黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

フレンドやクランへの離席、放置の見分けや設定

• レス 2
  • 閲覧 312

最近復帰したもののまだまだ初心者です。
このゲームはゲームのシステム上、離席や放置を頻繁に行う仕様なのは承知なのですが、
離席中や放置中の場合クランメンバーや、フレンドに伝えるような機能などはありますか?
話しかけられても放置の時が多々あり、すみません放置中でしたと伝えるのが申し訳なくなってきました。
なにか対策はみなさんされてるのでしょうか。

0

運営に通報する

• 投稿者: 52ddb778f
  • 2019/09/22 16:54

2

自分のコメント欄にかきこみしてみてはどうかな?  
ギルドやクランにはメンバーリストがあってそこで確認することはできるけど、コミュニティ内でそれを確認してから発言する人もまあ、いないだろうけど。密談ならともかく。

となると、「実は離席してたんだ、ごめんね」という気持ちで申し訳ないな、と思うなら「あらかじめ離席する旨をギルド・クラン内へ向けてチャットをしておく」といいかもしれません。

そうすれば、喋った人が「あれ?だれも反応ないぞ?」となったとき、ログを見返して「ああ、離籍したのか、入れ違いになっちゃったな」と気が付くこともあるかもしれません。

もしかしたら他のメンバーさんが「〇〇さん、今離席してるよ」と代弁してくれるかもしれません。

ちなみに街中などで視覚的に「自分は離席してるので反応できません」という事情を不特定多数の方へメッセージを発信する場合には、例えばどこかの壁などによりかかったり座るなどして「看板に書き込んでみる」といいかもしれません。

メンバーさんにも「自分は離席しがち」 「急に離れる場合がある人」という意思表示をしておくといいかもしれませんね。

運営に通報する

• 投稿者: eb20c553b
  • 2019/09/23 10:42

返信ありがとうございます!
なるほど、システム的にパッと分かるようなものは無いのですね。

クランなどはチャットで報告はもちろんしてるのですが誰もINしていないときに「離席します」というのも
なんか変な感じでやってませんでした・・・

前やってたゲームではフレンド欄からすぐ離席中なのか確認できたので便利だったのですが;

街中での看板は初めて知りました!
とりあえずだれもいないときはコメント欄などに離席中と書き込んでおきます!ありがとうございました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す