黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

航海デイリーの募集が流れますが、不慣れでも参加してもいいの?

• レス 6
  • 閲覧 1676

航海不慣れなものでも参加可能でしょうか?

航海レベルはまだ見習いlv3でたいしたスキルも習得できていないです。

一度自前の帆船でソロクリアに挑戦してみましたが、6種は無理でした。(特に大・小戦艦は沈没してしまいました)
帆船の装備は現在青・黒共に作成中です。

なので時折全茶で流れている航海デイリーのPT募集に乗りたいと思っているのですが、この状態でも参加して良いものか悩んでいます。

参加の際に必要なものは自前の船(帆船ですが)、航海ウエアやシャークウエアが思いつきますが、その他に必要なものはありますか?

質問が多くてすみません。

2

運営に通報する

• 投稿者: 16ce77f10
  • 2019/08/06 16:25

9

航海デイリーは基本、航海レベル熟練1以上の快速巡行を使用してクエストを大型から南下して進めていくのが一般的です。
快速巡行が無いと遅れてついていくことになり、他の方の進行も遅れてしまいます。

たまにPT募集している中に砲手募集があるのはそういったスキルを持っていない人や船がまだない人への思いやりです。
熟練1になるまではそういった砲手も大丈夫な所に混ぜてもらって徐々に航海レベルを上げていくのが良いと思います。
もしくは、ラット港の航海デイリーもあるのでそれも同時に毎日こなせば熟練1は1週間あれば熟練1にはなります。

運営に通報する

• 投稿者: fbbcd4bb0
  • 2019/08/06 18:12

7

航海Lvが熟練未満でも参加される方はいらっしゃいます
ですがPTによって「航海Lvが低くても大丈夫」「慣れてる人だけで素早く終わらせたい」と方針が違いますので 加入前に募集主に密談をしてLvが低くても大丈夫か?と確認をするのがいいと思います

ソロでヘカル オーシャンストーカーを倒す方法を御存知のようですから 野良PTに参加しても問題ないと思います

船の青装備 つまり黒い帆や黒い船体をつけた状態で来ていただいた方が船も傷つかず、移動もしやすいので理想ですが 必ず必要というわけではありません 店売りの緑装備で来られる方 店売りの装備の存在を知らず 何も装備せずに来られるかたもいらっしゃいます

ソロでヘカル オーシャンストーカーに挑んだそうですので 必要なアイテムはその時と同じものを準備すれば大丈夫です

PTに参加するときは 募集主の指示に必ず従う これは必ず守りましょう
中には何も説明せず「場の空気を読んで動け」というPTもありますが よほどおかしなことをしなければ問題はありません
また 初めて野良海洋PTに参加された方で やり方が分からず戸惑い あらぬ誤解を受けることもありますので野良PTに初めて参加したときは「初参加です やり方を教えて下さい」と言っていただければ PTによっては開始前にやり方の説明をしてくれたり スピードを合わるなど対応ができます
知らないだけでしたら これから覚えていけばいいだけですが 一番困るのが「やり方を知らないのに知っている素振りをされること」です

もしギルドに入ること、ギルド移籍に抵抗がなければ 海洋デイリーを定期的に行っているギルドに加入することを検討してください 毎日航海デイリーをされている方に聞くというのが一番確実です ソロでは思いつかなかった小技を聞くことができるかもしれません

海洋コンテンツが楽しめますよう 応援しています 長文失礼しました

運営に通報する

• 投稿者: c24571248
  • 2019/08/06 18:15

6

他の方も話しているように、航海デイリーは基本、航海レベル熟練1以上の快速巡行を使用してクエストを大型から南下して進めていくのが一般的という風潮があるようです。
もちろんそうではない募集もありますので、募集主さんにお聞きになってみてはいかがでしょうか?
単に早く消化するためのPT募集だけではなく、航海に興味をもった将来のギルドメンバーさんを探す目的で募集をしているPTもいるのじゃないかと思われます。
あとは、航海デイリーをやっているギルドに所属してしまえば、この手の悩みは解消されるのかな?

野良PTは敷居が高そうって思われる方多いと思いますが、一声かけて聞いてみるとOKでるところも多いと思いますよ。

運営に通報する

• 投稿者: 5daa3772e
  • 2019/08/06 22:13

3

デイリー募集で巡航の有無を気にする人もいますが大型ヘカル小型のセットまでの距離は正直極わずかで私は巡航なしでも気にしません。
募集人の意向によるものも多いと思うので参加前に一言「巡航なしでも大丈夫ですか?」と密談送るといいと思う。

参加に必要なのは帆船ですが相乗り可能な場合もあります。あとお魚orシャークウェアもあると便利ですが私は銀刺繍航海服+航海服アバターでいってます。鯨漁などのように船まで泳いだり落水する場面はほとんど無いので必須ではないですね。

通常5人PTでのデイリーPTですが2名いれば十分クリアできる感じの難易度になるのでそれほどハードルが高いわけではないので気軽に参加してください。

運営に通報する

• 投稿者: 41e5a5e80
  • 2019/08/07 07:25

2

航海募集うんぬんで答えるわけでは無いのですが、基本的には全体チャットでの黒い砂漠の募集に乗っかるのって結局は密談するかしないかの勇気を出せるかの一言に尽きると思ってますね。
相手に迷惑だーって思ってためらって密談を相手に送るという行為を出来ない方が結構いる気がしますね
こういうような募集には気軽に密談してもえんやでぇー

運営に通報する

• 投稿者: 85ab628a4
  • 2019/08/07 21:25

返信がおそくなってすみません。
皆さん丁寧に教えていただきありがとうございます。

なるほど、巡航前提の募集もあるのですね。
現在1日1回ラット港を往復しデイリーを消化しておりますが、まだ見習い5でまだまだです。

現在ギルドには所属しておりますが、人数が少なくまた海洋に慣れてる方がおられないので迷っておりました。
ここに質問してよかったです。

今度募集文をお見かけした際には密談にて募集主様に質問してみようと思います。

ありがとうございました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す