黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

スキル特化のデバフが入る条件

• レス 2
  • 閲覧 752

スキル効果(特化含む)のデバフ(○○速度低下、出血ダメージなど)に
ガード(QガードorFG)されても入るものと入らないものがあると思われるのですが、
細かい条件がわかる方いませんでしょうか?

試したところ、TB⇒他職に対しては全く入らなかったんですが
他職からTBだといくつか食らっているのでクラスによる違いか?と
思っているのですが…。

2

運営に通報する

• 投稿者: 7c8af31e7
  • 2019/07/02 04:14

1

デバフは、当たった瞬間に発動します。

質問主さん以外のTBさん3~4人くらいに、「TB以外の職業にスキル特化デバフが入るか?」の検証の協力を
お願いしてもらってみてはどうでしょうか。

質問主さん、検証に協力してくれるTBさん3~4人、デバフを受ける他の職業の人達。
ギルドやフレンドを誘い合って検証するのが、一番やりやすいと思います。

・赤い珊瑚イヤリングⅢ以上を装備します。 
 もし、無い場合は、料理や、集中エリクサーなどを用意します。
 また、強化された武器防具アクセで命中の数値を高めます。

・TBの必中スキルにデバフ特化を付与できるならば、デバフ特化を付与した必中スキルで検証します。
 必中スキルにデバフ特化を付与できない場合は、装備やエリクサーや料理で命中を上げてから検証します。

・検証される他の職業は、「回避が高いMT、NJ、KN以外」でやるのがお勧めです。
 あえて、TB以外の職業で検証されるのも、データを集めるための一つの手です。

・検証される他の職業の方には、装備する防具の調整をしてもらいます。
 攻撃、防御、回避の数値を調整するなどです。

・スキルを当てる距離も考えて検証します。
 密着状態、槍が当たってる、エフェクトが当たってるなどです。

●検証の結果、TB3~4人全員が他職にスキル特化のデバフを入れることが出来ない場合は、
 バグの可能性が非常に高いです。 

運営に通報する

• 投稿者: 402b72396
  • 2019/07/04 00:20

ありがとうございます。

命中or回避での話ではなく、ガードでブロックした場合でのデバフが入るor入らないが気になるところでした。
知り合いに手伝ってもらいいくつか検証してみましたが、入るものと入らないものがあり、逆によくわからなくなりました。
バグがありそうですね。

・スキル効果のデバフ・・・ガードすると入らない

以下スキル特化
・TBの凍飆(出血ダメージ)・・・1番目に設定するとガード時入らないが、2番目に設定するとガード時でも入る
・TBの雹印(攻撃速度低下、苦痛ダメージ)・・・ガード時でも入る
・TBの弓術(移動、攻撃速度低下)・・・ガード時入らず(1番目、2番目どちらも×)
・TBの螺旋突衝(出血ダメージ)・・・ガード時入らず

・BDの火傷ダメージ(スキル不明)・・・ガード時でも入る

・NJの出血、火傷ダメージ(スキル不明)・・・ガード時でも入る

・KTの螺旋弾(攻撃速度低下)・・・ガード時でも入る
・KTの苦痛ダメージ(スキル不明)・・・ガード時でも入る

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す