黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

wiki等について

• レス 9
  • 閲覧 1230

黒い砂漠について色々調べるのですが、wiki等まとめサイトなど放置されているものが多く、あまり参考にできません。

そこで、現在参考になるサイトなどあれば教えてくださると嬉しいです。

特に今は各クラススキルの情報(優秀なスキルかどうか等)がほしいです。

0

運営に通報する

• 投稿者: e864429b0
  • 2019/09/11 20:29

3

スキル情報などは頻繁に変更される上に、上級者でなければわからないことも多いので、更新されることを期待するのは難しいでしょう。
特定のサイトを上げると宣伝になってしまいますが、各クラスの特徴やスキルについてまとめたサイトはありますので、探してください。

そのサイト以上の情報はありませんので、ギルドで聞きましょう。

運営に通報する

• 投稿者: 38aaed061
  • 2019/09/11 20:40

1

個人の振る舞いや生き方でスキルの振りはかなり人それぞれで他人のはまったくあてにならないとおもったほうがいいです。

むしろスキル一覧みて自分にあってるとおもうものをえらんで試すのがいいかとおもいます。

覚醒する前と後とで、覚醒前に覚えてたものも変えたりしますし、
何を狙うかで対人オンリーかどうかでもかわってくるかもです。

運営に通報する

• 投稿者: 38aaed061
  • 2019/09/11 21:25

5

ゲームの仕様がころころかわるので、今日の正解が明日の正解とは限らないです。
ゆえにwiki等のまとめサイトは参考にならないと感じられたのかもしれませんが、
wikiがどの時点のどんな状況か冷静に分析できれば、参考になるところは多々あります。
そして自分のプレイスタイルととwikiの書き込んでいる人の差がわかれば、なにが自分に合ったスキルにすればいいか分かってくるんだと思います。

逆に言うと教科書通りにしかふるまえない人にはこのゲームは向いてないかもしれません。

運営に通報する

• 投稿者: b3eb84e85
  • 2019/09/11 21:30

3

優秀かどうかは人によることが多いです。
誰も使わないようなくそスキルって言われているものも人によっては化ける可能性があります。
だれも使わないものののほうが実は有効なことは多々あります。
みんなが有効と思っているスキルは補正がはいったりしますので。

運営に通報する

• 投稿者: 1677e16c9
  • 2019/09/12 00:48

0

公式の場で外部攻略サイトやwikiを語るのは流石に無粋すぎないかい?

そりゃみんな見てるだろうけどケドさ、それココで訊くことなのかなぁ…

運営に通報する

• 投稿者: e0af1ed39
  • 2019/09/12 04:23

1

仰るとおりこのゲームのWikiは放置や不正確な情報が多くあまり参考になりませんが、一部データは今でも熱心に更新してる人がいます

情報収集の定番では韓国の掲示板であるinven(Chromeの翻訳機能を使えば結構読める)
同じinvenでも英語版のinven Global

あとは海外大手掲示板のredditは検証を細かくやってる人が多く公式では明言されてない仕様の細かい部分を解明したスレがよく建ちます

アイテムやクエストの単純なデータはBDO Codexがかなり参考になります

運営に通報する

• 投稿者: 6e8fa8017
  • 2019/09/12 11:19

1

Wikiでも役に立つ情報はありますし、わからない足りない部分は、
「黒い砂漠PC ●●(欲しい情報)」 で検索しています。
熱心な方々が、ご自分の興味関心を持ったことについて、検証したりまとめたりしてブログに掲載してくださっていたりするので。
スキルについても、
「黒い砂漠PC クラス スキル」とか「スキル回し」 などで検索してあちこち見て参考にさせていただいてます。

スキルはどんどん調整や変更が入っているので、同じようにいかない事もありますし、
自分の使いやすいものと、人様の使いやすいものとが必ずしも一致はしませんので、
最終的には試してみて自分に合うものを伸ばす形になるかと。
優秀といわれても自分にとって使いにくければ、期待する成果は出せず無駄になりますしね。

運営に通報する

• 投稿者: f868d5698
  • 2019/09/12 14:56

2

>このゲームのWikiは放置や不正確な情報が多く
→wiki編集の経験がある者ですが、放置や不正確な情報を見かけたら、面倒でも指摘してもらえると助かります。
あるいは、修正や加筆の編集をしてもらえると本当に助かります。

編集者一人一人ができることには限界があります。
例えば、ページが長年放置されていたとしても、そのページを編集者が見ていなければ誤りに気づかず、修正には至りません。
また、ページを見たとしても、そのコンテンツに詳しくなければ誤りがあるかどうかも判断できません。
私自身、自分がまったく触っていないコンテンツは分からないのでどうすることもできませんし、誰も誤りの指摘や編集の要望を書きこまないならこのページはこのままでよいと解釈しているのが現状です。

一人でも多くの方が編集に参加されることを切に望みます。

最後に
>現在参考になるサイトなどあれば教えてくださると嬉しいです。
→自分で作ってください!
と言われたら、驚いて即座に否定すると思います。
情報をまとめるのには時間も頭も使いますし、労力が要ります。
今回、各クラススキルの情報(優秀なスキルかどうか等)を調べて何か気づいたことがあったら、是非wikiに反映させてほしいと思います。

運営に通報する

• 投稿者: ef0980fab
  • 2019/09/13 00:32

皆様ご回答ありがとうございました!
まずは、質問内容が軽率だと自分も思いますが、聞いてみないことには何もわかりませんでした。
結果的に様々なことを学ばせて頂きました。本当にありがとうございます。

スキル情報はできれば公式様にまとめてもらえると嬉しいなとは正直感じてしまいます。
ですが、(これは主観なのですが)公式様はプレイヤー自身も知識を収集していく、ゲームの雰囲気を大切になさっているのでしょう。
wiki等が充実したゲームが多く私は受け身なのですが、皆さんのおっしゃるとおり、黒い砂漠は自ら行動し判断する環境にあるのだと思います。

初心者の私としては、この現状が問題だとも感じました。
ゲーム内の情報量が多く複雑で、それを幅広くまとめるのは大変という点。
またそれをまとめるプレイヤーが少ないという点。

私自身が受け身のままではなく、与える側へと変わっていく目標ができました。
現状を理解している皆様の意見を参考に、いずれは牽引できるようなプレイヤーになりたいです。
またそのようなプレイヤーが多くなればより良いでしょう。きっと素晴らしいです。

ありがとうございました。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す