黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

初心者の僕に教えてください。

• レス 13
  • 閲覧 3654

質問を見て頂きありがとうございます。

黒い砂漠を始めてまだ一週間立たないくらいなのですが
とても楽しくゲームが出来てLv56に到達するし覚醒することができました。

覚醒した後は
とうとう装備を集めて行こう!
と心に決めたもののどの装備を集めるのが最善なのか検討もつきません…

ダークナイトを使っている方、どうが最終装備にしたほうがいいものなど
教えていただけたら嬉しいですお願いします。

※対人は今のところ検討してません。

0

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/03/13 08:04

0

黒い砂漠は基本無料ですが課金する(お金を支払う)事もできます。

お金の支払い先はゲームの運営会社です。

そのため、ゲームの運営会社はプレイヤーの疑問や問題にできるだけの対応をしてくれます。

運営への連絡手段して

>連絡帳
  http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books
  >お問い合わせ項目
  >  「ゲーム仕様の質問・疑問等」
  >  「不具合と思われる現象」
  >  「ゲームスタート」
  >  「ログイン中の中断」
  >  「ご意見・ご要望」

「連絡帳」という機能があり「思った疑問」や「起こった問題」を問い合わせる事ができます。

運営はどのプレイヤーよりも黒い砂漠で起こる問題について詳しいです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なぜなら、これまでに多くの方が「連絡帳」を使い問い合わせをしていて、その「蓄積」があるからです。

私も何度か質問をしましたが

「さすが運営!よく知ってる!」

と思う対応で問題を解決する事ができました。

また、

「それは不具合で現在対応中です」

という返答の時もありました。

不具合で対応中だとわかると、それ以上悩まずに済みスッキリしました。

「こんな事を運営に聞くのは迷惑?」と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

お金の支払先はゲームの運営会社です。他のプレイヤーではありません。

運営会社は商売でゲームの運営をしています。趣味でやっているわけではありません。

言ってみれば「お店の店員さん」です。

お客さんはお店の商品に疑問があると店員さんに聞きますよね。

店員さんは「親切丁寧に」疑問に答えてくれますよね。

それと同じです。

疑問や問題は運営にも

>連絡帳
  http://service.pmang.jp/blackdesert/contact_books

問い合わせておく事で解決する可能性が上がると思います。

運営に通報する

• 2019/03/13 08:25

1

(オマケ)
>オススメ装備順序 - fosfer01 Wiki* - WIKIWIKI.jp
https://wikiwiki.jp/fosfer01/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E8%A3%85%E5%82%99%E9%A0%86%E5%BA%8F
>どの装備が最強?

>このゲームの神髄は
>「誰もがどの装備が適切で最も強い装備」ということが分かっていないです。
>というのも、数値上は、ボス装備も普通装備もあまり変わりません。ただし、いろんな面でボス装備や
>値段が高いほうが優位に立つと言われています。隠しステータスを持つボス装備(黄色枠)装備が存在します。
>数値上ほぼ同じような装備の割には段違いの値段がする装備がいくつもあります。

>→今のところ判明している隠し要素は公開されました。ただ、全てではないともいわれるし、今後変わる可能性
>  が大きくあると思います。 

>ボス装備考察
>ボス装備と呼ばれるものについて。基本的に最上位に位置付けられていて、値段が最も高いです。

>装備部位    名前      手に入れる方法
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>  頭    ギアスヘルム     デイリー召喚書
>  頭   グリフォンヘルム    召喚書・グリフォン
>  体     愚鈍の鎧       ウィークリー召喚書・準ワールドボス
>  体   レッドノーズアーマー  デイリー召喚書・準ワールドボス
>  手    ベグのグローブ    デイリー召喚書・準ワールドボス
>  足   マスカンシューズ    ウィークリー召喚書・準ワールドボス
>  足   ウルゴンシューズ    召喚書
>メイン武器  クザカ○○     ワールドボス(クザカ)
>補助武器  ヌーベル○○    ワールドボス(ヌーベル)
>補助武器   クツム○○     ワールドボス(クツム)
>覚醒武器  ダンデリオン○○  ワールドボス(カランダ)

運営に通報する

• 2019/03/13 08:25

1

>頭は、極ロカバor極グルニルが優秀と言われていて、ギアス・グリフォンを装備する人は比較的少ないです。
>最近では、ウルグリとセットで呼ばれていて優秀なダメ減セットです。自分は持っていないので効果は未知数。
>→修正により、、ギアス・グリフォン共に"表示上"の防御力が3上がりました。これにより一応?ロカバ・グル
>より優秀です。
>ホントの効果は未知数
> 
>体は、愚鈍の鎧が人気です。極グルニル等と比べて防御力の差が大きいので、最も優秀な部類だと思います
>愚鈍は最大HP+200(耐久力UPにつながる)、赤鼻はHP回復力UP(自然回復を頼ることはほとんどない)の差か
>ら、せっかくのボス装備だったらということで赤鼻は人気があまりありません。性能を見るに赤鼻も十二分に有
>用だと思ってます。
> 
>手のベグのグローブには命中補正があります。命中率がほぼカンストしない対人において、重要な位置づけ
>となっています。
>ただし、ロカバ頭手セットで回避が上がるので防御力特化の人はあえてロカバ手を装備することも多いです。
>防御力自体、ロカバグルニルなどのが高いです。
> 
>足のマスカンシューズは回避重視、ウルゴンシューズはダメ減装備と言われています。正直、どちらがよりダメ
>ージを減らせるかは職にも>よるだろうし、誰もわかりません。回避を上げている人はマスカン・職性能的にも
>防御力が高い人はウルゴンのがいいかも?くらいです。
>どちらにせよ、防御面については愚鈍と同じく重要です。
> 
>補助武器はクツム・ヌーベルに合わせて緑枠も優秀です。なので人気は分散し気味だと思います。
>クツムはヒストリア・カーマス方面・アクマン等火力出したいけれど、MOBの攻撃が痛い狩場に人気です。
>ヌーベルは、冒険名声が来てから対人火力特価装備として人気が高くなってます。
> 

運営に通報する

• 2019/03/13 08:27

1

>メイン武器について、見かけの攻撃力はリベルト同等です。しかし命中率について18~20程度の差があります。
>実はこれがとても重要です。実際のダメージにおいてこの2つは5%程度の差がでると言われています(当然相
>対的な差であり、この通りに行かない)
>対人においてこの5%はとても無視できない差です。こういう積み重ねが大きな差として働いています。詰められ
>るものは詰めておくべきです。
>MOB狩りにおいてはそこまで大きくないと思われます。

ボス装備はレアアイテムです。レアアイテムは強い設定になっています。

簡単には手に入らないレアアイテムのボス装備が強い設定なっていなければオカシイです。

ですので「ボス装備」を集めてみてください。

詳しくは、

「黒い砂漠 ボス装備」でGoogle検索

してみてください。

(ヒント)
「取引所」で性能も含めボス装備を確認することができます。

「高いなー」と思ったら「課金アイテムを買って取引所で売る」と即座にシルバーが手に入ります。

お金があれば強化済みを買うのをオススメします。

このゲームの強化はとても面倒くさくイライラします。

こんな事をやってたら強くなるのに半年も1年もかかってしまいます。

半年後に強くなってもその頃にはゲームに飽きています。

というか3ヶ月もすればゲームに飽きます。

飽きる頃に強くなって何が楽しいですか。

飽きる前に強くなる必要があります。

「課金アイテムを売って装備を買う」

覚えておくと損はないと思います。

運営に通報する

• 投稿者: ef5ac5fd8
  • 2019/03/13 08:28

8

運営が用意したプレイヤー同士で相談しろって掲示板で、
『運営に聞け』っていうレスを付けて回る子が野放しになってるのってなんか末期感あるな

あくまで一例だけど……まずは、

宵闇の太刀、吹き荒ぶ魔力の組み糸飾り、吹き荒ぶ魔力のアーマーが強化要らずで便利だよ
入手方法はGoogleで調べてね

覚醒武器は緑等級のものを自分で強化するか、取引所で強化済みを購入
真2を超えて強化するのはリスクが高いからやめておこう

アクセはそのへんに転がってるアスラのアクセサリーシリーズ
空いてる頭、腕、脚の防具はグルニルでも入れておけばよろしい

どうも『最終装備』とやらが欲しいみたいだけど、初めて一週間のプレイヤーがソロで手を出せるようなものは無いよ
育成に力を入れているギルドなら1時間で5000万シルバー程の稼ぎが見込める『ミル』に連れて行ってくれるかもしれないけど、そういった所は拠点戦とかを重視してる場合が多いんじゃあないかな

運営に通報する

• 投稿者: 350043772
  • 2019/03/13 13:59

1

私の書いた記事ですが
https://ameblo.jp/ouka-1122/entry-12445003105.html
これを読んでいけば大体全部わかるはずです
対人考えてないなら↑でいいはずです

運営に通報する

• 投稿者: e864429b0
  • 2019/03/13 14:09

3

課金売りを初心者に強要しないでほしいですね・・・。

とりあえず、防具は他の職(キャラクター)でも戦いやすいように、ヘラクレスシリーズでも用意しましょう。
まずは真2まで強化するか、完成品を買い、強化について深く理解出来たら真3に強化しましょう。

メイン武器はバレスまたはロサルの真2、できれば真3、またはクエストでもらえる武器を用意しましょう。
覚醒武器は緑覚醒武器の真2、できれば真3を用意しましょう。
補助武器は攻撃力の上がる補助武器を強化して使いましょう。クエスト品はあまり攻撃力が上がりません。

アクセサリーは、まずはアスラアクセサリーを6か所分ゲットしましょう。
その後、青等級のアクセサリー(魔女耳、影の証、木の精霊、セラフ)をまずは真2を用意し、次に真3を用意しましょう。

ここまでくればバレンシアのほとんどの狩場で狩りができます。そして、それ以上の性能を求める場合に初めてボス装備が必要になります。

運営に通報する

• 投稿者: f3ef39c04
  • 2019/03/13 15:21

3

レベル56まで行ったということで、メディア地方はそれなりに狩れるレベルと仮定します。

まずは緑武器防具を極化させ、真Ⅱまでの強化を目標にするのが良いかと思います。
なぜ真Ⅱかというと、真Ⅱチャレンジまでは強化失敗のデメリットが耐久度消費以外ないからですね。
この際緑武器の中でも、メイン武器はPvE性能の優れているバレス、補助武器は攻撃特化のオロスを選ぶのが鉄板かと思います。(覚醒武器緑は1種類しかありません)
防具緑はいくつか選択肢がありますが、少しでも追加攻撃力を稼ぎたいならグルニル、無課金で重量を増やしたいならヘラクレスのいずれかを揃えると良いでしょう。
ただしヘラクレスの場合は3部位しかなく、さらに3部位ボーナスが低いため、他と組み合わせるのもありです。(グルニル2部位+ヘラクレス2部位の場合、攻撃+5&重量+150LT)
アクセサリーはアスラシリーズというものが手に入れやすく、無強化でそこそこ使えるのでこのステ帯では優秀です。
入手方法はググると出てくるので調べてください。
この時点で156/158/226のステータスに達し、バレンシア地方下位狩場はサクサク狩れれるようになっています。

次に目標とするのは先程の装備の真Ⅲです。
真Ⅲ強化から失敗時に武器・防具の段階が下がるようになります。(例:真Ⅲチャレンジ失敗時に、真Ⅱだった装備が真1に下落する。)
そのためオール真Ⅲとするのは少し大変ですががんばりましょう。
この時点で174/176/259となります。バレンシアなら三日月神殿にも足が伸ばせるぐらいです(PKが怖いですけどね…)。

続く

運営に通報する

• 投稿者: f3ef39c04
  • 2019/03/13 15:22

3

続き

上の真Ⅲ装備を目指すのと並行して、アクセサリーも青アクセⅢを目指しましょう。
アクセは武器防具より成功確率は高いですが、失敗時消失するので強化難易度は高いです。
個人的には、ガクツム服従リングⅢx2→木の精霊ベルトⅢ→セラフのネックレスⅢ→魔女の耳飾りⅢの順で目指すのが良いかと思います。(セラフのネックレスは黃アクセですが、性能的にも入手何度的にも実質青アクセです。)
※現在開催されている「週末の月イベント」で真Ⅱ黃アクセ=真Ⅲ青アクセ(イヤリング除く)が確定で貰えます。これに参加すると4/3までにこの段階をほぼ達成できます。
この時点で204/206/252となり、ケンタウロスやバジリスクなどのバレンシア中級狩場で楽に狩りができるようになります。

そしてやっと黃武器に手を出せます。
黄枠武器はメイン(クザカ,オピンテト)、覚醒(ダンデリオン,ドラゴンスレイヤー)、補助武器(クツム,ヌーベル)の各2種類あります。
最優先は補助武器でクツムです。クツムは素の性能はたいして高くはありませんが、モンスター追加攻撃力が半端ないのでPvEだと超優秀です。
次はメイン武器ですが、PvEならオピンテトでいいかなと思います。(ちょっと高いですけど…)というのもAを稼げるとそれだけ早く金策野良PTに参加しやすくなるためです。
最後に覚醒武器ですが、性能ならダンデリオン一択なのですが、強化はドラゴンスレイヤーの方がダンチでしやすいです。A1を取るか、強化のしやすさを取るかです。
オピン、ダンデ、クツムを真Ⅲにした場合、214/213/264になります。
効率は出せませんが、カーマスリブデイリーはソロでもできるようになります。またバレンシアはアクマン・ヒストリアを除いて全ての狩場に行けます。

ここまで来たらあとは武器を真Ⅳにして、防具もボス防具に変えたり真Ⅳにしたり、黃アクセ真Ⅲに乗り換えたり、自分の指標で強化できるようになると思います。
最近は緩和でかなり装備強化もしやすくなってるので頑張ってください。
長文失礼しました。

運営に通報する

• 投稿者: a9f5bafb2
  • 2019/03/13 15:56

6

こんにちわ、イロイロなアドバイスを頂いている様子ですが、どれも古参目線での質問回答だと思って下さい。一週間で覚醒された実力は認めます。
ですが、今の貴方は非常にアンバランスな状態です。

その戦闘的実力に対し、装備及び資産、黒い砂漠というゲームを進行する為の知識や行動力、貢献度といった下地がまったく整っていません。

倉庫前で、日がな一日中薪割りをしている方々を見て、何も感じに成らなかったでしょうか、自分は戦闘系のクエストだけ進めてて良いの有ろうか・・・ 古参の私が初心者目線でアドバイス出来るとしたら、単純にゲームバランスを取り戻しましょう。
PVPを楽しむことを限定としているのならば、今の状態もアリと言えますが、黒い砂漠的な下地と環境を整える事が先決だと思います。

運営に通報する

• 投稿者: ef5ac5fd8
  • 2019/03/13 16:34

3

ああ、『緑等級の覚醒武器』っていうのは忘れて
クリフの覚醒武器なら最初から+15まで強化されてたと思うからそっちだね

>●クリフの武器を獲得できる依頼を追加
> - コチラのイベント依頼を完了していない方のみ進行可能です。
> - 依頼「[ボス]恐怖の魔女」又は、依頼「冒険者召集」を完了することで受注できます。
> - 依頼は西部警備キャンプのNPCクリフより受諾できます。

運営に通報する

• 投稿者: c2a43cbc7
  • 2019/03/13 21:22

1

私の装備更新をば。

武器:バレス13→真Ⅲ→真Ⅳ
防具:吹きすさぶ魔力のアーマー+アゼリアーナ×3→グルニル真Ⅱ~真Ⅲ→グルニル真Ⅳ
アクセ:エントシリーズ→アスラ×6→古代守護者の印章+古代兵器の核+フォレストロナロスのリング+アスラ×3→木の精霊のベルト+セラフのネックレス+フォレストロナロスのリング×2+魔女の耳飾り×2(エント・アスラ以外真Ⅲ)

武器防具は真Ⅳ売ってたら買う。真Ⅲ→真Ⅳは沼。特に武器。買ったほうが安くつくし精神衛生上もそのほうが良い。体験談。アスラのHP+300は結構捨てがたいのでとっておくのも手。アクセは真Ⅲを買うこと。作るのも真Ⅲ以外を買うのもおすすめできない。

これから装備集めということで、生活装備も。

銀刺繍服(採集、釣り、貿易、職人)は+2を作った。スタックを貯めてたたくより、無強化を20~30個くらい買ってスタック無しでやるのがコスト的にも精神的にも良い。オススメ。体験談。

釣竿はバレノス+6で職人まで上げてからメディア+10+カエデ+10。ただしバッグ拡張+刻印推奨。課金を推奨したくは無いけど推奨。間違いなくコストパフォーマンス最強の課金なので。

馬具はガハーズとか通ったときに殴られてすぐ死なない程度を。私の場合疾風の硬化革鎧+10、軽い革鐙+10、戦闘用鋼鉄馬蹄+10、闘魂の革鞍+5、馬面は何でも良し。グランベルは実際沼なので安易に手を出してはいけない。体験談。

蛇足。狩りで稼ぐならペット必須。課金を推(略)。間違(略)。ある意味最強装備。もふもふ。

運営に通報する

• 投稿者: b400eb9cb
  • 2019/03/14 12:21

1

>ef5ac5fd8さん
この人(テンプレコピペの人)には言っても無駄っていうのも一つあるけど、まじでググればわかるような質問とか、過去ログ検索書ければ全く同じ質問があったり、ここで聞いてもどうにもならないだろ・・・っていうような投稿がめっちゃ多いのも事実なんですよね

それに対してggrksの一言で済まさないで対処しといてくれるからありがたい面も正直ある
そんな投稿無視しとけばいいでしょ、って言われたら何も言い返せないけど

たまーにミスリードで「いやこの投稿は答えを求めてるんじゃなくて人の意見を集めてるんだから、テンプレで返すのは違うでしょ」みたいなのもあるので、そこはただの教えて君なのかそうでないのかもうちょっと見極めてほしいと思うところはあります
私はなんでも相談室の名物というかそういうコンテンツなんだと思うようにしてますね・・・

(ただモバイルの影響でPC版覗きにきた新規に対してマイナスの要素になってるのはあると思うのでなんとも最近モヤモヤしてます)

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す