黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ランタンを装備しても明るくならない

• レス 4
  • 閲覧 1648

ランタン(燃料入ってる)を装備しても明るくなりません。
画質は、最高設定です。

5月はじめ頃は、装備した瞬間ポワ~っと明るくなったんですが今はなりません。

0

運営に通報する

• 投稿者:*****
  • 2018/06/25 01:27

街移動(馬)したら明るくなってました・・・謎です。

• 投稿者:*****
  • 2018/07/14 03:01

2018/07/11 のアップデート後、治りました。

現在、最高仕様(β)で、運用中ですが異常ありません。

• 投稿者: *****
  • 2018/06/25 07:14

1

ゲームの仕様(限界?)です。低スペックPCでは珍しい現象ではないです。

厳密にはキャラクター周辺に光源が複数ある(画面上)場合、
ランタン以外が優先して処理されるときにキャラ廻りが無視されます。

フレームレート処理がうまく行かないとNPCが浮いてたり、
馬車が中吊りになったり、船がバック航行したりする要因でもあります。

SKYRIMみたいな強者パッチ・MODが出ればいいのにと思いますが、
この手の怪現象も含めて世界観だと思って諦めて見ましょう^^

運営に通報する

• 2018/06/25 11:29

2

確かランタンの処理もこれから直すリスト@カカオ版に入ってました。開発側は認識してるようです。

前々回くらいのパッチから、光源処理の順序変わったようで、半屋内(住居じゃない建物内)での処理終わるまで少し遅くなってます。
エビス実装前に変えたんでしょうかね?

---------------------
ついでに質問ですが、

推奨設定スペック以上のPCですが、NPC運行船や馬車が遠距離モデルでの方位データー持ってないように見えてます。
(バック運行とか横向き運行に見える)
エネファンさんの環境ではちゃんと見えてるんでしょうか? どれくらいのスペックならオブジェクトが最初から方位データー取得できるんでしょうか?

オブジェクト自体のベクトルを通信したら、外観モデルの方位も通信させろと言いたい・・@開発へ

運営に通報する

• 2018/06/25 15:49

エネファン様、ベアトリス一世様、ご返事ありがとうございます。

なるほど、そういうことだったのですね。

>ゲームの仕様(限界?)です。低スペックPCでは珍しい現象ではないです。
 ゲームの仕様ですか...それでは、しょうがないですね。(一応、推奨性能よりは高いパソコンを使っています。)

>SKYRIMみたいな強者パッチ・MODが出ればいいのにと思いますが、
この手の怪現象も含めて世界観だと思って諦めて見ましょう^^
 そうですね~、SKYRIMのMODみたいにランタンを装備したら腰からぶら下げられるようになれば臨場感が増すんですけどね~
 ガンマ値・コントラスト値変えて頑張ってみます。

>確かランタンの処理もこれから直すリスト@カカオ版に入ってました。開発側は認識してるようです。
 では、直すまでの辛抱ですね。

>前々回くらいのパッチから、光源処理の順序変わったようで、半屋内(住居じゃない建物内)での処理終わるまで少し遅くなってます。
エビス実装前に変えたんでしょうかね?
 そうだったんですね。半屋内って、洞窟やベリア納骨堂みたいなところも含まれているんですか?

運営に通報する

• 2018/06/25 19:37

0

ベアトリス一世氏にお答え致します。

まず私のPC環境は中の下といったところでしょうか・・・しかしゲーム画面設定は拘ってハイハイ^^
(バック運行とか横向き運行に見える) (背景白抜き)(NPC浮き)(馬車走行音のみ残留)(etc・・・)
素人が家庭用ゲームPCに色々詰め込んであーでもないこーでもないと悩みながらの結果です。
通信の脆弱さも相まって真面に楽しめる場面は少なくなりつつあります。最悪です;;

でも仮にスーパーコンピューターでクロサバしたとしても既存のプロブラム起因のバグはなくならないでしょ・・・
元々バグ含みありきの開発体制にお見受けしますからユーザーとして分かった範囲で文句言ってます^^
これら総括して改善できるような天才プログラマーの優秀なパッチ・MODを切に望んでおりますです。ハイ^^

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す