黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ソロギルドでスキルが反映されない、資金が増えない

• レス 9
  • 閲覧 2644

ソロギルドを作ってこつこつとギルドポイントを貯めています。
今は「巧妙な手さばきLv1」を取り、1ポイント貯まっている状態です。

気になっているのは採集1段階になるはずがずっと反映されていないこと、
そしてギルド資金が全く増えていないことです。

給料受取りはまったくしていません。創設時の80,000のままです。
活動量が少なすぎて資金が増えるレベルになってないだけですか?
ソロなので契約満了でもないと思うんですが、何か見落としてるんでしょうか。

1

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/05/11 07:57

2

「黒い砂漠 ギルドミッション」でGoogle検索

>ギルド - ゲームガイド|黒い砂漠
https://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/1678
>ギルドミッション

>ギルド任務は占有任務(戦闘型)と汎用任務(生活型、貿易型)に分かれています。

>占有任務は、他のギルドが先に遂行した場合、進行が不可能になり、汎用任務はどのギルドも同時に遂行
>することができます。

>汎用任務の場合、受諾した瞬間から集めた材料だけ反映されるため、あらかじめ集めておいていても適用さ
>れません。
>また、貿易型の場合、一定貿易レベル以上のギルドメンバーが必要な場合があります。

>ギルドミッションの報酬はギルドポイントとシルバーで支給され、報酬で受けたシルバーは直ちにギルド資金に
>帰属します。
>ミッションを受諾するためには前金で支払う必要があり、時間内に遂行することができない場合自動に取り消
>されます。

>[12/12(水)更新]ギルドミッション報酬5倍イベント!
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1940
>ギルドミッションとは?

>ギルドミッションの受諾条件

>・ギルドであること
> →クランの場合、ギルドミッションを受諾することはできません。

>・ギルドにログイン状態のメンバーが3人以上いること
> →所属メンバー数ではなく、ゲームにログインしている状態のメンバーの人数になります。
>  3人以上のメンバーが所属していても、ログイン状態のメンバーが3人未満の場合は
>  ミッションを受諾することができません。

(オマケ)
  >ソロなので契約満了でもないと思うんですが、
ギルドマスターであってもギルドとの契約と更新は必要です。

運営に通報する

• 投稿者: c173a90ae
  • 2019/05/11 08:21

>ギルドマスターであってもギルドとの契約と更新は必要です。
スキル反映してないのこれですね、初歩的なミスすみませんでした。

ソロギルドではギルドミッションができず、ポイントや資金がほとんど増えないのは納得の上なんです。
ただ、ソロギルドでも活動してると少しずつ資金が増えてる、というのをいくつかのブログで見まして
巧妙な手さばきを取るくらい活動していれば、皆さん資金も僅かながら増えてるんですよね。
釣り放置数時間で増えた、という人もいました。
何が違うのか、ギルド更新みたいにうっかりミスに気付いていないのか…

運営に通報する

• 投稿者: 2b87fa8d7
  • 2019/05/11 11:09

1

資金は基本ギルドミッションや助成金で増えますが、ソロだと
どちらもできませんよね。これは今どうなんでしょうか。

ソロギルドでも資金が増えると言うブログは私は3つ見つけましたが
記事を読んだところ、全て「2015年」のごくごく初期の記事でした。
(うち1つにで巧妙な手さばきを取るくらい活動して14シルバー増えたと記載あり)

放置つり数時間~は見つけられませんでした。記事の日付はいつ頃でしょうか。

以下憶測)
巧妙な手さばきLv1を取った後にも活動されていて14シルバーなのかも。
スレヌシさんは資金がカウントされる前に契約が切れていたとか。
また、助成金制度や税金制度が実装された為、これらは変ってしまった可能性も。

私が調べた範囲では、現在ソロギルドでギルミをせずに自然と貰えるかどうかは不明でした。

>活動量が少なすぎて資金が増えるレベルになってないだけですか?

スレ主さんがどれ位活動しているのか、活動ポイントがどれ位なのかはスレ主さんしかわかりません。
契約更新後活動量を増やしながら、様子をみてはいかがでしょうか。

運営に通報する

• 投稿者: 4c7c1a322
  • 2019/05/11 13:18

1

自分もソロギルドです。いつぞやか途中実装されたシリーズのクエに「ギルドを作れ」というのがあって、それ以来放置状態です。

ソロでメインクエや、到達地で受諾したクエをこなしていますが、ギルド関係はほとんど成長していません。確か、「ギルドポイント獲得」というメッセージが1回出たきり。
そもそも、きっかけのクエがなければギルド未所属のまま遊んでいたような身ですから、ギルドの成長は何も考えていませんが…。

2b87fa8d7 さん 2019/05/11 11:09>
>資金は基本ギルドミッションや助成金で増えますが、ソロだと
>どちらもできませんよね。これは今どうなんでしょうか。

自分が行動している範囲内では、現状もソロギルドでギルドミッションは受けられません。
ギルド管理NPCとは話せますが、ミッションを受けようとすると「インしている人数が足らない」というようなメッセージが出て拒絶されます。
なので、ギルドポイントの出自は、自分のソロプレイの行動力や貢献度獲得によるものだと思います。

運営に通報する

• 投稿者: 8523585c6
  • 2019/05/11 13:30

2

ギルド資金程度でよければ海獣狩りが出来ればすぐ増えますよ。海洋獣の内丹をギルド商店で売ればギルド資金になります。
ただ、エフェリア帆船or護衛船を持っている事が前提ですが。

運営に通報する

• 投稿者: 2b87fa8d7
  • 2019/05/11 14:45

0

4c7c1a322さんコメントありがとうございます。

>ギルドポイントの出自は、自分のソロプレイの行動力や貢献度獲得によるものだと思います。

私としてはギルドポイントではなく資金の入手について記載したつもりでした。
文頭に「資金は~」と一応記載してありますが、わかりにくかったかな・・w

運営に通報する

• 投稿者: e0af1ed39
  • 2019/05/11 15:28

1

ギルドポイントはサブキャラを作ってレベル上げ等してても増えます。

なので自分はサブキャラ量産してレベル上げしつつ、貢献度もそこそこ美味しいバレンシアクエを回して釣りと採集は結構早めにmaxまで取れました。

たぶんギルミを受けられないソロギルドだとサブキャラ作る方法がベストだと思います。

資金の方は他の方が挙げてるように海獣狩りが良いかと。

運営に通報する

• 投稿者: e0af1ed39
  • 2019/05/11 15:36

1

書き忘れましたが、その他のギルドポイントの貯め方としてサブキャラの生活レベル上げでも結構たまります。

なのでこれまたサブキャラ量産して、自動水汲みで上げやすい採集や、素材と道具さえあればすぐ出来る料理や錬金を中心にやると稼げます。

なので一番良いのはサブキャラ作って生活レベルをまず上げて、その後にレベルを適当に上げて削除、翌日にまたサブキャラ量産して~って感じですかね。
レベル上げすら面倒なら生活レベル上げだけでも良いと思います。

勿論、サブキャラはメインキャラの装備を使い回せるように同じクラスで。自分で書いておいてなんですが、バレンシアクエは知識あればそこそこ早く終わらせられますが移動が多くて面倒なのでぶっちゃけやらない方が良いと思います。

まぁそもそもサブキャラ量産する方法はキャラ枠が余ってないと難しいですけど。

運営に通報する

• 投稿者: c173a90ae
  • 2019/05/12 00:18

確かに資金が増えたという記事は数年前のものばかりでした。今とは状況が違いますよね。
入金できないなら自然に増やすしかないと思っていたので、海獣狩りは本当に盲点でした。帆船とか使う機会が来るとは…
子ども程度なら難易度低いんですね。基本から調べてやってみます。

ポイントの方は少しずつ増えているのが見えるので、サブキャラも使いつつ貯めていこうと思います。効率考えればペースも上がるのでこちらも頑張ります!

あいまいな情報だけで質問してしまって失礼しました。おかげで対策が分かりました、ありがとうございました。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す