黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

チャンネル選択画面でゲームが落ちます

  • レス 19
  • 閲覧 2076

11/21のアプデ後、ゲーム起動後のチャンネル選択画面で”入場”を押すと画面がフリーズして数秒後にゲームが落ちてしまいます。
何回やっても、PCを再起動しても同じ状況です。
同じ症状の人や原因が推測できる人がいたら教えてください。
ゲームができないので困っています。よろしくお願いします

環境は以下のとおりです。
OS:windows10
CPU:core i7
グラボ:GTX1060 6GB
メモリ:16GB
通信:光回線




0

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 01:34

2

>ゲームができないので困っています。

【↓順路↓】

>連絡帳
http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books
>お問い合わせ項目:「ゲームスタート」

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 01:43

1

(オマケ)
・ランチャー画面の右下にある「ファイルチェック」ボタン

・黒い砂漠のキャッシュフォルダのクリア
 →詳しくは「黒い砂漠 ドキュメント キャッシュ 削除」あたりで調べてみてください。

・ルータの再起動や回線の状態をチェック
 →特に無線LANを使っている場合は要チェック

・黒い砂漠のアンイストール→再インストール

・余っているHDDやSSDがあればそれを使いOSから再インストール
 →セキュリティソフトや不要なソフトは入れずに必要最小限でチェック

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 01:46

1

(オマケ追記)
・タイトル画面の設定から画面モードや画質を変更してみる。
 →できるだけ負荷のかからない設定にするとか。
 →リマスターやウルトラを使ってたら従来の方式にしてみるとか。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 05:30

0

同じ症状になったことあるけど連絡帳に書いてもほぼ意味ありません。

前述の人と同じですが手順としては

まずPCの電源を落とします。
通信モデムやルーターの再起動をします。
黒い砂漠のキャッシュフォルダのクリアをします。

1度目はこれで砂漠が起動しました。

2度目は上記をしたうえでも治らず1カ月以上のプチ引退状態でした。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 10:27

0

パソコンのメモリ使用量を見てください。
メモリ不足の可能性が高いです。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 11:41

3

「目に見える事実は、見方によってはどうにでも解釈できてしまうので、事実をもとに推理すると、しばしば判断を誤ることがある」 /ガストン・ルルー

最近の起動チェックマニュアル(案)

 通信環境、ルーター、LAN、ハブ、プロバイダとの通信と速度確認、各機器再起動。
 他のゲーム等でルーターのポートいじってないか確認

 PC環境のチェック。マシンスペックは足りているか。空きメモリ4GB程度はあるか
 グラフィックドライバはちゃんと動作しているか、
 マクロツール、チートツールの削除
 OS、セキュリティソフトの設定チェック、ファイアウオールとか
 WINDOWSアプデ後の各設定再確認
 Xigncodeと競合するようなアンチチートツールの起動チェック(Origin、Ubiとか)
 同時に起動しているアプリ、ドライバの見直し
 マルチモニタ環境なら一度サブモニタを止める

 黒さばタイトル画面で、設定を見直す。

 ゲームフォルダのキャッシュを削除
 ランチャーからファイルチェック

 ユーザーフォルダのキャシュを削除

 黒い砂漠全体の再インストール(極力避けたい・・)

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:49

1

以下、連絡帳に報告済み
(ここから。一部、加筆修正、抜粋)

2018/11/18 8:53頃にゲーム内にキャラクター「すずせ」でIN中、切断が突如発生しました。
ゲーム内に再INを試みたものの、キャラクター入場を押下し、ゲーム内へのINに切り替わる前のローディング画面(黒い砂漠とタイトルが出る)で闇の精霊が右端に来た後に、ゲームクライアント(BlackDesert64.exe)が応答停止になり(通信はされているものの)ゲーム画面内に移り変わりません。
しばらくすると、BlackDesert64.exe通信もしなくなるだけではなく、応答停止したBlackDesert64.exeを終了させようもできない状態になり、タスクマネージャからBlackDesert64.exeをタスク終了させようとしたのですが終了させることができず。「タスクマネージャ/詳細」からBlackDesert64.exeを終了させようにも「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました」と出て終了できなくなり、PCの再起動をせざるを得なくなりました。

黒い砂漠ゲームクライアントは実PC上で常に実行し、VirtualBoxの仮想PCではWindows7を起動していたのですが、8:53からのトラブルが出て以降、仮想PC上のゲストOS-Windows7の起動や終了も固まるようになってしまいました(仮想PC環境では、ゲームをする上で規約にかかわりのないソフト、[略]を使っていました)。これまで、ゲームクライアントおよびVirtualBoxのゲストOS-Windows7も、何も異常は発生せず動かすことが行えておりました。実PCで黒い砂漠起動時に、規約に掛かるようなアプリを使っていなかった為、XIGNCODEに引っかかるような原因はない筈です。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:50

1

(続)
8:53以降のゲームクライアントや仮想PCのWindows7の復旧をそれぞれ同時起動せず個別に復旧を試みたものの、前の問題発生が起きていない状態には戻っていません。
また、8:53以降、実PCの再起動から黒い砂漠のWEBログインは9:09, 9:35, 15:24, 17:36(今回)で、今回以外のログイン後に、何度もランチャーのファイルチェックやゲーム内INを試みたのですが状況は変わりませんでした。また、2つあるキャラクターのどちらでも状況は変わりありませんでした。

ゲーム内INに移る過程までは通信はしつつ応答なしで固まる状態であっても通信が途絶えるまで、プロバイダ[2]環境の通信速度と量の変位は、これまでゲーム内に長時間INしていた場合と変わりがありませんでした。
キャラクター入場から黒い砂漠のタイトル画面で闇の精霊が右端に着く辺り(ローディング)の一時的な通信量増加、(正常にゲーム内INしていれば)その後の10Kbyte/s(100Kbit/s)~6Kbyte/s(60kbit/s)になる通信量への移り変わりも応答なし中で変わりありませんでした([プロバイダ1]で不安定だった為にリソースモニターやタスクマネージャで通信量の変位を確認しながらゲームしてました)。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:51

1

(続)
グラフィックドライバも最新にして試しましたし、黒い砂漠と最低必要なアプリのみで試しましたが、上述の現象から回復には至っておりません。また、VirtualBoxの有無でも試しましたし、VirtualBoxの再インストールでもWindows7のその状態は回復してません。
ランチャーのファイルチェックでファイルの同一性(一般的におそらくハッシュチェック)が通っていればゲーム内INできない筈がないと考えられるため、仮にクライアントを再フルインストールしても動いたとしても、VirtualBoxのWindows7に影響が出たのはおかしいので、通信環境やゲームクライアントの再配置以外にゲームクライアントやXIGNCODEに問題があるのではないかと思われます。

ゲーム環境は、自動釣りをしていたため一番負荷の軽い描画等の設定でした。

これらのゲーム開始から応答なしになるまでの一連のスクリーンショットを添付します(減色済み)。
[クライアント起動後からフリーズするまでの時系列的なスクリーンショットを連絡帳に添付済み]
(略)
Windows10になってから他ゲームなどは一切インストールしていない環境にて、黒い砂漠をインストールしていましたので、ゲーム関連でのコンフリクトはありません。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:51

1

(続)
2台のSSDのディスクチェックもしましたがデータエラーもなく他ツールのディスク診断も良好であり、その他ハードウェア自体は問題ありませんでした。

BlackDesertが終了不能に陥ったとき、またそれ以降、実PCの再起動過程で電源が一端落ちてから起動するわけですが、その一端電源が落ちる直前で固まりリセットボタンを押さねばならなくなる、シャットダウン過程でも電源が落ちずに固まり、電源ボタン長押しで落とさなければならない、等、それまで出たことのない症状が出るようになりました。

かなり前に、nProtectというゲームガードが別のネトゲに導入されるようになった際、不正ツールを使ってもいないのにPCを不調にされた経験があり(ディスクキャッシュを無視した強制再起動でHDDを破壊されたり、デバイス辺りに係る不調が頻発)、その際の症状とまったく同じではないものの、XIGNCODEの導入とBlackDesertとで何か誤処理からくるWindowsシステムの不調が起きている可能性が高いとみています。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:52

1

(続)
一端、BlackDesertをアンインストールして復旧を試みましたが、実PCでの再起動やシャットダウンに係る電源部分の動作不調、及び、常時起動しているVirtualBox(ゲームと無関係なアプリを使用、異常発生時はそれらアプリは起動していない)仮想PCのゲストOS-Windows7の起動や終了時にフリーズが頻発、いずれも復旧していません。

XIGNCODEとBlackDesertがどのような処理をしているかはわからないものの、ただ、疑わしいアプリがあるとの理由で精査せずに不調をきたすような処理を介在させていたとすれば、やはり、見直すべきではないでしょうか。

実PCからBlackDesertをアンインストール後、Windows10のシステム起動時のオートラン項目を確認したところ、XIGNCODEのシステムデバイスソフトxhunter1.sysがアンインストールされないままシステムに居座っていました。ゲームガード類のソフトに見受けられるのですが、ゲームソフトをアンインストールした際に、それらゲームガード関連がアンインストールされないままになっているものがよく見受けられます。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:53

1

(続)
すでに、1PCに1ゲームのみ実行というPCに制限が高い古い時代のなごりかもしれませんが、今は、マルチタスクで起動する時代を考慮した処理や、ゲームクライアントのアンインストール時は不必要になったゲームガードもシステム上から自動でアンインストールするように修正していただきたいです(ユーザーのPCなのだという意識が、ゲームガードを提供する側にいまだに希薄であることは残念。xhunter1.sysはシステムからオートラン制御ソフトで手動で除去しました)。
(略)
現状ではゲーム優先度はそれらより低いため、再インストール前に手間のかかる復旧策(データバックアップ、OSクリーンインストール、デバイスドライバ、その他アプリ環境構築、データ再構築)を講じるためには後々になると思われますが、そのときにはこのようなPCの不調が起きないような改修がなされていることを切に願いたいです。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:53

1

(続)
20日の今日、ドキュメントフォルダ下のBlackDesertフォルダを見ていたところ、応答なし時に生成されたと思われるダンプファイルが1つありました。

時刻を見るに、当方が 2018/11/18(日曜) 15:24にWEBログインし、ランチャー起動からゲームクライアント起動をし、既に言及した応答なしとなってフリーズした時刻と一致しているようです。

当方では、Visual Studio 2017などの開発環境もありましたので、そのVS2017でダンプファイルを読み込みテキスト化されクリップオードから保存しました。

連絡帳には画像ファイル以外のバイナリファイルを添付できないため、以下に、ダンプファイルのテキストを掲載します。
こちらでは既にアンインストールしてしまっていますが、検証に参考になればと思います。ご査収、願います。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:54

1

(続)
ダンプの概要
------
ダンプ ファイル: r297921_0x00007FFC3AEAE4B2_16469489_c49c4f13.dmp : C:\Users\[ユーザーネーム]\Documents\Black Desert\Dump\r297921_0x00007FFC3AEAE4B2_16469489_c49c4f13.dmp
最後の書き込み時刻: 2018/11/18 15:27:08
プロセス名: BlackDesert64.exe : [ドライブ]:\game\GameOn\BlackDesert_live\bin64\BlackDesert64.exe
プロセス アーキテクチャ: x64
例外コード: 0xC0000005
例外情報: スレッドが、適切なアクセス権のない仮想アドレスに対して読み取りまたは書き込みを行おうとしました。
ヒープ情報: なし
システム情報
------
OS のバージョン: 10.0.17134
CLR バージョン:

モジュール
-----
モジュール名 モジュール パス モジュール バージョン
------ -------- -----------
(もっと長いので略)

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 14:54

1

(続)
Windowsエラー報告、BlackDesert関連の該当箇所すべて
(もっと長いので略)
2018/11/18 8:53以降の応答なしフリーズが頻発するようになってからの記録はないようです。

Windowsシステム情報
(略 PCスペックは問題なし)

[問題のあるデバイス]
デバイス PNP デバイス ID エラー コード ※問題なし

(ここまで)
スレに載っているものは試行ずみか、原因として該当しない。解決せず。状況からしてゲームクライアントのどこかの更新で不具合要因となる何かが紛れ込んだのでしょうね。

好意的な感想は省いています^^

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 16:46

1

すずせさんのはアバターが原因じゃないですか?
1~2ヶ月ぐらい前に一部のアバターで騒いでる人がいた気がします。セーフモードで黒い砂漠を起動して急いでアバター解除して黒い砂漠を再起動して直したって人がいた気がします。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 17:32

2

質問への回答ではありませんが。

>すずせ氏

何が言いたいのかわからない。基本的に運営(および開発)さんは
「Pureな(=「黒い砂漠」およびlauncher以外には何もインストール
していない)」Windows環境での動作しかサポートしないと思いますよ。

>ベアトリス一世氏

電源ユニットおよび商用電源の品質に関する言及がないですね。
(一見)わけのわからないPCのトラブルって実はこれが一番
怪しいのではないかと思われるのですが。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/22 17:40

0

 たびたびすみません。なんか投稿者名が
プレミアムキャラクターのキャラ名になってるわ(笑
どうでもいいかもですが本投稿は

なんでも相談室において「Shydzuca」
一般掲示板において「Marie」

名で投稿している者が行っております
(いわゆる文責的な意味で言及しておきます)。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2018/11/23 00:28

みなさん、いろいろなご指摘ありがとうございます。
ゲームフォルダ内のキャッシュを削除したところ正常に起動しました。
アプデの際にゲームを起動したまま寝過ごしたため異常終了したことが原因だったみたいです。
お騒がせしてすいません。
これで引退せずにすみます。ありがとうございました。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す