黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

黒い砂漠を起動すると80%くらいの確率でクラッシュします。。

• レス 6
  • 閲覧 1570

黒い砂漠を起動してワールドをロードする画面が終わったら90%くらいの確率でクラッシュしてしまいます。
前も(去年の12月のはじめ)同じことが起こって一度やめたのですが昨日からまた復帰して今日も起動しようとしても連続でクラッシュします。
PCはos windows 8.1
cpu intel core i-7 3630QM
メモリ 8.0GB DDR3
ディスク TOSHIBA MQ01ABD100
です。
前のPCはcpuが core i-7 4700MQだったはずです。
クラッシュする日としない日があるようなのですが、初心者の自分には原因が全く分かりません。

5

運営に通報する

• 投稿者: 92be48200
  • 2019/02/27 21:59

0

砂漠のような高画質のゲームを快適にプレイするためにはグラフィックボード(通称グラボ)というパーツが必要ですが
記載のスペックを見る限りグラボが書かれていませんので、グラボが搭載されていないために落ちるのではないでしょうか?

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/02/27 22:33

5

>cpu intel core i-7 3630QM
Mって事はノートPCのような気がします。

同じCore i7でもデスクトップのCore i7よりスペックが低く、また上の方が書かれているように
グラフィックもCPU内臓の物を使用するためスペック的に少し厳しいのかもしれません。

メモリは8Gあるので、内臓のグラフィック機能でもメモリはギリギリ大丈夫だと思います。

試してみる価値がある事として、黒い砂漠の「タイトル画面」に「ゲーム設定」というボタンが
あります。

そこで

「できるだけ低画質設定」

に設定する事で「もしかしたら」今よりは落ちにくくなるかもしれません。

すでに設定を変更されていた場合は、すみません。

運営に通報する

• 2019/02/27 22:34

5

(オマケ)
  >黒い砂漠を起動してワールドをロードする画面が終わったら90%くらいの確率でクラッ
  >シュしてしまいます。
以前、こちらの

デスクトップPC
  CPU:E-350 (1.6GHz x2)
  グラフィック機能はCPU内蔵を使用(Radeon HD 6310 グラフィックス)
  メモリ:8G
  黒い砂漠はハードディスクにインストール
  黒い砂漠のゲーム設定は最低画質にしている

という「非常に低スペックのPC」で黒い砂漠を起動していた事がありますが、起動にすごく時
間がかかっていてキャラ選択の後のローディングが終わった時に即「切断」される事が多かっ
たです。

スレ主の状況と非常に似ている気がします。

その時は、起動時間を早めるためにSSDを増設して黒い砂漠のインストール先をハードディ
スクからSSDに変えたところ、ほぼ切断されなくなりました。

最近はノートPCでもSSDに変える人も多いと思います。

YouTubeの動画とかでも「ノートPCのハードディスクをSSDに変えたらパソコンの快適になった」
という動画がよく見かけます。

それで黒い砂漠が落ちなくなるのか、どこまで快適に遊べるかはわかりませんが、興味があれ
ばそういった動画等を見てみて参考にしてみてください。

(参考用)
例えば、YouTubeで「ノート SSD」で検索すると

>古いノートPCのHDDをSSDに換装(交換)して爆速化!【ThinkPad X240 #02】
  >ノートパソコンのHDDをSSDに換装(交換)する手順紹介 動画
  >話題のノートパソコンを分解してSSDとメモリーを増設してみた!【LG gram】
  >HDD→SSD換装、クローン化の手順【ゆっくり解説】
  >【PCDIY】ノートパソコンのSSD換装で爆速!!
  >[自作PC?]初心者がノートパソコンのHDDをSSDに換装!超簡単!完全解説!

こんな感じでいっぱい見つかると思います。

運営に通報する

• 2019/02/27 22:38

5

(書き忘れ)

誤:
  という「非常に低スペックのPC」で黒い砂漠を起動していた事がありますが、起動にすごく時
  間がかかっていてキャラ選択の後のローディングが終わった時に即「切断」される事が多かっ
  たです。

正:
  たです。

たぶん、ロードで時間がかかり過ぎているためにサーバー側から「時間切れ」となって切断さ
  れているのだと思います。

運営に通報する

• 投稿者: ea7746bc1
  • 2019/02/28 12:38

0

i7だろうと、ノートやビジネスDT機の内蔵GPUだと、かなり厳しい!
一応、i3以上8GB実装(WIN10)ならほぼ行ける! Win8は厳しいかも?

ブルスク、OS込フリーズだと、セキュリティ系と当たる、グラドラやDirectXが足りてない、ハードの故障等?
 -> ある程度のPCスキル無いと無理。おとなしくグラボ付きで遊ぼう。

ロード中にタイムアウトで黒い砂漠が落ちるor ハングアップだと、
メモリ不足(グラフィックメモリ含む)、仮想メモリ領域不足(HDD/SSD足りてない)、回線速度不足 OSに移動して状態チェック!
 -> 回線速度なら無理。
 -> 余分なアプリやドライバを終了させ、メモリ確保、起動前のグラフィック設定を全部最低設定にする

キャラが、ハイデルの倉庫付近やベリアの海岸にあると、起動処理時にきついので、起動成功した時に移動してからログアウト

運営に通報する

• 投稿者: 880498383
  • 2019/02/28 13:07

0

この手のトラブルは切り分けが難しく、外部からアドバイスするのが難しいです。

ゲームファイルが壊れている→再インストール
ソフトウェアの問題→各種ドライバやOSのアップデートなど多岐に渡る
ストレージの調子が悪い→HDD/SSD変更
グラボの能力不足→グラボ換装
メモリの不調→メモリ換装
アンチウィルス→なんとかする
電源が足りない→電源変更
熱→PCのほこり掃除
回線系→がんばれ

等々、ハード・ソフト両面から原因がありえます。とりあえず再インストールから試してみてください。
黒い砂漠は建前を抜いた実際のスペック要求がそんなに厳しくないので、スペックそのものを疑うのは後の方で良いと思いますが、ノートなのでそちらも微妙かもしれません
スペックを記載してくれているとはいえユーザー間で解決しづらいので、マニュアルのある公式に問い合わせたほうが良いと思いますよ。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す