黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

防具

• レス 3
  • 閲覧 1868

聞くのはたぶーなのかもしれないけど拠点戦するときにボス装備は価格が高いだけの性能は実感できるのですか?

素人の私では、表示されているステータスみるだけでは、ほかの防具とさほど変わりがありません。防御力など

WT、GAを育てているのですが、今後拠点戦も考えているので防具の切り替えをなやんでいます。

今の装備はWTは無難?なグルニル一式 GAはHPもりもりグルニルとフィーボの組み合わせである程度鍛えてあります。
今の装備でも強化値次第ではできないこともないのでしょうけど、拠点戦ならもうすこし頑張りたいと思いますが、いかんせん価格が高いので
どれくらい効果があるかわからず強化に踏み込めずにいます。

よろしくおねがいします。

1

運営に通報する

• 投稿者: 2449a229d
  • 2019/03/10 20:58

2

拠点戦でどう戦うかにもよると思いますが、
基本的にボス防具は必須です。
例えば足だと、真Ⅲあたりで、非ボスとボスでは防御力が20くらい変わります。
ダメージ減少という項目も重要で、かなり差が出ます。

対人(タイマン)で強くなりたい!と思うのであれば、
今の基準とされる装備は、
武器防具ボス真Ⅳ、アクセ真Ⅳ、
これくらいがすでにユニクロ装備(誰でも持ってる)くらいになりつつあります。

非ボス真Ⅴとボス真Ⅳとではまた違ってきますが、強化値が同じなら、
ボス装備にするべきだと思います。

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/03/10 21:28

1

>防御力
>  2019/02/28 09:49
https://service.pmang.jp/blackdesert/discussions/questions/23750
>拠点戦で通用するであろう防御力はどれくらいですか?
>2年前くらいの赤線は280くらいればかなり持ちこたえてましたが、今だと一瞬でおねんねします。。。
>400あればいまでも結構耐えますか?

>拠点戦の段階にもよりますが、攻撃力ボーナスがあり、かつ冒険名声が削除されたことから、攻撃力が過剰な
>状態になっています。
>そのため、普通の攻撃力系装備では多少防御力を増したところで、一撃二撃で死ぬことに変わりはありません。
>敵の攻撃を受けてもぴんぴんしていられるとしたら、最低でも防御アクセを真3に、できれば真4かつ防具にカプ
>ラス4段階を入れる必要があるでしょう。
>自分は防御力が454ですが、占領戦でもそれなりに攻撃を受けられるようになっています。参考までにどうぞ。

運営に通報する

• 投稿者: 5d9147f57
  • 2019/03/11 19:16

1

まず愚鈍(D)と極グルニルのⅣではD10差あります。

狩りではあまり差は感じにくいですが対人では2スキルか3スキルで倒されるかでは大きな差がでてきます。

その1スキル差で逃げ切れて回復して戦線復帰できます。死ぬと復帰までに時間かかりその間味方は不利になります。

D+10分のアクセを付けて決闘場で殴ってもらうと違いが解ると思います。

ベグ(手)はDは4低いものの命中が特化しています。

当たらない攻撃は無意味。赤珊瑚イヤリングで補うことが出来るので他をつける人もいます。

リブル(手)マスカン(足)は回避に特化しています。

攻撃が当たらなければ死にません。

ウルゴン(足)はダメージ抵抗に特化しています。

100のダメージを受けるときに50に抑えるイメージです。数値適当です。

グリフォン(頭)は全抵抗+5%でDは他とあまり変わりません。

抵抗はキャッチや硬直・気絶等(CCと呼ばれるもの)を嫌う時に役に立ちます。

戦場でCCを受けるとフルボッコにされます。違いはこれぐらいなので緑を付けている人もいます。

グルニルやフィーボ等の緑装備も決して弱いものではなく基本性能はありセット効果も強いしスロットも2個あるので良い物です。

しかし対人・集団戦においての命中・回避・抵抗等を考えると・・・ボス装備かな・・・って感じです。

このゲームは一応ボス装備が最終ですがこれといったものはなく自分のプレイスタイルに合った装備にしている人が多いです。

フレンドやギルドに聞いて水晶等も考えながら自分のプレイスタイルに合った装備を揃えていけばいいと思います。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す