黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

レベル56になったのですが、行き詰まりました

• レス 19
  • 閲覧 6732

ブレイバーレベル56で覚醒し、メイン武器バレス+15,覚醒武器クエストでもらったもの+15補助武器+15、防具はグルニル+12~13です。
レブラスでスタック貯めをして、武器と防具を強化したいのですが、ブラックストーン類の持ち合わせがありません。
取引所でも常に売り切れ(特に凝縮)で、必要量(数百個以上?)からすると自力で手に入れるのもおっくうです。
というわけで、皆さんにどうやってブラックストーン類を手に入れているかをお聞きしたいです。
ステータス的にメディアで足止めされてしまい飽きそうです。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/09/26 19:54

7

>必要量(数百個以上?)からすると自力で手に入れるのもおっくうです。
ですよね。

>ステータス的にメディアで足止めされてしまい飽きそうです。
特に誰かが困ることではないので、その方向で問題ないと思います。

>レベル56になったのですが、行き詰まりました
ここで挫折したのはこれまでに0人ではありません。

多くの方がここで挫折されています。

スレ主1人ではありません。

運悪くここをギリギリ乗り越えれたとしても、ここで行き詰まってしまう方には、
飽きてしまそうな方には「もっとキツイ」、「もっとツライ」状況が待っているだけ
です。

今後なに1つ良くなる要素はありません。

「今決断」しておくことで、後になって

「あぁ、面倒くさいことに巻き込まれないで良かったな」

と思える可能性は高いと思います。

運営に通報する

• 2018/09/26 19:56

4

ブラックストーン(武器)(防具)
取引所購入、召喚書で取得するハンターの印章からの交換

堅い・尖った
ひたすら採取

運営に通報する

• 2018/09/26 19:57

お二人とも回答ありがとうございます。
第一に、「そういうゲームだ」ということはありそうだと感じました。
採取や生活系コンテンツに楽しみを見出せなければ、頭打ちになってしまいそうですね。

運営に通報する

• 2018/09/26 20:06

5

黒石の入手方法は皆様が書かれている通りですが、メディアのデイリークエストでもハンターの印章が貰えるので、それもやってみるといいかな、と思います。

自力強化にこだわらないのなら、金策をして「買う」という手もあります(むしろこのほうが楽だったりすることもあります)。

個人的には、主武器・覚醒武器はともかく、防具と補助武器をクエストで入手できる魔力アーマー/魔力補助武器にするのをオススメします。
クエスト入手品ですが、クエストを進めていくと最終的には真2相当になります。
https://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/2055

運営に通報する

• 2018/09/26 20:12

2

ブラックストーンはレイドをよくやってるギルドに入ってレイドに参加してれば結構な数がもらえますね。

凝縮石に必要な堅い・尖ったは採取以外にも、アクセサリーを加熱して入手という方法もあります。

運営に通報する

• 2018/09/26 20:18

お二人とも回答ありがとうございます。
魔力補助武器については初耳でした。ゲットしてみたいと思います。
レイドについてもギルドの上級者に聞いてみます。
初めて一週間も経っていないのですが、このゲームは割と長い目でコツコツやるゲームのようですね。いろんなコンテンツに手を出して自分なりの楽しみ方を見つけてみたいと思います。

運営に通報する

• 2018/09/26 20:38

5

武器防具などでプラス付きのものがドロップしますが、鍛冶屋の抽出でブラックストーンが抽出できます。
中途半端なプラスの武器防具は取引所でも売れにくいので、そういったものは抽出するといいかもです。

運営に通報する

• 2018/09/26 21:28

プラス付き武器防具も抽出出来るんですね!ありがとうございます

運営に通報する

• 2018/09/26 22:27

2

もう解決したらしいけど??:美瑠璃氏が言ってる魔力シリーズ以外でLv50からのクエストと
もらえる物一覧

足部位防具 <家名クエスト>[Lv.53]傭兵団の最後
受注条件:Lv53
受注場所:メディア地方 高原三叉路 <探索拠点管理>テオ・ダンゴ
依頼報酬:デレックの硬化革のシューズ 真1強相当

頭部位防具 <家名クエスト>[Lv.54]メディア商人連合支援
受注条件:Lv54
受注場所:メディア地方 アブン村 ケシル・バウム
依頼報酬:メディア商人連合のヘルム 真1強相当
*このクエストは船を製造する必要があります

腕部位防具 <家名クエスト>[Lv54]イレズラの5つのリング
受注条件:Lv54+[Lv51 メディア]メディアを威嚇する黒い力クリア
受注場所:タリフ村 エルラ・セルヴィン
依頼報酬:ベイアの黒き魔力のグローブ  真1強相当
*錬金レベルが見習い以上(攻略に長時間必要)

宵闇の武器 <家名クエスト>[Lv.55]闘技場の帝王
受注条件:Lv55
受注場所:アルティノ
依頼報酬:宵闇の武器 真1強相当

宵闇の武器を手に入れた後
宵闇の武器の交換クエスト<ウィークリークエスト>
受注条件:[Lv.55]闘技場の帝王をクリア
受注場所:アルティノ <スキル教官>アブドゥル・サウム
宵闇の武器を別クラス用に変更したい場合に利用するクエスト推奨
依頼報酬 黒い鋳鉄(宵闇の武器専用強化アイテムです)

以上です

運営に通報する

• 2018/09/26 22:42

3

ソサンで狩りをするとすぐたまりますよ。
+装備から抽出しましょう。
ソサンが難しいならカブト賊ですかね。
あとは秘密商店で売られるのは大抵ブラックストーンなのでそこで買うと少しお得です。

運営に通報する

• 2018/09/26 23:24

2

既出ですが、堅い・尖ったは採集がいいと思います。
造船目的で木こりでもされてはいかがでしょうか。

早くメディアを出たいなら、金策して取引所で売れ残ってる+Ⅲぐらいの武器を買えばいいです。
強化は運悪く嵌ると心が折れますから、いろいろ聞いた方がいいですよ。

運営に通報する

• 2018/09/26 23:56

2

自分のLv56~60の体験談入ってますが、狩り勢の参考になれば・・・
ちなみにLv60まで自分で装備を叩かずに、取引で真Ⅲに更新してきました。
アクセ更新に手を出し始めるころになるとブラックストーンいっぱいいるので、そこまで貯めとく感じでした。

・カブト族、エルリック寺院でアスラアクセサリ一式出るまでがんばる
・ソサン狩りでお金ためる(140Mぐらい)
・覚醒武器を真Ⅲにする(取引)
・砂漠ナーガ、バシム、砂漠フォガンあたりを狩りまくる
・補助武器をオロス真Ⅲにする(取引)
・調子乗ってケンタロス狩りでお金ため始める(近接はつらみなので無理せず、、)
・メイン武器をリベルトⅡに更新する(取引)
・140~190狩場でお金貯める(ケンタ、カドリー、ガハーズ、廃墟、三日月…)
・補助武器をクツムに更新する

運営に通報する

• 2018/09/27 01:05

皆さん丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます。

運営に通報する

• 2018/09/27 01:47

2

一応、全部位ボス装備を真4まで自力強化しましたが
経験上、通常黒石は数百個必要でも凝縮石は1部位あたりせいぜい十数個~二十数個あれば十分事足りますよ
特にボス装備ではなく緑装備ならばもっと少なくても大丈夫だと思います。もちろん強化運によっても左右されますが
ただし凝縮防具石に関しては最終的にスタック貯めでも使うので尖ったより堅いの必要数量が多くなります

肝心の集め方は皆さんが散々書いてるので、初心者さんと分かったうえであえて効率的な集め方としてやっぱり取引所を推奨します
要するにさっさと金策手段を確立させた方が近道です
売り切れてるといってもタイミング次第では大量出品されて余りますし、最終的には予約すれば十分買えます
勿論、金策と並行して皆さんが書いてる集め方で集めていくのが良いと思いますが

ちなみに尖った堅いは採取は採取でも魔力が込められた系の採取道具を使うとバンバンでますので、魔力道具集めもした方が良いかと

運営に通報する

• 2018/09/27 03:29

2

黒石は廃鉄鉱山でも集まります。
+値がある防具が出てくることもある。また禁書が落ちたら1Mで売れるから資産が増える。

濃縮は取引で人気ですが、堅い、尖っただとたまに取引で出てます。
また、採取で回収できることもあります。

濃縮が大量に必要っていうのは最初の考えです。

「緑装備 スタック」で検索して必要なスタックを黒石で貯めていく。(+14装備でのスタック貯め)
例えば、真3を狙う場合は、スタック30位貯めて、そこから濃縮を初めて使う。そうすれば大量には使わないはずです。
(スタック0からいきなり濃縮で叩き始めたら、全然足りないのでそれを回避する技です)

真1できついと思ったら、攻撃200、防御250は行かない。狩りできない。高狩場に行けない。
という負のループになりますね。

ただ一個伝えます。辛い狩場で1体に時間をかけたら経験値効率がいい訳ではなくて、弱い狩場で大量に狩る方が効率がいい。
目安としては、回復剤を使わず1時間籠れる場所を見つけてください。

まだまだ先があります。ボス装備を+0から真3まで叩き始めると250M位お金が飛びますし、そうしないと強くならない。
強くなったら楽しくなってくるので、良い黒い砂漠ライフを!

運営に通報する

• 2018/09/27 07:43

2

こういう気持ち自分も以前なりました。

なぜしんどいと感じるかというと、それまで順調にサクサク狩場も装備も変わってきたのがスローペースな成長になるというのがありますよね。
装備強化について調べようにもやはりIIやIIIやIVの話が多いですから、全部位を12からIIってどんだけ遠いねん!って。ブラックストーンいくらいるねん!いくらかかるねん!って。
総資産もまだ少ない時期ですから絶望的になるのもよくわかります。

まあ、急に装備変更を焦らずに大丈夫です。
クエスト装備やアスラでも取っておけばいいです。メディアのクエ防具はIやII相当と意外と性能いい。アスラは強化するとかなり長く使えます。
クエスト自体はかなり面倒ではありますが、全部位を一気に強化しようとすると気持ちが滅入りますから、クエ防具を付け替える形で強化を進めるのを勧めます。

それから、狩場についてです。残念ながら、覚醒・メディア入り後は狩場がぽんぽん変わるようなゲームではなくなります。レベルも全然上がらない。
カルフェオンまではそれこそ数時間以内で狩場が変更になる勢いですが、メディア入り後は割と長いこと同じとこにいるかもしれません。
言ってしまえばチュートリアルと最初のダンジョンが終了したようなものです。

逆に、同じレベル・適正A帯で複数の狩場が存在するようになります。カブトと廃鉄どっちもいけるけどどっちにしよう?メインもあるな?みたいな。で、行ってみるときつかったり余裕だったりする。
大勢の方はその間をメディアのどの狩場でやるか選ぶ形で上げてるでしょうね。

遠出するとカーマスリビアにポリの森という、適正A90~110のところやパデュスなどがあります。バレンシアもバシムであればA130程度で低め、水/茶も不要。
気分転換にそういうところに足を伸ばしてみるのもいいでしょう。

運営に通報する

• 2018/09/27 14:45

1

メディアで狩りに没頭してればブラックストーンは腐るほど手に入ります(堅い&尖ったは別だけど
レベルもメディアだけで60くらいなら普通にイケます

でも狩りがおっくうってことは…主さんは何のために自分で強化しようとしているんだろう
ワールドボス? ギルクエ?

黒い砂漠はグライダーで空飛べる某MMOほどマゾいコツコツ生産系ゲームではないですよ

面倒くさいから手っ取り早く~ということであれば課金購入したものを取引所で売ってその売り上げで強化装備を揃えるという手もありますし、課金したくないのであれば各町で宿泊所を設けなくとも一人は雇える労働者(雇うのは自動回復の行動力とちょびっとのシルバー)を働かせて、寝てる間に労働者が採取してきたものを料理するなり加工するなりすればシルバーもモリモリ増えていきます

レベル56ということはクエスト報酬で総額1億シルバーほど貰ってません?

装備品は自作するより取引所で購入した方がお得です(よほど運がよくない限り、ブラックストーンの手持ちが無い場合は特に

堅いや尖ったは自己入手の方法が限られるし、強化してる人がウン百個単位で購入しようと取引所に昼夜問わず張り付いてるので取引所での購入はあまりにも非効率だと思われます

ネット検索すれば金策情報もたくさん載ってますし、全身+17(真Ⅱ)くらいなら初めて2週間もしないうちに取引所で揃いますよ~

ボス装備の強化や+20(真Ⅴ)装備はゲーム初めて1週間くらいのプレイヤーが意識する領域ではありません

狩りをする時間が取れないプレイヤーの金策という意味でも放置系のコンテンツが数多くあるので、まずは情報を仕入れたほうが良いと思いますよ

ちなみにココでは書けません スペース的に
それくらいこのゲームの金策は多岐にわたりますので

運営に通報する

• 2018/09/27 17:29

1

黒い砂漠へようこそ

ソロでプレイしていると気楽な反面、情報不足で息詰まる事もあると思います。
幸いギルド活動も活発ですから、どこかに所属してみては如何でしょうか。
先輩方から有益な情報を得られると思いますよ。

運営に通報する

• 2018/09/27 22:36

皆さん丁寧にありがとうございます…!
ひとまずメディアクエ装備を整えてからソサンで金策狩りをしつつ生活系コンテンツにも手を出してみます!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す