黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

WRやVKの立ち回りについて

• レス 4
  • 閲覧 2439

今まで回避メインの職でやってたんですけどVKやWRのような盾役に興味が出て始めたんですけど攻撃等はともかくガードって重要ですかね?
今のところあんまり重要性を見いだせないんですけど・・・

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/08/15 21:42

0

だいぶ古い話ですが、もしかしたら、

>黒い砂漠難しすぎるっ!HELP!
  >  2016/09/27 14:30
  https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/15797
  >◆このゲームにプリースト、回復職はいますか?
  >
  >
  >◆このゲームにプリースト、回復職はいますか?
  > →ウィザード、ウィッチがそれに当たりますが、いわゆるタンク、アタッカー、ヒーラーなどの括りはなく、全員が
  >   アタッカーです。
  >   その中で回復スキルが使えるのは、ウィザード、ウィッチ、ヴァルキリー、ソーサレス(自己のみ)くらいです。

このあたりが参考になるかもしれません。

(オマケ)
とりあえず、敵の攻撃を耐えて耐えて耐えまくるような、別のゲームで言うところのタンクというよ
うな盾プレイは難しいかもしれませんが、ちょっと視点を変えてみると、PvPやGvGにおいて

・高い防御力を生かして、1秒でも多く敵2人を足止めしておく

ようなテクニックを磨き、そういう立ち回りをすると味方が有利になりますし、

・死んで死に戻りしている間は味方の戦力が落ちるので、できるだけ死なないプレイを目指し
   て味方の戦力(数の力)を維持する

ような戦い方も味方が有利になると思います。

上手くいく上手くいかないはともかく、そういうキャラを目指してみるというのも悪くないかもしれま
せん。

(妄想劇場)
A 「俺は不死身の○○○○○○○だ。
   なんだったら、2人まとめてかかってきな!」
B 「なにをおおおおおおおお」
A 「おっと、危ない危ない」
C 「このやろーーー」
A 「ヒューッ!痛い痛い。
   もうちょっとで死ぬところだったぜ」
B 「なんて硬さだ・・・」
C 「味方がピンチらしい。引き上げるぞ!」
B 「お、覚えてろよ・・・」
A 「今度会う時はもう少し楽しませてくれよ。あばよ」

運営に通報する

• 2018/08/16 02:25

0

馬に乗ってばかりで、余りどころか全然戦わないVKの私なので参考にはならないと思いますが。

戦闘の時にはまずQを押してます。これで防御姿勢を取ると、盾防御成功時にEPがかなり回復するので半分はEP回復狙いですけどね。

LV50ぐらいまでは防御姿勢は使った事なかったですけどメディアに行ってから使うようになりました。それまでは攻撃でHPもEPも回復できるので、それで回復しながら戦っていたから全然防御姿勢は必要なかったんですけど、メディアのインプ班長を倒す為に防御姿勢を使って倒してからですね、最初にとりあえず防御姿勢を入れるようになったのは。

運営に通報する

• 2018/08/16 07:01

1

それはどういう状況で戦うかにもよりますね。

私はVKですが、自分一人で狩りをしている時は、盾は原則要らないかと。
通常武器(覚醒前)は回避中心でした。覚醒後はランスでひたすら突くのですが、ダウンアタックが多いのでそちら(敵を転ばせる)に重点を置いています。
また、ランスを繰り出しつつ前方に動いていくので、それを利用してわざと敵の横を攻撃をかすめさせながら行き過ぎて、マウスで角度を微妙に変えて、そのままバックアタック取れるように、だとか。

一方で、ワールドボス、あとギルドボスなどと戦うときは、Qの防御を使うことも多いです。
まず、決定的に足が遅いのと、防御が強いため。防御して神聖力(MP)の回復や、タイミングよく攻撃すればカウンターを狙う事もできます。

今はあまり機会がないですが、天上の響きというスキルで敵のヘイトを取ることもできるので、野蛮の亀裂だとタゲ(盾、タンク)役になったりもします。

とにかく状況(主に敵の種類)による、ということかなと思います。

あとVKの利点は、攻撃することでHPを回復する技も、神聖力(MP)を回復する技もあるので、強敵以外はポーションが殆どいらない。
そんな燃費の良さかも。です。

運営に通報する

• 2018/08/16 10:11

0

VKは敵の通常攻撃に合わせて後ろを押すとガードになるので通常の狩りではQはあまり押したことがありません。

転倒しない相手の場合、敵の攻撃範囲や追尾性にあわせてランスの前進攻撃で横を掠めてすり抜け、横攻撃での回り込み回避、後ろ押し盾ガードを使い分けています。

今は狩りはあまりやっていないので上級の狩場にいくと操作が違ってくるのかもしれませんが…

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す