黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

回避特化についてです

• レス 2
  • 閲覧 5407

このゲームには回避特化という装備の組み方がありますよね?

回避力を極限まで上げて『当たらなければどうということはない!』という感じでプレイしていた別ゲーがありまして、砂漠でも同じような感じのことができないか調べたところ、命中の概念があるのでどうやら『避けまくる』というのは無理そうなところまでは理解しました。

しかし回避というパラメータが存在する以上、ある程度は敵の攻撃を回避したりはできると思うのです。

装備画面の防御力の(?)で回避力の具体的な数値も見ることができますが、一般的に回避特化と呼ばれる装備の場合、どのぐらいの数値が目安になっているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

0

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/10/13 14:40

1

あくまでもこれは私の考えで、昔やってたゲームの内容も踏まえています。
どんなゲームにも命中力と回避力が存在していて、

回避力確率-命中力確率=回避率

で、成り立っているはずです。(自分の回避と相手の命中の差し引きね)
この回避率が100%になると絶対当たりません。
逆に回避率が0%をになると必ず当たります。

例えば回避率99%だったら、当たらないように感じますか?
これ答えから言うと割と当たるんです。

分数に置き換えると回避は99/100、当たる可能性は1/100なんです。
これパチンコでいうところの甘デジに相当するので、100回、200回ぐらいまわすとまず当たります。
無双みたいに敵の攻撃を何度も受けていると当たることになります。
回避率1%だったとしても、まず当たるんですが、回避されることもあるわけです。

砂漠でも回避率0~100%の間をうようよさせているはずです。
0と100%にはならないよう調整されているかもしれません。

回避率60~70%だと回避されやすいけど、まだ当たる。
回避率20~30%は当たりやすいけど、回避もされる。

ということになります。
ただ、砂漠はこの回避力と命中力を確率(パーセント)表示でなく、
単なる数値で表示されているので、自分と相手がどれくらいなのかわからないようになっています。
ここをパーセント表示にするとわっかりやすいのに曖昧にしてるんです。

それに付け加えて、回避・隠し回避、ダメージ減少・隠しダメージ減少
とかあってわけわからんことしてます。

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2018/10/13 18:31

1

回避特化SRです。回避特化と言えるような防具アクセの構成は以下のものくらいないと回避しまくるということは出来ないでしょう。

ロカバヘルム真4
愚鈍の鎧(orレッドノーズ)真4
リブルのグローブ(orロカバグローブ)真4
マスカンのシューズ真4

マノスルビーイヤリング真3×2
カドリー守護者のリング(orヘゼウス)真3
ケンタウロスのベルト真3
ベンショのネックレス真3

これにカプラスをいれて、ケンタとベンショを真4に上げると、さらに避けられるようになります。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す