黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

最近自分のプレイヤーだけ固まりませんか?釣り放置もできない…

• レス 15
  • 閲覧 2586

つい最近のことですが、先日のアップデートくらいから自分のキャラクターの動きだけがフリーズします。
メニューやアイテムインベントリは開けて使えるのにです…

しかも釣り放置もしばらくすると勝手にやめていることが毎日です。

同じ症状の方や、原因ご存知の方いらっしゃいませんか?

ちなみにPCスペックはi7-6700・GTX970・メモリ16GBなどこのくらいのスペックです。

3

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/09/30 04:53

1

JPサーバーでは特に変わりませんが、Testサーバーの特定時間帯で通信遅延が起きますね==以下私の環境

Win7HP・SP1/i7-3770・3.4GHzx8/16GB/RazerSynapse/NvidiaGeForceGTX760+/802.11a/gーNTT光無線LAN

その時の状況:画像は表示する。キャラ操作可。時間は進んでる様で3~5分置きに過去戻りする。対話ができない。

対応:リセット・再起動=X 電源OFF=改善が見られる場合がある。プロバイダー支局の状況で可変する様な感じ。

・XIGNCODE3/WATCHDOG Kのシーケンスに何かしら首絞め効果がついた?
・NVIDIA GeForce Experienceの更新からdllエラーがでるようになった影響?
・単にルーターの力不足?

等、他ゲームでは考えられないほどの通信上不具合が起きやすいのは事実ですね;;~~

運営に通報する

• 2018/09/30 05:17

1

私もハイデルなどで釣り放置するとしばらくして止まってしまいます。
ロスやマゴリアでは止まらないので今はそちらでやるようにしてます。

運営に通報する

• 2018/09/30 08:19

1

>つい最近のことですが、先日のアップデートくらいから自分のキャラクターの動きだけがフリーズします。

【↓順路↓】

>連絡帳
http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books
>お問い合わせ項目:「不具合と思われる現象」

(オマケ)
5日前に、

>馬育成について
  >  2018/09/25 16:22
  https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/22748
  >村中で全力走行中にフリーズする時があります。
  >OS、ゲーム自体ではなく搭乗物に乗ったキャラ+馬だけ動けない状態。
  >メニュー、マップは開けます。
  >
  >以前こんな状態にならなかったんですが、原因分かりません。
  >馬が育ちません。

このようなスレッドがあり、

>私も馬ではなく徒歩でキャラだけ動けない状態になりました。
  >
  >
  >(こちらの環境でその問題がよく起こる時のイメージ)
  >ハイデルの倉庫前で加工をしていた → ちょっとxxxx(≒取引所)に行くか → 移動開始 → 1秒もせずピタッ
  >
  >
  >キャラが固まっているツイートが動画付きでありました。
  >
  >
  >固まる現象に遭われたコメントをされていましたので、適当にピックアップして載せておきます。
  >
  >
  >わたしもここ2週間位で同じ現象がおきてます。
  >
  >
  >今回は不安定なリマスター仕様がベースにあるのでなかなか根深いものになりそうですね::
  >
  >
  >私も突然走行中にフリーズするようになり再起動してます。
  >
  >
  >私の環境でも同じことが起きます。多分バグです。72パール事件でパールアビスがてんやわんやで、
  >デバッグ作業に影響が出ているんじゃないかと思っています。

同じ現象になられている方がコメントを書かかれていました。

上記のアドレスのスレッドを読まれてみると参考になるかもしれません。

運営に通報する

• 2018/09/30 09:41

1

自分もアプデ後にハイデルでフリーズしたけど、周りのプレイヤーは動いてる状態になりました。

グラボのドライバを最新にし再起動後に起動したら直りましたよ。自分の場合はね。

運営に通報する

• 2018/09/30 09:50

1

私も、先日のアップデートくらいから自分のキャラクタの動きだけがフリーズします。
ハイデルにて馬オートラン中に止まります。
1時間おきとか、勝手にやめていることが毎日です。
他のキャラクタやNPCは動いています。

PCスペックはi7-8700K, GTX1070Ti, メモリ16GBです。
品質をLOWや最適化にしたり、画面サイズを最小にしたりしても直りません。
再インストールしたら1日くらいよかったですが、やっぱり止まりだしました。

困り果てています。

運営に通報する

• 2018/09/30 10:54

1

起動ランチャーのファイルチェックは試されましたか?
チャンネルの変更でもだめでしょうか?
また、砂漠のプレイ中に
バックで別の重い処理がされているということはありませんでしょうか?
例えば、自動バックアップ中であったり、動画サイトを見ていたり、何かの作業をしていたり・・・
私の環境では、Youtubeを閲覧していると、
トレイに入れているはずの砂漠にキー入力が飛んで、料理や釣りが解除されたり
最悪砂漠が落ちる事があります。
プログラム処理が干渉することがあるようです。

また、砂漠以外でも何かの不具合などを感じられるようでしたら、
何かのウィルスへの感染、PCの故障と言った要因も考えられます。
ファンの故障、内部にホコリがたまっている等の理由で、
内部の排熱がうまくいってなくて、動作が不安定になる事もあります。

わたしが思いつくのはこのくらいですが、
解決をお祈りしています。

運営に通報する

• 2018/09/30 12:34

2

9月5日のメンテナンスでキーの一定時間内の最大キー入力を同じにする奴を9月7日のメンテナンスで以前の状態に戻したときのミスだと思います。
消してはいけない動作の部分を消したとかありそうです。

運営に通報する

• 2018/09/30 14:49

1

あ、自分の環境のせいだと思っていたんですけど、同じ状況の方いたんですね…!

こちらもハイデルで釣り放置をしていると途中で止まってしまって、ほとんど釣りができていない状態です。
「スペースバーを押して開始してください」と表示され、押してもまたすぐに竿が戻されますし、
その場から動くと自分のキャラだけ完全に固まってしまいます。

料理放置では固まることはないのですが、自分の家から急いで外に出るとたまにフリーズ状態になったりします。

私の場合はCH移動やCCをするとまた操作可能になりますので、CCして直しますけど不便です…。
一応スペックとやってみたこと書いておきます。所詮私の環境での話なので関係ないとは思いますが。

・スペック
i7-6700 ・ GTX1050 ・ メモリ16GB

・試したこと
いったん終了して再起動
グラフィック設定をリマスターからミドルハイに
ファイルチェック
黒い砂漠の再インストール
グラボのドライバ更新とGeForceExperienceのインストール(よくわかっていない
ASROCKのドライバ更新ソフトでBIOS等の更新(よくわかっていない

運営に通報する

• 2018/09/30 16:30

1

逆・ザ・ワールド!!ですね。私も馬育成中になりました。
ハイデルのデミ川辺です。

数十秒止まってから数秒動けるようになって、またちょっと進むと止まる・・・という具合で
特定のエリアを抜けたら普通に戻り、また例のエリアに入るとフリーズといった感じ。
馬から降りると馬は普通に首とか振っていて自分だけ止まる、と。
状況からみてこちら側の通信に問題がある時とはあきらかに違いますね。

よーく観察していると同じエリアの切り替え点?付近で
他のプレイヤーの動きも一瞬ロールバックしているのを確認しました。
脱出しても無駄で、chを変えれば解消されます。
あちら側のサーバの都合ではないかと思っていますが、どうなるやらですねー。

運営に通報する

• 2018/09/30 17:27

1

私も同様の症状が出て困っています。
 スペックは Win10Pro(64bit) i7-6700k GTX980Ti メモリ32G です。

ハイデルでの釣り放置、料理放置、取引所への張り付き、で固まりました。(馬放置は未実施)
 チャットは可能なので、なんとも中途半端な固まり方です。

カルフェオン、タリフ村では固まりませんでしたので、私の環境ですとハイデルがダメなようです。
 以下を実施しましたが改善されません。

・NVIDIA GeForce Experienceから最新版のグラフィックドライバを適用。
 ・ランチャーでファイルチェック。
 ・ブラウザ(FireFox)のキャッシュクリア。

運営に通報する

• 2018/09/30 19:38

1

前回のアプデ以降、私にも起きている不具合ですね。

5時間以上黒い砂漠をタスクトレイへ最小化したものを、最大化したときに生じます。

最大化した直後にダッシュすると、高い確率で”自分だけダッシュした姿勢で”動きが固まります。
自分以外のプレイヤーは正常に移動している。
アイテム窓や、キャラ情報を閲覧や、チャットをすることは正常に出来ている。
ただ移動だけが出来なくなる状態です。

キャラクターチェンジ画面から戻ってくると、正常に移動できるようになります。

おそらく、これが拠点戦のときに生じてしまうとカカシ状態になってしまうでしょうね。
早急に修正してもらいたい事案です。

リマスターモードの読み込み画面が悪さをしている可能性もあります。
ハイスペックな画質で表示してますよね。 

運営に通報する

• 2018/09/30 19:44

1

リマスター実装後、設定ではリマスターモードにしてないのに
「読み込み画面でリマスターモードのムービーが二回表示される。 」

このムービーが表示されるアプデ以降、キャラが固まる異常が起きているのです。

運営に通報する

• 2018/10/01 02:35

ご回答ありがとうございます!

やはり、PC側というよりサーバー側の不具合ということで間違いなさそうですね・・・

みなさんの状況も参考に不具合は連絡済ですので、早急に改善してほしいですね(>_<)

ホントに助かりました、回答をいただいた方々に感謝申し上げます!

運営に通報する

• 2018/10/02 10:29

1

私も前回のメンテ後、夜間はCCした後は同期に時間がかかり、ボスなどは気が付いたら死んでいた等とかなり酷かったのですが、
Windowsや黒い砂漠の性能設定などいじってみたのですが改善せず、再インストールしてもダメでした。

昨日下記の項目を行ったところ、劇的に改善しました。
このフォルダは黒い砂漠をアンインストールしても削除されないようです。

>3. ドキュメントフォルダ内の「UserCache」フォルダを削除する。
>
>▼保存先はこちらです。
>C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Black Desert
>
>「UserCache」フォルダ自体を削除してください。
>
>
>※それぞれのキャッシュファイルを削除すると、
>ゲーム設定で保存されている内容が初期化されてしまいますが、
>なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

参考までにどうぞ。

運営に通報する

• 2018/10/05 20:21

「UserCache」フォルダの削除でフリーズが改善されました!

ただ釣り放置のバグや、馬放置のバグはハイデル周辺の問題のようです・・・

ありがとうございました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す