黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

NJの装備ルート

• レス 15
  • 閲覧 3481

現在NJをメインとしてプレイしているのですが、アップデートが云々で装備が死んだ、回避特化至高、やっぱグルニル安定でしょ!、アプデでグルニルはNJが使ってると地雷……などなど情報量があっちからこっちから飛び交い、正確な情報がどれなのか理解できません。
そこで、今回ずっと迷走ばかりして足踏みしていたく無いので、先達様達からご教授を賜りたいと思い投稿させていただきました。
現在、当方のステータスと装備は。

LV:59

A:115 A:156 D:223

防具

真・極グルニルx4部位

アクセサリ

耳:ツングラド・青い珊瑚礁イヤリング

指輪:真・青い珊瑚礁

ネックレス:カイアネックレス

ベルト:古代兵器

武器に関しましては、クソ雑魚ナメクジなので更新は確定しておりますが。
補助武器の、クツム・ヌーベル、この二つの違いと使い道もご教授願えるとありがたいです。

皆様にご教授願いたいのは、NJは一体どの装備が最適解(○○型と○○型があります、等の複数択の返答もありがたいです)と、現在のクソ雑魚ナメクジ装備から、どの装備(最終的にはボス装備に行き着くと思いますので、そこは除外していただきたい)を目指して行けば良いのかです。
注文の多い質問ではございますが、どうか皆様のお力をお貸しください。
何卒よろしくお願いいたします。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/06/11 09:06

4

>正確な情報がどれなのか理解できません。
正確な情報なんてありません。

自分が「これかな?」とか「これだ!」と思った装備で問題ないと思います。

自分の選んだ装備に自信を持っていれば大丈夫です。

もし、
  「自分じゃ何もわからないよ・・・・」
  「自分じゃ何も決めきらないよ・・・」
  「失敗するのが怖いんだよ・・・・・」
という時は全身「ボス装備」で固めてくだいさい。

アクセサリは未強化が50Mや100Mくらいする物の真IIIあたりで固めてくだいさい。

(オマケ)
  >補助武器の、クツム・ヌーベル、この二つの違いと使い道もご教授願えるとありがたいです。
20日ほど前に
  >WT補助武器
  >  2018/05/21 19:35
  >  レス3
  https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/21848
  >WTにはクツムかヌーベルどちらが良いでしょうか?(PVPとPVE両方やります)
こういったスレッドがありましたので参考までに。

(蛇足)
  >クソ雑魚ナメクジなので更新は確定しておりますが
私はそうは思いません。武器も防具もアクセサリもキャラも普通だと思います。

強いて言えば、スレ主の「自分で考えず」「自分で調べず」「自分で試さず」「人の話に振
り回されてばかり」で「何1つ自分で決められない」上に「全て人に頼ろうとする」姿を見て、
スレ主自身が「********」なのではないかと思いました。

もしかしたら、装備を更新するより先に更新するべきところがあるのかもしれません。

運営に通報する

• 2018/06/11 10:18

参考になるご意見ありがとうございます、ですが皆様がプレイされているモノもめちゃくちゃな(全く利点の無い)装備をしているわけではなく、大まかな分類がされていると思うんです。(○○型 ○○特化など)

蛇足についてですが、伏字に付いてはおそらく暴言でおっしゃるとおりだと思います、中傷的な言葉を使われて傷つきましたが、自分も「人に頼ろうとしていた」という部分は多くあり、鋭いご指摘としてありがたく受け取らせていただきます。

>「自分で考えず」「自分で調べず」
申し訳ございません、これに関しましては自分自身でも『回避型』、『グルニル』と二択があり、ボス装備までの装備としての候補があるということを元から知識として持っておりました。
グルニルは装備として優秀で、基本的にこれにしておけばかなり使えるという事も把握しております。

>「自分で試さず」
こちらに関しましても申し訳ございません、ですが試すほどの資金が現在無く完全な検証ができる余裕が無かったので、既に上記でいくつかの知識は調べてあるのでどうしようかと迷っておりまして、ここに質問させていただきました。

>「人の話に振り回されてばかりで」
おっしゃる通りです、復帰したてとは言え、前々から気になっていた『回避型』というモノが実際にどんなものなのか、少ない資金で不完全ながら試してみたもののやはり効果も分からない。

優しく教えてくれなどと厚かましい事を言うことはありませんが、こういったビルド(構成)があるといった具体的な例を上げて
頂けないでしょうか?。
最後に、よろしければ「装備を更新するより先に更新するべきところ」のところを明確に言って頂けないでしょうか?。
よろしくお願いします。

運営に通報する

• 2018/06/11 10:30

0

アップデートが云々で装備が死んだ、回避特化至高、やっぱグルニル安定でしょ!、アプデでグルニルはNJが使ってると地雷……などなど情報量があっちからこっちから飛び交い、正確な情報がどれなのか理解できません。

調べてんじゃん('ω')

>強いて言えば、スレ主の「自分で考えず」「自分で調べず」「自分で試さず」「人の話に振
り回されてばかり」で「何1つ自分で決められない」上に「全て人に頼ろうとする」姿を見て、
スレ主自身が「********」なのではないかと思いました。

(オマケ)
強いて言えばこいつの目は節穴だなと。

(蛇足)
もしかしたら、掲示板に蔓延るより精神病棟にいくべきなのかもしれません。

運営に通報する

• 2018/06/11 10:51

0

こういったビルド(構成)があるといった具体的な例を上げて頂けないでしょうか?。

具体的な例を聞いているのに書いてないじゃん('ω')

>強いて言えばこいつの目は節穴だなと。
 >もしかしたら、掲示板に蔓延るより精神病棟にいくべきなのかもしれません。

(オマケ)
強いて言えばこいつの目も節穴だなと。

(蛇足)
もしかしたら、掲示板に蔓延るより私と一緒に精神病棟に行ったほうが良いかもしれません。

運営に通報する

• 2018/06/11 11:10

・・・あの、私が知らないので質問しているのです。

>こういったビルド(構成)があるといった具体的な例を上げて頂けないでしょうか?。

具体的な例を聞いているのに書いてないじゃん('ω')

申し訳ありませんが、先の方にも回避型という言葉を出したりしておりますし、そもそも具体的なビルドを知っているのであれば質問いたしません。

喧嘩がしたいわけではないのです、ただ知恵を借りたいだけなのですが、もしかして・・・・・・失礼ですが、ないささんは実はそういったビルドをご存知無いのでしょうか?

タイトルにも「NJの装備ルート」と書いてありますので、知識の無い場合は申し訳ございませんがこのスレに貴方の書き込みは必要ありません、私が求めているのはNJの装備やビルドに詳しい、もしくは知識を持った方々の書き込みです。

後、先ほど載せていただいた

(オマケ)
  >補助武器の、クツム・ヌーベル、この二つの違いと使い道もご教授願えるとありがたいです。
20日ほど前に
  >WT補助武器
  >  2018/05/21 19:35
  >  レス3
  https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/21848
  >WTにはクツムかヌーベルどちらが良いでしょうか?(PVPとPVE両方やります)
こういったスレッドがありましたので参考までに。

に関してですが、これはWTの話であってNJになってくるとビルドに全く違いが出てきますので参考にはあまりなりませんでした。
ないささんが本当にアドバイスをくれる気があるのであれば、失礼ですがNJのビルドを今ここで幾つか上げて見て頂けないでしょうか?。
失礼なのは重々承知ですが、先程から肝心の『ビルド』に関して一切情報を頂けていないので、どうか一つここで情報を出していただきたい。
重ね重ねよろしくお願い申し上げます。

運営に通報する

• 2018/06/11 11:35

0

To:スレ主

>そもそも具体的なビルドを知っているのであれば質問いたしません。
勘違いをさせてしまったようで、すみません。

とりあえず、
  >アップデートが云々で装備が死んだ、回避特化至高、やっぱグルニル安定でしょ!、アプデでグルニルは
  >NJが使ってると地雷……などなど>情報量があっちからこっちから飛び交い、正確な情報がどれなのか
  >理解できません。
  >
  >調べてんじゃん('ω')
この「調べてんじゃん」って誰に対して言っていると思いますか?

で、
  >こういったビルド(構成)があるといった具体的な例を上げて頂けないでしょうか?。
  >
  >具体的な例を聞いているのに書いてないじゃん('ω')
この「書いてないじゃん」って誰に対して言っていると思いますか?

わかりやすいように言葉悪く書くと
  「スレ主は何も調べずに聞いてるだろ」
  「調べてるだろ。よく読めよ」
  「具体例を聞いてんだから答えてやれよ。揚げ足取りだけかよ」
こんな感じです。

この手の流れは公式掲示板ではよくある事なので、そこまで「気にしない」でおくか
軽い気持ちで「流れに参加」されるのが気楽だと思います。

では、また。

運営に通報する

• 2018/06/11 11:59

5

拠点戦を前提にお答えいたします。あくまで参考程度にね。

>どういった装備構成がいいのか
NJならA盛りか回避盛りか両方盛るかの3択です。

A盛り:キルを沢山とって気持ちよくなりたい人向け
回避盛り:敵砦に延々張り付いて嫌がらせしたい人向け
バランス盛り:それなりの硬さで前線に張り付きつつたまにキル取りたい人向け

どれも強さのベクトルが違うので一概にどれが最強かは答えられません。
ただ主流はA盛りなので、とくにこだわりが無いならA盛っておけばいいです。というか狩り効率に関わるので最初はA盛り作ってください。
命中盛りは意図的に外しています。回避特化の相手は命中補正の強いWTZとかに任せた方がいいって。

>ヌベとクツムの違い
ヌベは対人向けでクツムは狩り向けです。
ちなみに冒険名声の関係上、A260程度あればヌベの方が狩り効率の面においても優秀らしいです。
ひとまずクツム放置でヌベ鍛えるのが妥当なんじゃないですか。

>どんな装備にいきつけばいいの
A盛りならこれ↓

●武器
メイン:適当なやつ→クザカorオピン(見た目が好きな方選んで)
覚醒:適当なやつ→ダンデリオン
補助:ヌベ

●防具
頭:グルニル→グリフォン
腕:グルニル→ベグ
胴体:グルニル→愚鈍
足:グルニル→マスカンorウルゴン

●アクセ
耳:魔女or青珊瑚→ツング
腰:シュルツ→ツング(バジで妥協も有り)
指:影の証→三日月(ドリガンアプデ来たら三日月の上位互換出るしそれ待つのも有り)
首:セラフ→オガorライテンorツング

とりあえずこの流れで装備作ればいいんじゃないですか。
いきなり高級アクセに手を出すのは論外なので、ひとまずは上記の通り安いアクセから強化して全身Ⅲ以上になるのを目標にすればいいんじゃない。
強化時の予備にもなるし、用済みになったら売れるので損はしない筈です。

以上です。
話は変わりますが、もしお役に立てたようであれば私のブログを宣伝しまくっといてください。頼んだよ。
http://wolfanami.blog.jp/

運営に通報する

• 2018/06/11 12:04

貴方が神様でしたか。
今現状の私の境遇からのルートまで書いて下さり、とても丁寧で分かりやすく参考になります、感激の極みです、本当にありがとうございますす。
ブログの宣伝もしまくっておきます、チラシを配る勢いで。

運営に通報する

• 2018/06/11 12:59

2

>貴方が神様でしたか。
スレ主 と
ないさ と
**** さんは、どうやら神様ではなかったようです。

スレ主の言葉を借りて言うと、神様ではない3人はただの「クソ雑魚ナメクジ」だったのかもしれません。

そういや、スレの本文で
と聞かれいて
  >今現状の私の境遇からのルートまで書いて下さり、とても丁寧で分かりやすく参考になります、
  >感激の極みです、本当にありがとうございますす。
このようなお礼をされているわけですが、それが本当に正確な情報と思われました?

私には「ワラにもすがる思い」で受け入れているとしか思えません。

要は「なんでもいいからそれっぽい例」を出せば「感激の極み」と言われたように思います。

あれ?求められているのは
「正確な情報」だったのではなかったのでしょうか?

それで良かったのですか?

まぁ、ただの「クソ雑魚ナメクジ」の中の1人の虚言です。

(最後に)

全てを(他人によって)決められたレールの上を走るのは無駄は少ないです。

すでにゴールは見えています。

ただ、見えているゴールに向かって進むだけだと
  ・到達が早ければ、飽きるのも早い
  ・なかなか到達できなければ、(常に)イライラする
  ・頑張っても到達できなかった場合、その間の苦労も少ないため諦めるのも早い
かもしれません。

さらに自分が悩んだ末に選んで決めた道ではないため、思い入れすら少ないかもしれません。

「思い入れも苦労も無駄も少なかったもの」に「飽きた」先や「イライラした」先や「諦めた」先にあるもの
は「楽しさではない」気がします。

まぁ、延々と楽しくもない「作業がしたい」だけなら別ですが。

運営に通報する

• 2018/06/11 16:46

申し訳ございませんが、私はビルドを教えて欲しいとも途中で明言しております。
ないささんには最初に返答をくださったという事もあり、悪く言うつもりも、悪く思うつもりもありませんでした。
ですが、明確に私の質問にも答えず、「ビルド」すら出さない、申し訳ございませんがこれ以上はもう貴方の言葉を意味のあるものとして見ることはできません。
私は明確な道を示してくださった方と、道も示さずによくわからないことばかりを言う人では、前者を信用します。

ただ、見えているゴールに向かって進むだけだと
  ・到達が早ければ、飽きるのも早い
  ・なかなか到達できなければ、(常に)イライラする
  ・頑張っても到達できなかった場合、その間の苦労も少ないため諦めるのも早い
かもしれません。
さらに自分が悩んだ末に選んで決めた道ではないため、思い入れすら少ないかもしれません。
「思い入れも苦労も無駄も少なかったもの」に「飽きた」先や「イライラした」先や「諦めた」先にあるもの
は「楽しさではない」気がします。
まぁ、延々と楽しくもない「作業がしたい」だけなら別ですが。

これを私の為に言ってくれていると言うのであれば、私も楽しくゲームがやりたいので、貴方の情報をご教授ください。
繰り返しますが、真っ先に私に返事をくれて、尚且つ中傷的暴言も混じっておりましたが。
「人に頼ってばかり」「人の意見に振り回さればかり」という事実を私に指摘してくださり、もう一度自分のゲームに対するスタンスを見直す機会をくださった、ないささんには感謝しております。
それも、ゲームの問題ではなく『人』としての在り方も見つめ直すきっかけをくださったないささんには、人間的にも感謝しております。
最後に何度も言うようですが、私は喧嘩や煽り等の事は見たくないのです、ですからどうか攻撃的にならず、ないささんも意見を出して頂ければと思います。

運営に通報する

• 2018/06/11 19:35

4

予算とゲーム内通貨の日給、ブラックストーンや尖った堅い保有数と取得見込み、記憶の破片保有数と取得数見込み、強化に費やせる時間やおおまかな期限。
対人メインなのかMOB狩りメインなのか、どれくらいの水準を目標とするのか。

これらがわからないと漠然とした質問に対しては、誰であっても、なーにも答えようがないし。
あなたの資金力やプレイできる時間や強化までの期限などを「推理」し、何十ものパターンの回答を書くよう求められても、無理だとおもいますよ。

>補助武器の、クツム・ヌーベル、この二つの違いと使い道
取引所でおなじ強化値の補助武器の性能を確認したら、すぐわかるでしょう。

運営に通報する

• 2018/06/12 10:02

3

初めまして!

同じNJメインとして手助け出来ないかなと思い自分勝手にビルド考案してみました。

武具、アクセの強化や揃えるのは大変ですがあせらずにマイペースに・・・

型や補助武器に関してはあなみさんと同じ感じです。

スプレッドシートのリンク先を貼ります。
ちょっと長いかもしれませんが、参考までに見て頂けたら嬉しいです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/19mB77NWmHVgrzUH85U7w-5fzLJcyFXE4msqL6QoShxs/edit#gid=0

NJに関してわからないことがあったらNJ,KN専門ギルド「イキリの里」までお問合せしてください~愉快な仲間たちが答えを一緒に考えてくれます。

入隊も随時歓迎ですお!!

ではよい砂漠ライフを (*'▽')ノシ

運営に通報する

• 2018/06/12 11:40

回答ありがとうございます。
スプレッドシートまで用意して下さり、本当に感謝の言葉しか見つかりません。
あなみさんや、雲雀圓さんの言うとおり、やはり○○型という概念が存在しており、『現行ではこちらの型』『こういう効果がある装備群が良い』と言ったアドバイスは本当に参考になります。
今現在ちょうどNJの成長方針について、かなり迷っていた所でしたので、NJ先達者のお言葉は本当に有難く参考になります!。

運営に通報する

• 2018/06/12 14:39

1

ワールドボス常駐のNJ装備です。参考まで。

レベル:60

A191、A180、D280

武器
メイン:リベルト真Ⅲ
覚醒:緑真Ⅲ
補助:緑真Ⅲ攻撃力重視

防具
ロカバ一式、真Ⅲ、一箇所だけ真Ⅳ

アクセサリー
赤い珊瑚礁リング真Ⅲ×2
友情の約束イヤリング真Ⅲ
青い珊瑚礁のイヤリング真Ⅲ
剣闘士シュルツのベルト真Ⅲ
剣闘士シュルツのネックレス真Ⅲ

装備のこだわりは特にありません。
ボス武器の宝箱や闇市で手に入れる自信がないので緑装備中心で揃えています。
現在、ボス用にキャラ配置していますのでNJ,メインキャラ武器がアップグレードするかもしれません。
SRの回避特化にロカバ装備使えるという鵜呑みからの装備品、防御力が低いNJでも使えるだろうと。
低予算でそこそこ能力が上がるアクセサリー。スタック30前後で真Ⅲができるアイテム類。
ボスの攻撃が痛いので、防御力を上げるため友情の約束イヤリングを片方装備。

砂漠までならこの装備でも十分だと思いますよ。

運営に通報する

• 2018/06/12 15:03

回答ありがとうございます。
今でもロカバ回避型は生きてるんですね、回避型に付いては現状どのような扱いになっているかをとても知りたかったので、とても参考になりました。
以前からマスカンとロカバとグルニル一箇所にして……というふうに計画はしていたのですが、アクセサリーの面は『高い』『壊れる』という仕様で、繰り返した結果財産がなくなってしまっていたので、アクセサリーの情報もとてもタメになりました。
友情の約束イヤリングが防御力を補う役割を果たせる、という選択肢があることも知れて、とてもタメになりました!。
アドバイス、本当にありがとうございます!!。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す