黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

戦闘中のラグについて

• レス 5
  • 閲覧 1215

モンスターとの戦闘中で突然モンスターにダメージが入らなくなり(モンスターの反応も無し)ゲームを終了しても上手く動作しませんでした。
そして数十秒後動作が戻った頃には、ラグによってその間蓄積されたモンスターのダメージが一度に適用されキャラクターは死亡。
おそらくゲーム内からプレイヤーのコントロールが切断されてその間キャラクターが棒立ちになっているような状況だと解釈してます。

ここで確認したいのですが、この現象はプレイヤーの環境(回線等)により発生する問題なのでしょうか。
過去に何回もこのような現象が発生する度に時間や貴重な水晶を無駄にしてしまい、非常にストレスを感じています。
こちら側の環境次第でそのような事が一切なくならないのであれば改善を検討したいのでどうかご教示ください。

1

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/08/26 21:00

3

基本的にその状況は回線でのラグだと思います。
(PCスペックが足りないとかでなければ)

同じような状況だったことがあり
回線(プロバイダ)替えたら直りました。

運営に通報する

• 2018/08/26 21:02

1

書いている内容を読むに一時的に回線の反応が悪かったと思います。

サーバーからデータが届かないと敵は動きません。
サーバーからデータが届かなくても自分は一定時間?一定データ量?動けますが、
ある程度動くとそれ移行は動かなくなります。

もちろんその間ダメージも受けなければ、敵にダメージも入りません。

ただ、サーバー側では正常に処理されている可能性はあるので、自分は止まって
いても実際はダメージを受け続けていてサーバー側ではキャラは死んでいて、回線
の状態が良くなったら死んいた。ということはよくあります。

原因としては、

・黒い砂漠のクライアントの問題
  ・お使いのPCの問題
  ・無線LANの問題
  ・有線LANケーブルの問題
  ・ルーター等のネットワーク機器の問題
  ・プロバイダ等から借りているONU等の機器の問題
  ・プロバイダの問題
  ・基幹となるインターネット回線の問題
  ・運営側のネットワーク機器の問題
  ・運営側の黒い砂漠のサーバーの問題

あたりが考えられます。

できそうなところから、チェックや確認を行ってみてください。

(できそうなところ例)
機材の再起動
黒い砂漠の再インストール
電話連絡
メール連絡
機材の交換
機材を初期化、再設定
OSの再インストール
PCスペックの向上

(連絡先、一例)
>連絡帳
http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books
>お問い合わせ項目:「ゲーム中の切断」

運営に通報する

• 2018/08/26 21:05

0

(書き忘れ)

・黒い砂漠のクライアントの問題
  ・お使いのPCの問題
  ・無線LANの問題
  ・有線LANケーブルの問題
  ・ルーター等のネットワーク機器の問題
  ・プロバイダ等から借りているONU等の機器の問題
  ・集合住宅であれば、建物内に設置されている機器の問題    ←ここ
  ・プロバイダの問題
  ・基幹となるインターネット回線の問題
  ・運営側のネットワーク機器の問題
  ・運営側の黒い砂漠のサーバーの問題

運営に通報する

• 2018/08/26 21:39

0

私も同じようなことがよくあり、そのときは回線速度が原因でした。そのときの回線速度は2.6Mbpsぐらいでした。(単位まちがってるかも)
どうにかしようとネットでしらべていたところV6プラスというのを私のところのプロパイダはやっていたらしく、お願いしたところ50Mbpsにはなりました。質問者さんのプロパイダでやっているかどうか調べるといいかもしれませんね。
 なおV6プラス自体は無料(私のプロパイダでは)ですがV6プラスにホームゲート(NTTから借りてるモデム)やルーターを対応させる必要があります。

運営に通報する

• 2018/08/27 03:04

2

まず貴方の環境を書かないと話にならないと思いますよ

もしその状況が貴方だけじゃない場合、当然同じような書き込み、連絡帳により運営に届き、調査が始まり、
運営側に問題があるのなら、修正が入ります
しかし、そういった状態ではない、ということは、貴方のほうに問題があるわけです

なにも状況を書いていないので、すべて推測で書くとするなら
1:無線LANを使用している、ネットゲーで無線は好ましくありません、なぜなら貴方のような状況になることがよくあるからです
2:有線だとしてもネットワークまわりに断線状況になる要因がある
3:ルーターが腐っている、ルーターは消耗品です、古いルーターではデータを処理しきれず切断されることがあります
4:プロバイダーが腐っている、許容量を超えたユーザーを集めてしまい、まともなスピードがでないプロバが実際に存在します
回線速度テストを行い、最低でも2MBPS、できれば5MBPS以上でてることを確認しましょう
光でもゴールデンタイムで2MBPSでないプロバイダーは変えましょう
5:なんらかの都合でサーバーまでの経路が腐っている、これに関しては4と同じですがプロバイダーを変えましょう

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す