。

運営に通報する

• 2018/06/07 01:08

ないささん返信ありがとうございます

解像度に関しては現在解像度に設定、現モニターは1920×1080です。説明不足でした申し訳ない
撮影は問題無いのですが、途中でモーションが謎ループに陥りそこでせっかく決めた角度や位置が台無しになるのが微ストレス…。
メイン武器は問題なく待機モーション繰り返してるのですが覚醒武器に切り替えるとやはりダメです(泣

DKでしか確認してないですが、うーん謎です…。

運営に通報する

• 2018/06/07 02:30

0

今しがたすこし試してみたのですが、DKだと覚醒武器
抜刀待機状態から通常待機状態のエモートが入って、
その後おっしゃるようなループに入ってしまいますね。
ほかのクラス(試したのはLN)だと抜刀状態ではそもそも
通常エモートに入らないので、DKのモーションの不具合では
ないかと思われます。連絡帳案件ですかね。

運営に通報する

• 2018/06/07 03:02

Shydzucaさん返信ありがとうございます

他の方も同様な症状が発生するのですね…一応連絡帳に送ってみました。
運営様の方から何かありましたら此方に連絡しますね。
先程グラナへ初めて行き、あまりの美しさに感動して撮影テンション上がってたのにショックでした…対応してくれる事を願います。

運営に通報する

• 2018/06/20 00:58

1

>症状としては、何も操作せずにいると始まる待機モーション(DKでの覚醒武器による抜刀状態)が動こうとした瞬間に元の最初の状態に戻って延々とループです。
>どなたか同じ様な症状で解決した方居ませんか?

同じ症状で困っております。
私の場合、釣りをして一定時間が経過すると、釣りの動作をキャンセルし
「しばらくしてからもう一度やり直してください」
というテロップが出てきます。

解決策として、
・ch移動を行う
・一度ゲームを再起動する
で取り急ぎ解決はしますが、またしばらく時間が経つと同様の症状を発症します。

ちなみにゲーム自体の再インストールを試しましたが、解決はしませんでしたので、
ファイルの破損などが原因ではないようです。

記載いただいている通り、覚醒武器を装備したままが原因の可能性があるかもしれません。
何の問題も解決しておりませんで恐縮ですが、解決策が見つかったらご報告をさせて頂きます。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す