黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

フィールドでのPvPについて

• レス 5
  • 閲覧 4046

今日初めてフィールドでのレベリング中にプレイヤーの人に倒されました。
それは別にいいんですが、私はPvPはできるだけ避けたくて
PvPを無効にしていたつもりだったんですが
それでも攻撃されてしまい
このゲームのPvPの仕組みがよくわからない…となったので
知りたいことをまとめました。
過去の質問を検索しても知りたいことが出てこなかったので
もし良ければどなたか教えて下さい。

①画面左上の剣のマークにある「PvP有効」の意味は何ですか?
「PvP有効」という表示の時、それは「PvPが有効状態」だという意味なのか
押すと「PvPを有効にする」という意味なのかがわかりません。
押したら色が付いたので、押していない「PvP有効」の表示の時が
PvP無効状態なのかと思っていたのですが確信がありません。

②PvPを無効にしていても他のプレイヤーに攻撃されることはありますか?

③PvPを無効にしている状態で自分の攻撃スキルの範囲に
同じフィールドでMOBと戦っている他のプレイヤーがいた場合
そのプレイヤーにダメージが入ってしまいますか?

④PvPを無効にしている状態で他のプレイヤーに攻撃されている時、
自分が使った攻撃スキルは攻撃してきたプレイヤーにダメージを与えてしまいますか?

⑤倒されたあとすぐに復活したら連続で倒されるということはありますか?

0

運営に通報する

• 投稿者: c14c6dca5
  • 2018/12/26 06:12

4

まず前提として、49レベルになった時にクエストがあり、50になったらPvPされますという案内があったはずです。
このゲームはあらゆる戦闘地域でPK可能です。(赤文字で戦闘地域に入りましたとかいう案内があったはず)

①剣マークは有効状態であればPvP可能です。有効=赤く点灯
これは、相手であれ自分であれどちらかが有効ならPvPされますし、できます。
非点灯時、PvP無効状態ではあります。この場合、自分から無点灯状態のPCに攻撃できないということです。
非点灯時でも、相手が点灯状態なら攻撃はできます。

②PvPを自分が無効にしていても、もちろん攻撃されます。

③これは①で説明済み
無点灯は無点灯状態のPCには何もないです。

④これも①で触れていますが、入ります。

⑤もちろん。リスポーンキルしてくる粘着系もいるみたいです。

仕様変更で細かい部分が間違っている可能性もありますが、おおむねこの仕様で合ってると思います。

運営に通報する

• 投稿者: abcc5e55d
  • 2018/12/26 13:28

3

押すと「PvPを有効にする」という意味です
色がついて点灯したらPKモードになったと思ってください
こっちから全プレイヤー攻撃出来るし全てのプレイヤーからも攻撃されます(ただし49以下は攻撃できませんし攻撃もされません)
色が付いてない時はプレイヤーに攻撃は出来ません

あります
PvPモード無効にしてても50になった時点で自分の意思関係なくPKされる危険性を誰もが持つようになります
これは黒い砂漠の仕様です。PvPモード無効って言うのは「僕はPKしません!!」ってだけの意思表示なのでPKされないわけではありません

入りません
それが入ったらPTプレイとか成立しません
ただいきなり敵と戦ってる所に範囲スキル撃って来られたら「こいつPKか?」って疑われてPKされる可能性はありますけどね

与えます
ワンコンされないなら反撃CCを与えれば逃げれる場合もあります

これはその場で復活という意味でしょうか?それとも近くの拠点とかで復活した場合でしょうか?
前者ならほぼ確実に狙ってきます、後者ならよっぽどアレな人以外ならまず追って来てPKする人は居ないと思います

黒い砂漠は基本的にレベル50以上は完全に自己防衛の世界です
PvPを避けたいならミニMAPに白い四角(他のプレイヤー)が居たらまず警戒しましょう
可笑しい動きとかしてるなら離れた方が良いです(中にはそのキャラはアカネじゃないけどキャラ変えてアカネにして襲ってくる人も居ます)
私もヘッセでそれやられたしアカネじゃない人が周りを探索してプレイヤー見つけたら仲間のアカネを呼ぶって事をする屑も居るので警戒しててもされる場合はあります

運営に通報する

• 投稿者: 0526b89fd
  • 2018/12/26 13:38

2

上の人の補足として、私は特殊なパターンを

特殊パターン①:敵対プレイヤーがアカネ(性向値マイナス)の場合
  相手がアカネの場合はこちらのPvP有効無効に関わらず、こちらからの攻撃は可能です。
  しかも安全地帯エリアでも可能です(ただし夜間は不可)。

※アカネはキャラクター名が赤色です。家名が赤色は敵対プレイヤーで、必ずしも性向値マイナスとは限りません。

特殊パターン②:拠点戦中
  拠点戦ではその戦に参加しているギルドの人達からはどんなプレイヤーにも攻撃可能となります(危険地帯エリア限定)。
  つまり、たとえレベル50未満のキャラであっても危険地帯エリアでは攻撃されてしまうと言うことです。
  拠点戦の説明は割愛させて頂きます。占領戦仕様についてはよく知らないのでこちらも省略。

運営に通報する

• 投稿者: ef5ac5fd8
  • 2018/12/26 13:56

2

【PvP活性化(強制戦闘モード)】
これを有効にしている間は、レベル50以上の全てのプレイヤーに攻撃が当たる。
他のプレイヤーに攻撃が当たると性向が1万下がり、剣の形をした『戦闘アイコン』が頭上に現れる。

●通り魔をすると
『戦闘アイコン』が出ていないプレイヤーの息の根を止めると“性向”が更に減少する。
減少量は双方のステータス差に応じて変動し、多い場合は30万近く減少する。

【戦闘アイコン】
これが頭上に表示されているプレイヤーにはレベル50以上の全てのプレイヤーの攻撃が当たるようになり、死亡させても“性向”は減少しない。
時間経過で消滅する。

---

画面左上のミニマップの地名が赤色で表示されている場所なら無条件で他のプレイヤーを攻撃できる。
双方のプレイヤーが合意のもとで行うPvPなら『決闘』っていうシステムが別にあるんだけど、そっちとごっちゃになっちゃったのかな。

運営に通報する

• 投稿者: 22cdadb78
  • 2018/12/26 21:41

ご回答下さった方々ありがとうございます。

①は押すと「PvPを有効にする」という意味で良かったんですね。
自分の名前や家名等を表示しないようにしているためか
頭上に出るという戦闘アイコンのことすら知りませんでした…。

②以降のPvP有効時の仕様については
本当に細かく丁寧に教えて頂けたおかげで
PvPが有効だとどういう状態になるのかを
理解することができ、疑問がすべて解けた上に
知らなかったこともたくさん知ることができました。

LV50になる時のクエストでPvP有効可のことは教えてもらったので
きっと突然襲われることもあるんだろうとは理解していたのですが
砂漠に入ったら「敵対プレイヤーに攻撃される可能性があります」
みたいな表示が出たので
それが出る場所以外ではPvPが無効なら基本は襲われないのかな?
と勘違いしていました。

とりあえず戦闘地域ではもうちょっと周囲をよく見て警戒し
近くに人がいたら横狩り防止も兼ねて離れようと思います。
(ちなみに赤文字で出る「戦闘地域に入りました」というのも
MOBに襲われる場所の警告だと思っていました…)

⑤についてはその場で復活の意味でした。
説明不足ですみません。
リスポーンキルしてくる人もいるとは恐ろしいですが
その時はおとなしく拠点に帰ることにしようと思います。
今回会った方はすぐ離れて行かれたので
単純にフィールドでPvPを楽しみたい方だったようで助かりました。

こっちの攻撃が当たるとは最初思っていなくて
スルーしてたら戦意なしと思って離れてくるかと
殴られながら普通にMOB狩りを続けてたんですが
相手にダメージが入ってしまうのなら
今後は逃げるか倒してくれるのを待つことにします。
私は倒される分には別にいいんですが
自分が攻撃するのは生理的にどうしても苦手なので
(勝敗のあるスポーツすら勝っても罪悪感を覚えるレベルなので)
教えて頂いたことを生かして上手く対処できるようにしたいと思います。
お一人ずつに返信ができなくて心苦しいですが
改めて丁寧にご回答下さった方々本当にありがとうございました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す