黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

海洋系ギルドに入ってみたいが何をするのか分からない、不安

• レス 3
  • 閲覧 847

こんにちは、お世話になります。よろしくお願いします。

もうすぐ海洋アップデート「大洋の時代」が来るということで
それに合わせて海洋での活動をされているギルドさんに入ってみたいなと思っているのですが、
ギルドさんがふだんどんなことをしているのか分からないので、
入る前からとても不安な気持ちでいっぱいです。

わたしの現在の状況は、帆船所有(4セット青装備+5)、
護衛船は現在建造中(本体材料調達済み)という感じなんですが、
なにも分からない状態でギルドに入っていっても大丈夫なんでしょうか。

とにかく人に助けてもらうのが下手なくせに不器用なので、
本当は助けてもらえると有難いんですけど、
ある程度あたまに入れておけるといいこともあるのかなと思っています。

海洋系のギルド経験のある方、今現在入っている方、海洋系ギルドに詳しい方、ぜひ教えてください。

2

運営に通報する

• 投稿者:a95db4f9f
  • 2019/08/22 08:01

◆さっそくのご回答ありがとうございます

1817c93a8さん、9ac5850b9さん、ありがとうございました。
実際にギルドで行われていることや心構えなど、大変参考になりました。

何も知らずにギルドに入っていかれる方もいらっしゃるんですね。
「絶対に知ってないとダメ」なものもないようなので、少し安心しました。

これまで帆船を島巡りや狩猟デイリーくらいにしか使ってなかったんですが
「大洋の時代」をきっかけに本格的に海へ出てみたいなと思っているので、
そこに海に慣れた仲間がいるとどれだけ心強いのだろうなと思います。

おっしゃる通り、時間のスケジュールや給与のスタイルなどギルドさんごとで違いますので
いくつか海洋系のギルドさんに当たって、体験してみようと思います。
ありがとうございます。

(以下、ご回答いただいたときに随時追記します。)

• 投稿者: 1817c93a8
  • 2019/08/22 01:45

4

海洋のことを全然何も知らずに今から始めるという方も結構入ってきますよ。

うちのギルドは、
・ギルドメンバーで海洋デイリーに行く。
・海洋生物討伐のドロップアイテムでボーナスが支給される。
・(海洋ギルドに限らないですが)海洋ボス:ベルにギルドで行く。
みたいな感じです。

デイリーの集合場所・時間や、海洋生物討伐の報告の仕方、ベルの集合場所はギルドそれぞれで違うでしょう。
その他どのようなことをやっているか詳しいことは入ってからそこのギルドメンバーの方から教えてもらうしかないですね。

助けを求めるのが苦手であれば、自分で調べる癖を身に着けておけば良いのではないでしょうか。
また、航海レベルを専門1程度まで上げて、ソロで一通りの海洋生物討伐ができるようになっていれば助けを求める必要が出てくることは少ないと思います。

運営に通報する

• 投稿者: 9ac5850b9
  • 2019/08/22 02:59

2

海洋ギルドといってもまちまちで、全員が海洋コンテンツに力を入れててその分給料やボーナス等が多いところもあれば、割合的に海洋民が多いだけで必須ではないところもあります。
基本どこの海洋ギルドでも慣れてないならいろいろ教えてもらえると思うので変に身構えたり知識を得てから入ったりしなくても大丈夫だと思います。
船がないといけないというギルドもあまり見たことないですし、そもそも帆船青装備込みで所持しているなら十分すぎるくらいです。

ただ、知識がないまま入るのは問題ないですが、質問するときはちゃんと解決したかどうかの報告と感謝を伝えたほうがいいです。
海洋コンテンツはやってないとわからないことが多いですから、わからないことは遠慮せずどんどん質問してもらって構わないのですが、解決の報告も感謝もせずに一方的に質問だけされる方が結構います。そして海洋ギルドゆえに不慣れな方が多い分、そういうマナーのなっていない方も特に多く感じます。
分からないのは仕方ないですし悪いことではありませんが、分からないから教えてもらえて当然というわけではありません。親しき仲にも礼儀ありというように、いくらギルドメンバーでも質問する場合は立場を考えましょう。
海洋ギルドに限った話ではないですが、「人に助けてもらうのが下手なくせに不器用」ということで、いちおうその辺は気をつけたほうがいいと思います。まあここでの質問を見る限り要らぬ心配だとは思いますが。

運営に通報する

• 投稿者: 9ac5850b9
  • 2019/08/22 03:07

2

どうしても不安が残るということでしたら航海デイリーについて理解しておきましょう。
どこの海洋ギルドでも基本的には毎日航海デイリーと呼ばれる依頼をこなしていると思います。
航海デイリーの討伐のルートなどはギルドによって異なりますが、航海デイリーの依頼はいくつあってどこで受けれるのかくらいはどこのギルドでも同じように教えることになるので覚えておくと多少ギルド側の負担も減るかもしれません。

航海デイリーの依頼は7種あって、うち6種は海洋生物の討伐で、もう一つは依頼アイテムの運搬になります。
ギルドで行う航海デイリーは主に討伐の6種で、依頼はベリアの船着場とエフェリアの船着場でそれぞれ3種類ずつ受けられます。
ただし、討伐系の依頼を受けるには航海レベルを初心者3以上にしないといけません。なので大体の人は航海レベル初心者3以上のサブキャラをベリアかエフェリアに配置して依頼を3種受け、航海デイリーに参加するキャラでもう一方の依頼3種を受けるようにしています。
すでに帆船を持っているということなので、今のうちにサブキャラで航海して初心者3まで上げるか、運搬の航海デイリー依頼をサブキャラに報告させて航海レベルを上げておくといいでしょう。運搬の航海デイリー依頼には前提条件はなかったと思います。
ここまで準備が出来ていれば後はギルドのやり方に従うだけですので心配はないと思います。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す