黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

状態異常攻撃

• レス 8
  • 閲覧 1283

こんにちは。早速ですが質問お願いします。ゲーム自体はまだ初めていないのですが、キャラの強味として敵を状態異常にする攻撃をメインにしてみたいなと考えているのですが、そもそもそのような戦闘スタイルは可能でしょうか(PVPかPVEのどちらかだけでも構いません)。またできるとするとおすすめのクラスは何になるでしょうか?基礎的な質問かもしれず、非常に申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

4

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/05/20 19:44

4

このゲームはダメージが全てです。

いわゆる全ての人がアタッカーです。

他のゲームのパーティプレイにあるような、タンクやヒーラー、バッファーと言った役割分担もありません。

パーティプレイで上手くやるようなゲームをお望みであれば、他のゲームのほうが良いかもしれません。

(オマケ)
  >ゲーム自体はまだ初めていないのですが、
このゲームは基本無料なのでプレイしたからと言ってお金がかかるわけではないです。

1年間(楽しく)プレイして1円も払わない事も可能です。

まぁ、難しく考える前に試しにプレイされる事をオススメします。

運営に通報する

• 投稿者: 0491adda5
  • 2019/05/20 19:49

1

(ちょっと気になったので)

>他のゲームのパーティプレイにあるような、タンクやヒーラー、バッファーと言った役割分担もありません。
の部分ですが、役割分担にデバッファーも含んでいると思ってもらえると助かります。

運営に通報する

• 投稿者: a41b71a2b
  • 2019/05/20 19:59

5

基本的にどのクラスのスキルにも敵に対し(PvPなら相手に対し)デバフを付けるスキルはいくつかあります。
それらを使いこなせばそのような戦闘スタイルを組むこともできます。ただし、敵に対してデバフできるのは限界があり、連続して異なるバフを付け続ける、というような戦闘はできません。(そこはダメージ自体でカバーする感じです。デバフシステムの詳しいことは私も把握しきれてないので解説動画などを参考にしてください。)
 おすすめクラスについてですが、言ってしまえば個人個人での操作感などで変わってくるので一概に断定はできません。でもこのゲームでは、無課金でも6体までキャラ作成が行えるので数種類の職を試してみるというのもいいと思います。職によって各攻撃パラメータには差がありますが、どの職にも長所・短所はあるのでまあ最後は自分の第一印象などで決めてしまってもいいと思いますよ。

ただ少しだけ言わせてもらうと、PKに向いてる職・PKには向いてない職があるのは確かです。自分がこのゲームで何をしたいのか、という観点でそこにたけてる職を選ぶのがいいのではないでしょうか? 分かりづらかったらすみません。

運営に通報する

• 投稿者: e864429b0
  • 2019/05/20 21:06

2

ちょっと断言はできないので、判断の手助けになるようなヒントを。

①状態異常にキャラクターの命中と攻撃力は関係しません。
防御力に特化した場合でも状態異常の誘発確率は下がりません。
命中能力が低くても下がりません。

②相手の状態異常に対する抵抗によって状態異常の判定があります。
相手の抵抗を実質的に下げる働きとして抵抗無視の概念があります。該当水晶を装備するといいでしょう。

③多数の相手に状態異常判定がかかわる場合でも、人数によって確率は変わりません。
ダメージの場合は与ダメージが減る場合はありますが、状態異常では関係ありません。

間違ってたらすみませんね。

運営に通報する

• 投稿者: ebeda7cb1
  • 2019/05/21 09:12

0

他のMMORPGみたいなバッファー役になりうる職が無いので、違うゲームをお勧めします。

運営に通報する

• 投稿者: 1677e16c9
  • 2019/05/21 16:43

1

毒や麻痺、火傷、凍結、睡眠みたいなRPGのテンプレ的状態異常を想像しているようであれば、ない。
一応毒、麻痺はある。

ウィッチ(女魔法使い)とウィザード(男魔法使い)が、チョットだけそれっぽ要素があるけど、気するレベルの程でもない。

このゲームの状態異常といえば、
後ろから敵に攻撃を当てる バックアタック
コケてる敵に攻撃を当てる ダウンアタック
浮かして敵に攻撃を当てる エアーアタック

なんかが状態異常と言えます、これを当てると1.5倍くらいダメージ量が増えるので、
敵の後ろを取って攻撃する、敵を転ばして攻撃する。または敵にコカされないように抵抗値を上げたり回避力を上げる
といったことが戦闘での駆け引きになってきます。

「出血」という持続ダメージ系の状態異常があるけど、ほぼ全職持ってるし、 そもそも「ジワジワ相手をいたぶって倒す」という戦法はこのゲームにはないです。 

PvPもPvEも単体相手なら殆ど、一瞬で勝負が決まります。

他には敵のMPを下げる、防御力を下げるといった状態異常もあるっちゃあるけど、これもだいたい全職持ってるし、体感として状態異常感はない。

状態異常をが好きってことは、正統派戦士タイプより、妨害系キャラが好きなのかなぁと推察しますが、それなら
炎や電気を操る、魔法職のウィッチ、ウィザード。
避けたり、隠れたりするのが上手で手裏剣に麻痺や毒で攻撃する忍者、くのいちが選択肢に入るかと思います。 

運営に通報する

• 投稿者: a8ab27242
  • 2019/05/24 21:08

0

もう既に終わってそうですけど、他に見に来た方の為に勝手に訂正とおさらいと補足と蛇足を

>毒や麻痺、火傷、凍結、睡眠みたいなRPGのテンプレ的状態異常を想像しているようであれば、ない。
>一応毒、麻痺はある。

いえいえ凍結はありますよ(汗
逆に麻痺って言うのは無かったかと
ちなみに一応クノイチのスキルで『苦無:麻痺』ってありますけど実際の状態異常の効果は『攻撃速度と詠唱速度の低下』だったりします

●なので、ざっくりおさらい
黒い砂漠における『状態異常』と呼べそうなものは以下の通り
これ忘れてる!とかあったら補足ヨロです!

① CC(クラウドコントロール)
Pキーを押すと出てくるキャラクター情報左下に一覧あり

気絶/硬直/氷結
三つそろって立ったまま動けなくなる状態異常、それぞれ動けるまでの時間が違います
氷結だけはウィッチ、ウィザードの一部スキルで発生します
(また、氷結は一部のスキル特化でも発生させる事が出来るらしいです)

ノックダウン/バウンド
ノックダウンは後ろに吹き飛ばした後にダウン、バウンドは下に叩きつけて即座にダウンさせます
また、ダウン中にはダウンアタックが適用されます

キャッチ
名前の通り掴んでからノックダウン、バウンド、浮かす、を発生させダウンさせます
また、ダウンした後はダウンアタックが適用されるそうです

ノックバック/浮かす
ノックバックは後ろに突き飛ばす効果、浮かすは上空に打ち上げます
また、浮かすは浮いている時にはエアーアタック、下に落ちたらダウンアタックが適用されます

②デバフ
各種攻撃力低下、各種防御力低下、移動速度低下、攻撃速度低下、詠唱速度低下などがあります
詳しくスキルを探すとどの職もデバフの一つや二つは入っているかと

運営に通報する

• 投稿者: a8ab27242
  • 2019/05/24 21:09

0

+つづき+

③継続(DOT)ダメージ
一定時間が経過するごとにダメージが発生します、効果時間はそれぞれのスキルを要確認です
種類は毒、火傷、苦痛、出血があります

●補足
一部の職にはCC(クラウドコントロール)や継続(DOT)ダメージを発生させる地面設置(召喚)型のスキルがあったりします
例:ダークナイトのフレグラントトラップ(気絶)、ウィッチのデッドリーポイズン(毒)など

実はダウンアタックやバックアタック、クリティカルヒット等の特殊攻撃のダメージ倍率はPvE(対モンスター)とPvP(対人戦)で違います
例:ダウンアタックやバックアタックはPvE(対モンスター)で1.5倍、PvP(対人戦)だと1.2倍

●蛇足
人様のサイトを勝手に紹介してしまう事になって申し訳無いのですが・・・(汗
CC(クラウドコントロール)に関してはおっさんゲーマーどっとねっと様の記事で

【黒い砂漠】連載「CCのメカニズム」Part1 ~ 【黒い砂漠】連載「CCのメカニズム」Part4
を参考にされると良いかもしれません

では、長文失礼しました

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す