黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

回避スキルが豊富な職を教えて下さい。

• レス 8
  • 閲覧 4163

覚醒前RGが楽しすぎました。
回避爆裂ショット、真風の意思etcで攻撃を避けつつ範囲攻撃ばらまくのが楽しかったです。(覚醒後には慣れず・・
覚醒後、回避もしくは移動スキルで攻撃避けながら狩りできる職を教えて下さい・・

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/09/25 23:24

3

「黒い砂漠 回避職」で検索

>回避特化?
>  2017/05/01 22:09
>  レス5
https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/18232
>回避特化に、忍者やVK、ウィッチなどを目にしますが、(あくまで私がよく見るだけです)その他の職はあまり
>聞きません。特にジャイアントは全く聞かない
>上記3職などのよく回避特化にする職はパシッブやスキルなどで回避が盛られてたりするのでしょうか?
>また、回避特化といっても全身ロカバあるいはロカバ2点セットに回避水晶つけて回避の補助武器装備で回避
>特化になれるのでしょうか?
>よろしくお願いします。

>回避特化のVKはきいたことがありません。 主に回避特化にするジョブとしては、忍者・クノイチ・ウイッチ・ウイ
>ザードがめぼしいところですね。
>忍者・クノイチはパッシブに回避・命中がついてる(煙玉スキルを上位まで上げると回避+18がつきます)
>逆にウイッチ・ウイザードはプロテクション(スキル魔法)で防御があがります。そこにロカバ頭・手・補助武器で
>回避をあげればおどろくぐらい
>ダメージが軽減できます。
>あと回避特化といってもどこまで回避を上げるかにもよりますが。拠点戦とかを目指してるのならばロカバ2点・
>補助武器では到底回避は みこめません。それ+マスカン・食事・家具バフ・錬金石ここまですればかなり回避
>するとおもいます。

運営に通報する

• 2018/09/25 23:25

3

>回避VKが通りますよ。なお回避できないのでSRを育てています。
>回避特化にするのは、クラス説明で回避が高いクラスが中心だとおもいます。
>http://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/class
>これらの職はパッシブで回避が盛られていますが、それ以外でも回避性能があるとも考えられています(あくまで推測です)
>回避特化の場合、防具の回避値とアクセの回避値の両方を上げる必要があります。
>以前海外の命中検証結果がありましたが、アクセに回避を盛るようなものがなくとも回避が発生しています。
>これから、防具にも回避成分があると考えられます。
>そのため、回避特化の場合には防具をまず鍛えなければなりません。
>その上で回避特化の場合には、ロカバヘルムとロカバグローブのセット効果を利用することがあります。
>次にアクセについてですが、こちらも防御数値の一部、または全てが回避成分であると考えられいます。
>そのため、回避特化にするには、防御の高いアクセで、かつ回避成分が多いアクセでなければなりません。
>単に防御が高い場合は防御特化になる可能性があります。
>回避成分はまだ明らかになっていないため、自分で検証しなければなりません。
>一般的にヘゼウスアクセの防御成分が回避と考えられているので、それを中心に回避特化アクセを構築しましょう。

(オマケ)
>トップ >ゲーム紹介 >クラス紹介
>クラス紹介
https://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/class

運営に通報する

• 2018/09/26 01:01

2

DKとかそんな感じかもね

運営に通報する

• 2018/09/26 01:04

10

WTZはいかがですか?マナアボイド、トランジションあとはクイックタイムで移動速度を上げて敵から逃げることもできます。 因みにないささんの投稿は無視で結構です。

運営に通報する

• 2018/09/26 06:14

2

>因みにないささんの投稿は無視で結構です。
無視してくれなくてありがとう。

運営に通報する

• 2018/09/26 08:37

6

このゲームにおける「回避」は、大まかに分けて2種類あります

まず1つ目、「スキル発動時 無敵」と書かれているスキルを、敵の攻撃に合わせてタイミングよく発動することによりおこなう回避
質問者さんが例として挙げている回避爆裂ショットはこのタイプです

特定のスキルを発動することにより「無敵状態」になり、敵の攻撃を食らわない
そういう戦い方をするクラスの代表はソーサラーかな?と思います
最近少し弱体修正されましたが、ソーサラーのレイヴンは無敵化(回避&移動の)スキルとしてまだまだ強力だと思います

2つ目が「回避ステータスにより行われる回避」です
自分の回避ステータスが高く、敵の命中ステータスが低い場合は、棒立ちで敵の攻撃が直撃しても回避できるというステータスです
ないささんがピックアップしている引用文はこちらについて語られている内容です

例えばRGの防御型補助武器「ペリンダガー」は強化すればするほど回避が増えて、真Ⅲの時点で回避が27(+81)でダメージ減少は1ですが
KTの防御型補助武器「鋳鉄腕甲」は強化すればするほどダメージ減少値が増えて、真Ⅲで回避は3(+6)、そのかわりダメージ減少が29となります

運営に通報する

• 2018/09/26 17:07

3

覚醒後が非覚醒RGの狩りに似ている職としては、TB・BD(ジンク)、SR(レイヴン)、DK(宵闇)あたりでしょうか。
RGも覚醒後は輪舞で敵の後ろを取りながらバックアタック入れる動きをすれば近い動きは可能かと思われます。

運営に通報する

• 2018/09/26 22:57

わずか一日でたくさんのレスを頂きありがとうございました。びっくりしました。黒い砂漠好きになりました。

回避ステータスが有るんですね・・スキル回避を使ってスタイリッシュに戦闘を行いたいところですが、
狩り難度の上昇によりいずれ限界が来るのは明らかです。回避ステータス盛り(装備&スキル)についても参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

つよ範囲火力で有名なWZも覚醒までたどりつけましたが、スキルを回そうとするとどうしても足を止める必要があるので、ダウンスタンetc耐性のあるmobにごり押しされて被弾するのがストレスとなっていました。立ち回りを見直します。RGも。

DK、SR,、TB、BDもプレイしてみようと思います。ありがとうございました。

キャンセル発動可能な移動スキル(無敵有無問わず)持ちで、中遠距離キャラが私の理想に近いのかもしれません。
皆さんの経験と知識を参考に自身でもキャラ模索をしてみます。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す