黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

転職

• レス 10
  • 閲覧 3039

DKからBDに転職しようと思っているのですが、今DKで装備している武器を売ってBDの武器を買うか、武器変更権が来るまで待つかで悩んでいます、皆さんの意見聞かせてほしいです。

ちなみにDK装備はクザカ真Ⅳ、ダンデ真Ⅳ、クツム真Ⅲです

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/09/03 21:30

0

この先DKを使う気がまったくない&使わないなら、売っていいと思います。

わたしは時々使うキャラを変えて気分転換するので、わたしなら売らないです。
武器変更券は、いつ来るのかわからないし、ほんとにまた来るのかも怪しいですから、考えません。

運営に通報する

• 2018/09/03 21:32

0

急いでいるなら「BDの武器を買う」
急いでいないなら「武器変更権が来るまで待つ」

DKだと、もうやってられないなら「BDの武器を買う」
DKでも、まだやってられるなら「武器変更権が来るまで待つ」

DKはツマラナイ。やる事がなくて飽きてしまうかもしれない。なら「BDの武器を買う」
DKがツマラナイわけじゃない。だがBDがやってみたいんだ。なら「BDの武器を買う」
BDだときっとモチベーション上がるんだけなぁ・・・。なら「BDの武器を買う」
BDを使ってる人を見ると羨ましくて仕方がない。なら「BDの武器を買う」
BDを使ってるが羨ましいどころか最近は怒りさえ覚える。なら「BDの武器を買う」

運営に通報する

• 2018/09/03 22:25

1

自分はとりあえず的当にバレスなど緑武器で58辺りまでレベル上げしてからその職を気に入ったらボス武器に変更してます。

運営に通報する

• 2018/09/03 22:34

0

(削除された前スレ)

>DKの装備
>  2018/06/30 23:50
>  レス6 閲覧1188
https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/22109
>タイトルのとうり今自分はDKをメインで使っているのですが、対人戦などでかなりきついと思いまして
>メイン職業をBDに変えようとしているので、

>武器交換割引パッケージを買って楽に職業チェンジしたいのですが、武器交換パッケージを買っても
>いいと思いますでしょうか?

>皆さんの意見を聞かせてもらえたら幸いです

運営に通報する

• 2018/09/03 22:34

0

(削除された前スレに書かれていた内容)

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=210033.png

ーーーここからーーー

BDで頑張ってみたいと思えば、買うほうが良いと思います。
DKが好きなのでこのまま頑張ろうと思えば、買うのは無駄だと思います。

ーーー

今のPvP環境で中~上位職にあたるDKできついと思うのならばBDをやってもさほど満足いくとはおもえません。
高水準の装備とPvPセンスをお持ちならばBDに転職しても楽しくやっていけると思いますが、そうでないならばDKのほうがまともだったと思うんじゃないんでしょうか。
私自身DKBDをメインしてるわけではないので推測の域でしかないのですがDKは基本的に中距離遠距離スキルを使って撃破します。
CCには恵まれていませんがダメージ倍率自体はかなり良いほうなので拠点戦などのライン戦で後ろからスキルを撃ったり遊撃に特化するとかなりのパフォーマンスを発揮できます。
BDの場合だと基本的に後方奇襲がメインとなります。その場合変わってくるのが接近しなければならないということです。
高水準の装備をお持ちならばPvPセンスがなくてもある程度は倒せると思いますが。DKよりダメージを受ける場面が多くなります。
どちらもPvPで対戦していて感じるのがDKの場合はスキルを撃つときに隙が生まれダメージを受ける場合が多く、BDはどんなときでもダメージを受けるようになっています。
覚醒バフの変更によりBDも前ほど初心者がブンブンしてるだけでは倒せないようにもなっています。
自分の所属しているギルドの段階にもよりますが最低でもA250~260程度ないと接近→死亡を繰り返してDKのときより辛い感情が湧いてくると思うのが私の考えです。
もし交換券を買うにしても唐突な仕様変更がまだ十分にあり得るので買うのは最終日に、交換は交換可能最終日するのをオススメします。
私の持論にはなりますが現環境だと強さだけをみればBDかもしれませんが、ある程度割り切って後ろから攻撃したり遊撃にのみ徹すればDKのほうがストレスなくやれるとおもいます。現環境は敵に近づくだけでもかなりのストレスが生まれます。

運営に通報する

• 2018/09/03 22:35

0

ーーー

失礼ながら上の方はほとんど1VS1やったことないように思えます。

DKの対人戦のつらさは集団戦ではなく1VS1にあるので。

DKは魔法攻撃+近距離攻撃、魔法攻撃+遠距離攻撃という性質をもったスキルで構成されています。
このゲームで魔法攻撃に強い職はあっても魔法攻撃に弱い職はいません。
魔法攻撃の時点で実際のダメージ倍率より下のパフォーマンスしか発揮されないということがあります。

加えて、KTMTは遠距離攻撃耐性ももっています。
DKの主要スキルはほぼすべて遠距離攻撃となっており、魔法攻撃+遠距離攻撃が主要スキルになっているDKでは攻撃が通らないということが多々あります。

HP回復手段も乏しく、防御も低いため、長期戦にもむきません。
相手にして得意な職、苦手な職がはっきりわかれます。
得意な職を相手にしている分にはDKの弱さはさほど気になりません。
苦手な職を相手にしたときには絶望的な弱さを感じると思います。

集団戦では戦えても、1VS1は苦手。KTMTにPKされたら泣き寝入りするしかない。それがDKです。
1VS1を楽しみにDKを選んだ人にとっては非常に苦しく、選択の誤りをなげく生活になると思います。

それなので物理職であるBDへの転向はオススメできます。
腕が要求され、集団戦で以前ほど活躍できなくとも、倒せない職はないのですから。

運営に通報する

0

ーーー

元装備が真Ⅲまでなら現物を買った方が良いかと。

自分もスキルの大規模改変が来る少し前にDKからBDに転職した口ですが、快適かどうかは現状の操作のスタイル次第かと思います。

現状のDKで近接スキルも使いながら単騎でキルを狙いながらで機動性が足りない等、頭打ちを感じるのであればBDになればかなり快適になるかと思います。

逆に種や雨で中、長距離メインで戦闘しているのであれば単騎撃破は慣れるまで難しく、迅駆をしていてもダメージ自体は受けるので引き際の感覚が付くまではDKとそこまで死亡率は変わらないかと思います。

転職相談では無いように見受けますが、迷っているなら販売期間終わりまで時間もありますし緑装備等を真Ⅲ程度まで叩いて実際に装備がボス装備に変わっただけでやっていけるか試してから決めても良いのでは無いでしょうか。

ーーー

隣の芝生は青く見えるってやつでしょ。

あとBD/TBは持久力とMPが生命線なので何十時間、何百時間かけて、コツコツと料理や精霊水で
スタミナと健康あげておかないと実践には役に立たないと思いますよ。

汚い言い方ですけど、全身+19でLv61でも持久力とMP無ければカスですよ。
それとBD/TBは強職とか弱職とかではなくて、プレイヤーの技量がダイレクトに反映される職です。

KT/MTみたいに誰がやってもそこそこ強い職じゃないです。BD/TBはプレイヤー技量のリトマス試験紙です。

運営に通報する

0

ーーー

私はLSメインでタイマンに精通してるつもりでしたが何を以てタイマン経験が少なく思えたのか気になりますね。
主さんが対人戦が辛いとおっしゃられたのがどっちかわからなかったのでDKの最大パフォーマンスを発揮できる複数戦において説明したのですがどうなんでしょうね。
タイマンが辛いというならBDに変えてもいいと思います。というよりタイマンで強くありたいならKNのほうがいいと思います。集団にもきちんと役割があって強いので。

実際にDKは集団戦に適したキャラなので集団戦前提で話を進めていきましたが、最初の回答と同じように集団戦でDKが辛いと思うのなら相当な装備とPvPセンスをお持ちでないのならBDはやめておいた方がいいと思います。

そして交換券を買うのは最終日近くで交換期限のギリギリまで様子を見ましょう。

ーーーここまでーーー

運営に通報する

• 2018/09/03 22:45

0

美瑠璃氏も言ってるけど自分も売りません、、理由は色々有るけど
自分ならゲームの引退以外の理由でクザカ真Ⅳ、ダンデ真Ⅳ、クツム真Ⅲを
手放す気にはなりません、、
後武器変更権には使用期限有るので要注意です。

運営に通報する

• 2018/09/04 10:33

0

BDを動かしてみて、いますぐBDに本気になりたいと思うのであればDKの武器一式売ってしまって、

BDを動かしてみて、DKもまだがんばれそうだなって思うのであれば武器変更券を待ちつつお金をためてBDの装備をじっくり整えていくのがいいと思います。

武器変更券が次に来るのはけっこう先の気がしますので(もし外れたらごめんなさい)それまでの期間をどう考えるかですね。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す