黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

ダウンロード中にエラーが出て一向に進みません...

• レス 9
  • 閲覧 582

公式サイトからGAME STARTを押し、ゲームランチャーを起動してダウンロードが始まるのですが、"確認:BlackDesertIcon.ico 1個/6172個 0%..."で止まったまま、少しすると以下のようなエラーメッセージが出ます。

"ゲームデータを更新できません。再度スタートを押してください。
http_client read_with_retry(28) maximum retry reached. http://bd.cdn.gameon.jp/bd/patch/objects/(以下、一見意味を持たないような文字列、たまに変わります。)"

エラーメッセに書かれたURLも打ち込んでみましたが、特定のページが表示されるということはありませんでした。

数か月前から発生している症状です。

連絡帳で問い合わせ、やり取りを行っていますが、いまだ解決策にはたどり着いていない状況です。アンインストール(ドキュメント含め)、キャッシュクリア、セキュリティソフトの停止は行いましたが、特に効果はありませんでした。

どなたか力を貸していただけないでしょうか。思い当たることでもいいので、教えてくださると助かります。

Windows 10 Home 64bit/Microsoft Edge/DirectX 12/Intel Core i5-7500/メモリ:8.00GB/GeForce GTX 1060 3GB/有線

0

運営に通報する

• 投稿者: b400eb9cb
  • 2019/07/24 21:50

0

メモリーチェックや刺しなおしなど、ハード面からは攻めてみましたか?
自分は過去にRAMの破損が原因で何度インストールしなおしてもデータが正常にやり取りされない、あるいは破損してしまうということがありました。
あとはWindowsの更新などが保留されていると、8GBメモリではデータのやり取りに不具合が生じるかもしれません。そのあたりのチェックもしてみましたか?

運営に通報する

• 投稿者: 826813a21
  • 2019/07/24 23:11

1

エラーを見ると恐らく最初にアイコンファイルを更新しようとしていますが、それが失敗しているというのが分かります。

真っ先に考えられるのは更新プログラムを実行しているユーザーがファイルの更新権限を持たない為に、OSが持つセキュリティー機能によって書き込みがブロックされてしまい更新が出来ないという事です。

インストールする時のユーザーと、更新する時のユーザーが違っているとか、そんな事をしていませんか?とはいえ、こんな事が出来る人だと質問する以前に分かると思うので他かも知れませんが。

運営に通報する

• 投稿者: 368882d7e
  • 2019/07/24 23:16

0

サーバーとの通信がうまく行ってないってことですよね?
28回要求したけど、応答無くてタイムアウトってことらしいです。

コマンドプロンプトから
ping bd.cdn.gameon.jp
って実行して、ちゃんと応答するかチェックしてみてください。

ファイアウォールとかルーターとかが、ダウンローダーの通信塞いでないですか?

gameonで始まるアプリをブロックしていないか、OSのファイアウォールとか、セキュリティアプリとか・・

海外版のグローバルラボ版は、日本からも入れますので、いくつかのファイルをダウンロードできるか、
だけ試してみると良いかもです。こちらも全く反応なければ、OSのセキュリティなど再チェックで。

運営に通報する

• 投稿者: 9d727d633
  • 2019/07/24 23:56

すみません。回線が悪く返信が滞っております。現状報告だけさせていただきます。

>あとはWindowsの更新などが保留されていると、8GBメモリではデータのやり取りに不具合が生じるかもしれません。そのあたりのチェックもしてみましたか?
現在更新中です。相当量保留されていた感じなので、もしかしたらこれが原因かもしれません。(そろそろ終了するバージョンを使用しています。更新を推奨します、的なメッセージが表示されていました)

>メモリーチェックや刺しなおしなど、ハード面からは攻めてみましたか?
 Windowsの更新が終わったらWindows メモリ診断で見てみます。申し訳ない。

>真っ先に考えられるのは更新プログラムを実行しているユーザーがファイルの更新権限を持たない為に、OSが持つセキュリティー機能によって書き込みがブロックされてしまい更新が出来ないという事です。
普段からアカウントを使い分けているということはありません。少なくとも、管理者権限を持ったアカウントで操作しています。

1000字を超えてしまったのでコピーして分割します。

運営に通報する

• 2019/07/25 00:00

>コマンドプロンプトから
ping bd.cdn.gameon.jp
って実行して、ちゃんと応答するかチェックしてみてください。
タイムアウトになりました。

>ファイアウォールとかルーターとかが、ダウンローダーの通信塞いでないですか?
除外設定にしているので、ファイアウォールやセキュリティソフトが防いでいることはないと思います。それらしいログも発見できませんでした。

ルーターがダウンロードの通信を防ぐことがあるのでしょうか?1GBのダウンロードに20分くらいかかってしまう回線なので、もしかしたらそれが原因かもしれないのですが...、どのように確認すればいいのでしょうか。(一応それらしい単語で、調べたのですが...)

>海外版のグローバルラボ版は、日本からも入れますので、いくつかのファイルをダウンロードできるか、
だけ試してみると良いかもです。
Windowsの更新が終わり次第確認してみます。申し訳ない。

以上です。あいまいな部分は追って書き込みます。すみません。

運営に通報する

• 2019/07/25 00:46

追記です。

>メモリーチェックや刺しなおしなど、ハード面からは攻めてみましたか?

異常はありませんでした。

>あとはWindowsの更新などが保留されていると、8GBメモリではデータのやり取りに不具合が生じるかもしれません。

試しましたが、ダメでした...。ただ、更新後に(すべてが更新の容量とは限りませんが、)Cの30GBあった容量が18GBまでなくなりました。

>海外版のグローバルラボ版は、日本からも入れますので、いくつかのファイルをダウンロードできるか、

調べてみたのですが、そもそもゲームに入れないので、テスト版の権限をもらえません...。

運営に通報する

• 2019/07/25 00:54

追記

ランチャーからダウンロードは出来ました。今のところは問題なく動いでいます。

運営に通報する

• 投稿者: 15d8d8a65
  • 2019/07/25 20:30

0

今のところ問題なく動いている、ということは解決したということでしょうか。
『ping bd.cdn.gameon.jp』をコマンドプロンプトで実行する方法を試してみたところ、私の環境では4パケットを正しく送受信することができました。
問題が解決していれば関係ないのかもしれませんが、例えば二重ルーターになっているなどで除外設定などがうまくいっていないことは考えられませんか?
通信環境は個別の使用機器や経路によって特定が難しいので、ご自身の状況から様々なネット上の記事などを参考に解決を図るしかないですが・・・。

運営に通報する

• 投稿者: 368882d7e
  • 2019/07/25 22:27

0

>ランチャーからダウンロードは出来ました。
グローバルラボのファイルのダウンロードができてるってことは、PCのストレージへのアクセス権限とかは大丈夫
ってことですね。
ポートとか、プロトコルも大丈夫かと思っていたんですが、
gameonさんのサーバーとのは、もしかしたら日本ローカライズ独自なのかもです。

まだ、日本版黒い砂漠をダウンロードできてないようでしたら、

他のgameonさんのMMORPGで、ランチャーが似てるやつ、
アーキエイジとかブレス(もうすぐ・・・・)、ダウンロード、インストールできるかどうかを。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す