黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

クジラ狩りについて

• レス 9
  • 閲覧 1591

クジラ狩り玄人の方々にご教示願いたいです。

1.クジラが出現した際、どこで待機していればよいのでしょうか
2.最低限必要な装備、火縄銃の等級(?)は何でしょうか
3.漁船は用意しておいたほうがよいのでしょうか、また必要とする場合漁船の装備は強化しておいたほうがよいのでしょうか

上記質問の回答以外にも必要な知識があれば加えていただけると嬉しいです。
キャラはお魚アバ所持の関係でLSになります。

1

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2018/12/31 10:52

0

黒い砂漠は基本無料ですが課金する(お金を支払う)事もできます。

お金の支払い先はゲームの運営会社です。

そのため、ゲームの運営会社はプレイヤーの疑問や問題にできるだけの対応をしてくれます。

運営への連絡手段して

>連絡帳
  http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books
  >お問い合わせ項目
  >  「ゲーム仕様の質問・疑問等」
  >  「不具合と思われる現象」
  >  「ゲームスタート」
  >  「ログイン中の中断」
  >  「ご意見・ご要望」

「連絡帳」という機能があり「思った疑問」や「起こった問題」を問い合わせる事ができます。

運営はどのプレイヤーよりも黒い砂漠で起こる問題について詳しいです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なぜなら、これまでに多くの方が「連絡帳」を使い問い合わせをしていて、その「蓄積」があるからです。

私も何度か質問をしましたが

「さすが運営。よく知っている!!」

と思う対応で問題を解決する事ができました。

また、

「それは不具合で現在対応中です」

という返答の時もありました。

不具合で対応中だとわかると、それ以上悩まずに済みスッキリしました。

「こんな事を運営に聞くのは迷惑?」と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

お金の支払先はゲームの運営会社です。他のプレイヤーではありません。

運営会社は商売でゲームの運営をしています。趣味でやっているわけではありません。

言ってみれば「お店の店員さん」です。

お客さんはお店の商品に疑問があると店員さんに聞きますよね。

店員さんは「親切丁寧に」疑問に答えてくれますよね。

それと同じです。

疑問や問題は運営にも

>連絡帳
  http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books

問い合わせておく事で解決する可能性が上がると思います。

運営に通報する

• 投稿者: e93373455
  • 2018/12/31 11:36

2

玄人とまでは到底言えませんが、経験者ではあるので参考になれば。

>1.
クジラはある程度出現場所と時間が決まっているようですが、ワールドボスなどと違って完全パターンでもないので予測は難しいように思います。
それこそ玄人の方々が情報共有を行ってくれているため、それらを参考にするのが一番いいかと思います。
それを元に出現海域近辺で待機するのが望ましいかと。港からだと間に合わないかもしれません。

>2.
クジラを自分の手で狩る場合はおさかなアバターセット、屠殺用ナイフ、狩猟用火縄銃が最低限の装備になります。
ナイフと火縄銃は自分が使えるもので最も等級が高いものが望ましいですが、使えれば何でもいいと思います。
ただし、ひたすら火縄銃を撃ち続けるため消耗が激しく、修理に行く余裕もないため、火縄銃は3丁くらい持っていくといいかもです。

>3.
クジラ漁では帆船は速すぎ、火縄銃の射角が合わせづらい、大砲は役に立たない、大きいので他の人の射線を遮ってしまうなどデメリットが多いので漁船が望ましいと思います。
漁船を出す場合は船首だけでもいくらか強化しておくと追いかけやすいでしょう。装備無しだと追いかけるのが大変ですが、無理と言うほどでもありません。
ただし、漁船操縦者はクジラを撃つ余裕が全くないため、その場合は射撃手とパーティを組んで挑みましょう。

参考サイトのリンクも貼っておきます。良い狩猟ライフを!

https://ossan-gamer.net/blackdesert-whale-hunting-guide/

運営に通報する

• 投稿者: 211228f41
  • 2018/12/31 11:46

1

1.クジラが出現した際、どこで待機していればよいのでしょうか
待機する必要はありません。パーティーがあれば入れてもらい、なければ募集すればよいと思います。
あとはクジラの現在位置のマークまで直接行けば合流できます。

2.最低限必要な装備、火縄銃の等級(?)は何でしょうか
火縄銃の等級は初級でも大丈夫ですが、ある程度の強化は必要です。
また火縄銃は複数丁準備しなければ修理の手間がかなり増えます。

3.漁船は用意しておいたほうがよいのでしょうか、また必要とする場合漁船の装備は強化しておいたほうがよいのでしょうか
漁船は1隻で十分です。
他のパーティーが先に狩猟していれば、基本的に相乗りさせてもらって操縦士分火力を上げます。
漁船の装備は船首を強化しておいた方がクジラとの距離を調整しやすいです。

運営に通報する

• 投稿者: e93373455
  • 2018/12/31 12:00

8

>0491adda5様

おそらくコミュニティの方でも度々書き込まれている某氏のように思いますが。

>運営はどのプレイヤーよりも黒い砂漠で起こる問題について詳しいです。

確かにその通りだとは思いますが、運営が対応してくれるのはあくまで不具合等の問題についてだけで、ゲームの攻略情報などをいちいち個別で事細かに教えてくれるわけがないでしょう。そんなことしてたらゲームの楽しみも何もあったものではありませんし。
察するにありったけの皮肉を込めて「いちいち人に聞く前に自分で調べろ」と言いたいのではないかと思いますが、上の画像にある通り、ここは

「分からないことを質問したり、教え合ったりしながら、冒険者同士が助け合える場所」

なので、このような質問をすることは何も間違っていないはずです。
「運営に聞け」というあなたの回答は見当違いも甚だしいと思いますよ。

他の複数の質問にも全く同じ書き込みをされているようですが、やはり見当違いですし読まれた方を不快にさせるだけだと思います。
コメント右下の「運営に通報する」の中に「同内容の投稿が複数ある」という項目があるので、通報させていただきますね。
上の画像にある通り、「マナーを守って気持ちよく使いましょう!」

運営に通報する

• 投稿者: ca4af3f87
  • 2018/12/31 14:40

1

オオクジラと一言で言ってもカルフェオンオオクジラ(通称エフェクジ)、メディアオオクジラ(通称ソサクジ)、バレノスオオクジラ(バレクジ)の3種類が居ります
仕様も含めて違う部分がありますので、違う部分も含めて回答したいと思います。

1 、バレノスクジラのみレマ島付近にキャラを置いている人が多いです、狩猟専用キャラであって常駐していたり、前日の時間から本日の沸き判定時間が算出出来ますのでその時間帯だけ置いている等となります。
比較的最近の仕様変更にて、クジラの現在位置がマップ上に表示されるようになりました、オオクジラは狩猟マークが出てからテロップが流れるまでの間は存在はしているが透明の状態で泳いでおり、この状態での進路を海域の表示変更の時間等から
熟練者は予測してテロップが流れて見える瞬間には既に目の前についているといった事をしておりました、逆にこれが原因で初心者と熟練者でクジラまでの到達時間に大きな差があり、慣れない人は間に合わないといった事態も起こっておりました。
現在ではマップ上で位置が透明状態から予測の必要なく見えるため、進路予測において熟練者と初心者で差がつくといった事が無くなったため、POP直後であればベリア港から帆船、護衛船等等の移動であれば現地までは十分間に合うと思います。
その際現地に船を停泊させる時は、クジラの進行ルートとは違う場所に停泊しましょう。ということで回答はバレクジに関しては慣れてない人であってもベリア村に比較的近い周辺であれば間に合うかと思います。
ソサクジ・エフェクジに関してはチャンネルごとの個別POP時間となるため、現地完全待機キャラを置いている人は非常に少なく、自分の陸上移動の速度と相談してどこにいてもいいと思います。

運営に通報する

• 2018/12/31 14:40

1

2、職人未満の火縄銃は+5~7程度、職人銃以上は+10というのが一般的です、火縄銃は+10まで強制突破が可能で強化が容易いのと、専門レベル10以上で使用出来る職人火縄銃が現状で最終装備となるため、長期使用することになる職人銃に関しては10まで強化してる人が多いです。
専門銃までを5~7に止めるのは、いずれ職人銃に移行した際処分することになるからです。
本数はバレノスクジラであれば最低3丁程度、他海域のソサン・エフェリアクジラの方が実は必要丁数が多いほうが楽ではあります、理由として大人数で短時間で狩り獲るバレクジと違い、少人数で狩猟することになるため一人あたりが削らないといけない量が多く、長時間連続射撃を強いられるためです、武器刻印等も可能ですので、刻印する場合は上記の必要本数よりも減ります。
現在は海上で修理出来るNPCが多数追加されており、また課金テントの存在もありますので、修理の為のシルバーや課金テントがあれば最低2~3丁あればどうとでもなると思います。
屠殺ナイフは魔力、若しくは幸運を使っている方が多いです。
あればいいものとしてエリクサーでクリティカル段階、クリティカルダメージ、攻撃速度が上がるものがあると非常に討伐が楽になります、馬上以外の火縄銃の射撃には攻撃速度5段階、クリティカル5段階等が通常の戦闘と同様に影響します。
また泳ぎにも移動速度5段階が影響しますのでこれらを加味した装備で挑むと楽です。
質問者様は既に所持されているようですが、読まれる他の方の為にも記載すると、課金アバターのおさかなスーツ、若しくはシャークスーツが必要です。
これはあればいいではなく、ないと事実上ギルハンや身内のみでやるのでなければ支障をきたす必須アイテムといってしまっていいと思います。

運営に通報する

• 2018/12/31 14:41

1

3、漁船は用意が好ましいです、ただバレノスクジラ漁での漁船の操船はクジラの進行ルートの暗記や距離のとり方、射手が当てやすい位置、決まったターンのポイント、漁船の特殊操作(高速ターン)等求められる要素が非常に多く、
射手よりも漁船操船の方が熟練を求めれるので、たいていは非常に慣れた方が船を出している実情があります。
ですので誰も居ない場合に出せるように付近に用意はしておくが、慣れた人が出してくれている場合そちらに乗るというのが宜しいかと思います。
エフェクジ、ソサクジ関しては漁船自体を出してない人が多いため、自分自身が主導して狩るのであればやはり漁船は用意していないと破綻をきたすと思います。

帆船・護衛船撃ちが敬遠される理由として当たり判定の問題や、操船者が非常にクジラとの距離が取りにくい、周囲の邪魔になるといった要素の他に、現行ではクジラと一定距離に近寄った場合クジラがその対象物に反応し、そのモーション中は火縄銃の当たり判定自体が消失するというものがあります
これがあるためどんなに熟練者が集まろうと、クジラを反応させ続ける人がいると削り速度は大幅に落ち、支障をきたすというのが最大の理由かと思います。

運営に通報する

• 2018/12/31 14:42

1

4、その他必要と思われる知識

拠点占領の際のクジラの挙動があります。
バレノスクジラは占領拠点時間に該当チャンネルでは判定時間内であってもPOP自体しなくなりますが、開始前に沸いたものは拠点占領戦時間のMOB消失効果を受けず存在し続けます
対してソサン・エフェリアクジラは沸かないのはもちろんのこと、既に沸いているものもその他の通常MOBと同様消失判定を受け消えます、エフェクジ、ソサクジ関しては拠点占領での消滅前に少しでも触っておくと剥ぎ取り判定自体も出たかと思います。

通常バレクジ関してはS1からスタートしている集団と、V1からスタートしている集団があり、B1と孫1から不定期でスタートしている集団もあるためこれらに上手くのってしまうと進行にあわせて複数のチャンネルでの狩猟に参加できます

ゲーム内のものではありませんが、持っていると便利なものの中に海上の脱出ラインのマップの存在があり、有志の方がネット上で公開、更新してくれているものがあります。
海上のどの位置で脱出を使うとどこに出るかというもので、バレクジ等では次のチャンエルのクジラに移動してクジラの元に行く際や修理に島に戻る際にこの脱出を非常に多用します、最近の仕様変更で若干レマ周辺の脱出ラインが細かくなり使いにくくなりましたがやはりあると便利な知識かと思います。

海上での持久切れが発生した際キャラ選択画面まで一度戻って入り直せば即座に満タンに戻ります、Qを押して持久回復をするよりも遥かに手早く終わりますので周りに遅れることがなくなります

長々書きましたが、クジラ狩猟はソロでは出来ないため協力プレイとなるのですが、大半は野良活動でなされていることが多いです。
コミュニティ所属者も多いですがそれらも複数のギルドに跨るもので、これから始めたいという人、始めたばかりの人に対して優しい人、教えてくれる人、慣れない人をサポートしてくれる人も多いです。
恐れずどうぞ海に出てください、海上でお会いしましょう。

運営に通報する

• 投稿者: 053707a04
  • 2018/12/31 15:41

たくさんの回答ありがとうございます。
どれもすごく参考になります。

クジラ狩りに参加した時にまた皆さんのお世話になると思います。
その時はよろしくお願いいたします。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す