黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

discordの画面共有について

• レス 5
  • 閲覧 3931

先日友人が砂漠上級者という事を知り、色々discordを用いてコミュニケーションを取りました。
その中で画面共有をして色々説明しようと思ったのですが、音無しで「ディスプレイの画面共有」はできるのですが、「アプリの画面共有」はできませんでした。具体的には暗転し、音もない状態です。
他ゲームは問題なくアプリ共有できたので恐らく砂漠の配信やセキュリティの設定によるものだと思います。

もし解決する方法などがあれば是非教えて頂きたいです。(discord以外のソフトの使用等も可能)

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/09/28 13:25

1

周りにdiscord使ってる人がいないので解決できないかもしれませんが、黒い砂漠の画面設定をウィンドウ・フルウィンドウに切り替えて試してみるのはどうでしょうか?

>>音声も同時に共有したい場合は、画面共有の設定時に「アプリケーションウィンドウ」を選択して画面を共有する必要があります。
と、某解説サイトに書かれていましたのでご参考に

華麗なる機種変様
https://smart-change-phone.net/discord-screen-sharing/

運営に通報する

• 2018/09/28 14:20

1

追記です、PC-スマホ間で映像の共有を行ってみましたが、黒い砂漠の「全画面」設定にしてしまうと暗転するみたいですね(`・ω・´)b

運営に通報する

• 2018/09/28 22:13

0

拝承
FF外から失礼します
私は最近はじめた新規ですがディスコなどの画面共有ソフトでは①権限の問題と②GPU描画の問題が考えられます。

①権限の問題
ディスコードインストール時に通常のユーザでインストールを行った場合、ディスコードが通常ユーザの権限で起動します。
対して黒い砂漠は通常はアドミニストレータ権限で動作します。
どちらかを起動時にウィンドウズのUACによるダイアログ(起動しますか?Yes/Noのポップアップ)が「無い」場合には
出ないほうが通常ユーザで起動している可能性があります。
通常ユーザからアドミニストレータ権限のアプリケーション描画を参照することができませんので、その部分は表示できません。

この場合は管理者権限でディスコを再インストールすれば治る可能性があります。

②GPU描画の問題
黒くなっているという事なので、おそらくこちらだと思います。
GPUをDirectXで使用する場合、ウィンドウズ側の処理を経由せず、アプリケーションから直接画面が描画されます。
画面シェアリング機能は大体がウィンドウズ側の処理をフック(横取り)する構造になっているため
この場合も画面が映らないことになります。

この場合は砂漠をウィンドウズ経由で描画するように変更すれば治る可能性があります。
ウィンドウズ表示にしただけで治る場合と、別途ドライバの設定を変更しなければならない場合があります。

FF外から失礼いたし頂きたく
以上

運営に通報する

• 2018/09/28 22:45

0

拝承
FF外から失礼します
私は最近はじめた新規ですが追記があります

ディスプレイを2枚以上使用している場合はディスコと砂漠が同じディスプレイ上に無いとダメだったと思います
ディスプレイが見た目1枚でもパソコンの本体側にオンボードのディスプレイがある場合は2枚あると言えます
使っていない穴が無いか見てみてください

その場合は未使用のディスプレイをデバイスマネージャから殺します

以上

運営に通報する

• 2018/09/28 22:47

0

拝承
FF外から失礼します
私は最近はじめた新規ですがさらに追記があります

PCスマホ間連携のソフトで仮想ディスプレイドライバをインストールしている場合は
それも2枚目のディスプレイ扱いになる可能性があります

以上

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す