黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ジャイアントは弱体化されたのですか?

• レス 7
  • 閲覧 3614

S2ハイデルでとあるギルドのジャイアントたちが抗議していますが、何かジャイアントクラスに対して弱体化につながる修正等はあったのでしょうか?

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/07/14 05:42

0

それは、どういった内容の抗議でしたか?

できればその時のスクリーンショット等を提示してもらえると、このスレを見ている人にも
抗議の内容が伝わりやすいと思います。

運営に通報する

• 2018/07/14 07:25

2

~個人的GAの覚醒スキル使用感(対人における)~

成長系スキル
①ブラストナックル 瞬間火力/SA無→出しどころが難しいスキル。エアーアタック強力
 CC:3段目ノックバック(対人でここまで使うことがあまりない)

②荒ぶる大地 持続火力/SA有→地面ドコドコ。攻撃詠唱移動30%減。CC効果が無くなった現在、ただの的スキルに
CC:なし(モンスターにのみ気絶)

③ギガントインパクト 持続火力/SA無→溜め中前方ガード。スキル動作中、的。おまけで命中補正0%
CC:1、2段硬直 3段目ノックダウン

④バーストフレア 瞬間火力/SA無→溜め中すごい微妙な前方ガード。下方修正に次ぐ下方修正。起点スキルだった。過去の栄光
CC:ノックダウン(MAXチャージ、膝立ち撃ち(距離短))+スマッシュ2主、かつてはショートカットからの使用でもノックダウン効果があった。

⑤卓袱台返し 瞬間火力/SA無→ほぼほぼ絶対に負けるジャンケンを想像してください。つまりそういうこと、使えば転ぶ鬼出しどころ難スキル
CC:粉塵部分:なし(モンスターにのみ硬直) 地割れ部分:浮かし(範囲狭)

⑥アドバンスドボム 移動スキル/SA有→人、回線によっては飛び立つ瞬間、飛び立った後を捕まれる。スタミナ辛いです。無敵もどき
CC:前方使用時:なし(モンスターにのみバウンド)後方使用時:なし(モンスターにのみ浮かし)後方チャージ時1秒毎:硬直

運営に通報する

• 2018/07/14 07:30

2

(続き)
派生系スキル
①起動砲撃 瞬間火力/SA無→昔の間隔で使うと転ぶ魔法のスキル。ノックダウンから硬直へ変更されたことで溶岩貫通では間に合わ
CC:硬直(間に合わねぇええ!!!) ない。無敵を取り上げられた為、GAの無敵スキルはほぼほぼ無敵0に。

②乱打 持続火力/SA有→広範囲CC振りまきスキルだったのは過去の事。低火力ロマンスキルです。百裂拳ンンンッ!!!
CC:なし(モンスターにのみ硬直気絶ノックバック)

③怒涛の大地 持続後の瞬間/SA有→荒ぶる大地の最終打撃目で右クリックすることで発動する。MOB狩りでは非常に強力。しかし対人で最後まで荒ぶる大地を使う機会は少ないのだ・・・
CC:なし

④拡散砲火 瞬間火力/SA無→ギガントインパクト、超波動使用時に左クリック、右クリックすることで発動。超波動後の拡散放火は強力。
CC:ノックダウン+スマッシュ2種

⑤超爆発:チャージ火力/SA無→バーストフレア同様。微妙な前方ガード判定。集団戦用スキル。
CC:ノックダウン+スマッシュ2種

⑥隊伍潰滅 瞬間火力/SA無→高速で振り払い(移動スキル)を使用した後、卓袱台返しを使用するスキル。振り払いが無敵で無くなった  ため卓袱台返し同様出しどころがとても難しい。
CC:卓袱台返しと同じです。

⑦二重上騰:移動スキル/SA有→アドバンスドボム使用後にもう一度アドバンスドボムを使用するスキル。離脱スキルです。
CC:アドバンスドボムと同じです。

⑧超波動:瞬間火力/SA無→チャージ時前方ガード。出の速さと火力の高さから恐らくGAの最強スキル。CTがとても長いです。
CC:浮かし

※あくまでも個人的な意見です。

運営に通報する

• 2018/07/14 08:06

0

(To:スレ主)

>S2ハイデルでとあるギルドのジャイアントたちが抗議していますが、
それは、どういった内容の抗議でしたか?

できればその時のスクリーンショット等を提示してもらえると、このスレを見ている人にも
抗議の内容が伝わりやすいと思います。

スクリーンショットを撮っていなかった場合でも、スレ主の記憶の範囲で抗議の内容を
書いていただけるとわりやすいと思います。

運営に通報する

• 2018/07/14 09:49

ダイアログに抗議の内容が書いてあったので掲載します。

・公平に調整すると運営が発表して数カ月、我々××は多くの兄弟を失った。
・俺Aとても低いんだよ
・名声ボーナスやAボーナスを無くせ

ここからはtwitterに書いてあったものです。
・昔はタイマン強かった キャッチすれば大体殺せた 事実ではあった 集団戦では火力あるジャイがガードなし回避なし豆腐のような体でおのれのPSで勝負してきて活躍もできた けっしてそのような職性能に頼った戦いにはなってないはず
・ジャイアントはPvPにおいて長い間 低火力 低防御力により 他クラスより著しくバランスの不公平を一手に担ってきた

どうも見ると今までは低攻撃力、高防御力だったのが、攻撃ボーナスやバランス調整で使い物にならなくなったと主張しているように見えます。ただ、今回のバランス調整で弱体化したので、むしろMTやSRの方だという声を結構聞いていますが。

運営に通報する

• 2018/07/14 10:19

0

>ダイアログに抗議の内容が書いてあったので掲載します。
返信ありがとうございます。

毎週のように行われるバランス調整には、みなさん苦心しているようですね。

たぶん、全職が「これだ!」と思うようなバランス調整は開発にはできないのでしょうね。

まぁ、それはこの世の誰にもできないと思いますが。

大々的に抗議して運営が危険を感じでジャイアントだけが上方修正されれば、抗議が
流行してそれはそれで面白い結果になりそうです。

(個人的希望と妄想)
抗議の言う名のイベント。
言ってみたら、抗議というお題目をみんなで楽しむイベント。

当面の敵がいれば味方の結束力は増えます。
敵がいなければ結束する必要が減り、味方内での揉め事も起こりやすくなります。

イベントで楽しんだ上に結束力も上がるとなれば、それはギルドにとって悪い話ではない気がします。

※抗議イベント編※
「打倒運営!!」
「ジャイアントの息の根を止めるほどの下方修正マジ許すまじ!」
「皆のもの抗議の準備は良いか!?」
「おーー!」
「さすが兄貴だぜ!」
「俺っち、どこまでも兄貴に着いていきます!」

※拠点戦編※
「弱体化がなんだ!?結束力でカバーするぞ!」
「俺たちの真のPSを今こそ見せてやる!」
「皆のもの戦闘の準備は良いか!?」
「おーー!」
「さすが兄貴だぜ!」
「俺っち、どこまでも兄貴に着いていきます!」

だったらいいなーと妄想してみました。

ジャイアントだからけのギルドの影響かもしれませんが、ジャイアントってなんか面白いキャラですね。

運営に通報する

• 2018/07/14 13:52

1

現在、GAに限らず全クラスにおいて「バランス調整」という名の変更が毎週のように行われ、さながらβテストでもやらされてるかのような状態に「いい加減にしろ!」と思う方が増えてきており、場合によっては休止・引退に至ってしまう流れがあります。

S2のアレはその開発姿勢に対する抗議デモを「GA専門ギルド」が主体となって(勧誘会ついでに)行った結果ああなっただけで、GAだけが弱体化されたという話ではありませんので、ご安心(?)ください。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す