黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

タスクトレイ格納時は搭乗物のルート結構ずれる?

• レス 4
  • 閲覧 433

馬や馬車など、放置育成するときに、ルート作って一往復は確認すると思いますが
岩とか、建物なんかにはまって空転してるの結構見かけます。

最小化すると、結構 軌跡が違うのかも、特に末端部???と思った次第です。

某都市で馬車が引っかかってるのを発見、24時間は同じ場所で馬車空転してました(悲
持ち主、ログインして orz でしょう(涙

0

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/02/11 18:01

1

キャラの場合は角を曲がる時に「自動移動の線に沿って」「カクッ」と曲がりますが、
馬の場合は曲がれる時と曲がれない時があります。

曲がれない時は、「線に沿わず」「円を描くように」大回りして曲がっていく感じです。

曲がる角度が急な時によく起こる気がします。

たぶんその影響で「急な角度で曲がる」場所があると「大回りになり」その途中に
障害物があると引っかかってしまう。

のではないかと思います。

(オマケ)
ちなみに自動移動を設定する時に曲がる場所になる地点は決まっています。

例として、その地点をA~F、行きたい先を「あ」にして例を出してみると、

-----------------------------------------------
A     B     C     D      E       F          ←道
-----------------------------------------------

あ    ←行きたい場所(自動移動の設定ポイント)

こんな感じで、

A から「あ」に行きたい時に

A → B → C → D → E → あ

と行ってくれれば曲がる角度もゆるやかなのですが、実際はFのほうが「あ」に近い
ため

A → B → C → D → E → F → あ

と行くように思います。

で、F → 「あ」では曲がる時が急角度になってしまうので、上記の「大回り」現象に
なる「事がある」ように思います。

自動移動を設定する時は、できるだけ広い場所(の中心)をクリックして設定して
いくと、不慮の事故(=大回り)が起きても引っかかりにくいような気がします。

運営に通報する

• 投稿者: 826813a21
  • 2019/02/11 21:34

0

長距離の放置で確認して無いんじゃないですかね?

ALT+右クリックを使って長距離ループのオートランが可能ですが、この際に気を付けていないと横方向に大きくずれて、それが元で大回りをする場所が出来たりします。多分それが原因だと思いますよ。

運営に通報する

• 投稿者: fc21036f8
  • 2019/02/11 22:45

0

オートランで走らせていた時は普通だったのに、タスクトレイに納めて再び出したら引っかかっているって事は何回かあった事ありますよー

なのでタスクトレイに一旦格納して1,2周回る位の短い時間放置して、確認してから長時間放置したりとかしてます

運営に通報する

• 投稿者: 368882d7e
  • 2019/02/12 00:13

タスクトレイ格納してない状態で、
馬や馬車がオートパスの端部で、円を描かずカクっとターンしてる状態でも、
他のプレーヤーから見るとそうなっていない、ぽいです。
クライアントのスクリーンとサーバーの計算上でも、同じ動きをしているとは限らない、んですかね。

タスクトレイに格納すると、サーバーとの通信間隔(msとかでしょうが)が長くなり、オートパスのルートが
少し変わってしまうんでしょうか?

>某都市で馬車が引っかかってるのを発見、24時間は同じ場所で馬車空転してました(悲
>持ち主、ログインして orz でしょう(涙

先程、デイリーで某都市に行ったら、まだ空転してました・・・・48時間は放置 悲しすぎる

自分も含め、皆さん、、、、電気代&PC償却が無駄にならないようご注意!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す