黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

PKKの定義についての質問

• レス 24
  • 閲覧 1886

はじめまして。
例えば私が偶然狩場で赤ネームの方を見かけたとします。
その方が私をPKしてきた場合は、私が返り討ちにできたら「私はPKKした。」となると思います。
しかし、向こうがまだPKを仕掛けてきていないときに、その赤ネームさんを私からPKに行った場合、これは、「私がPKを仕掛けた」となるのか、相手が赤ネームなので相手はPKさんと考えられるので「私がPKKを仕掛けた」となるのか教えていただきたいです。
MMOに慣れている方にとっては常識なのかもしれませんが、私は黒い砂漠が初めてのMMOなので、わかりませんでした。
私はまだ始めたばかりでPKKできるほどの力は全く無いですが、先日メディアの狩場で赤ネームさんを偶然発見し、私にとっては初めての赤ネームさんだったので、「本当にPVPモードoffで攻撃当たるのかな?」ぐらいの好奇心で襲いかかってみました。
もちろんすぐに返り討ちにされましたが、後から考えて、「もしかして私がやったことは、PK×というギルド規約に違反したのではないか」と考えて、投稿させていただきました。
長文失礼しました。
日本語が変かもしれません。申し訳ないです。
何かしら回答もらえると幸いです。

1

運営に通報する

• 投稿者: 4d9da632b
  • 2019/09/29 16:55

6

アカネになる理由はPK以外にもあるので、アカネだから襲いかかるのはPKになるんじゃない。PK一度もやったことない人がクエのために商団襲ってアカネになって狩場に性向戻しに来てるだけかもしれんし。

運営に通報する

• 投稿者: a5d6bf818
  • 2019/09/29 16:58

0

ギルドによってPK禁止の細かい内容が皆同じじゃないからなんとも言えないんだけどなあ

相手の状態がどうあれ先制したならアウト、アカネならOK、詭弁だが殴りかかっただけで殺してはいないからPKではない などなど

運営に通報する

• 投稿者: f019bef59
  • 2019/09/29 17:45

7

PKに対するギルドの方針や考え方はさておいて、

今回のケースがPKKになるのか?というと「ならない」と思います。

PKKではなく「アカネを襲った」キルしたら「アカネをキル(PK)した」と表現されると思います。

それを「悪」とするのか?というのも個人見解ではあるのでなんともですが、された行為自体は「PKをした」ってことになりますね。

ただし、「アカネになる」というのクエだろうが何だろうが「アカネになるだけで襲われる可能性が発生する」というのも既知のことですので、そこまで神妙に考える必要もないと思われます。

あくまで「PKK」とは「PKをされたことに対する報復」なので。
PKされてませんよね?

PKをしてきたかもしれない人を襲った  ですよね?
ではPKKではないと思います。

運営に通報する

• 投稿者: 5e0c53963
  • 2019/09/29 18:53

9

ギルドのルールはそのルールを作った方に訊く以外に正確な答えはないと思います。
PKKに関してはアカネを積極的に倒しに行っても個人的にはPKKなんじゃないかと思っています。
要するにPVPONにしない状態で倒せるということは、ゲーム内のルールではなんのペナルティも
ないということなので。
襲ってきた相手を倒すことのみ許すのか、アカネを見たら容赦しないのかは、個人の価値観の
範疇ではないでしょうか。
ただ、倒す方も倒される方も、攻撃された側は例えアカネであってもそのことを根に持つ可能性は
あるので、面倒に巻き込まれたくなければ無駄な殺生はしないに限るとは思います。

運営に通報する

• 投稿者: 1817c93a8
  • 2019/09/29 19:16

1

ギルド規約上PK×PKK○と書いてあるだけでも内容は「アカネであれば先制攻撃○」となっている場合があります。
ギルドメンバーに相談しましょう。

運営に通報する

• 投稿者: e54efa150
  • 2019/09/29 19:21

8

ずいぶん時代が変わったもんだねぇ・・・

以前だったら、PK(プレイヤーキラー)=赤ネーム、PKK(PKキラー)=赤ネームを狩る青ネーム、てことで統一されてたと思ってたが。

上の方々は皆「該当しない」「何とも言えない」とのご回答か。

それとも狩場争いPKなんてジャイアン思考がまかり通ってるこのゲーム独自の考え方なんだろうか。
(多分ゲーム独自とは違うんだろうなぁ)

運営に通報する

• 投稿者: c2a43cbc7
  • 2019/09/29 19:32

3

どちらかというとPKKではなくPKでしょうね。

自分やギルメン・フレンドを襲ったやつと家名が同じでしかも赤ネームなら、問答無用で襲い掛かっても問題ないと思いますが。

これまでさんざんPKされてきたので赤ネームを見たら『やられる前にやれ』と考える人の気持ちもわかりますが、

個人的には、因縁がなく襲ってこないなら赤ネームにわざわざ攻撃する必要はないと思います。

私の経験談ですが、普通に放置してる赤ネームや狩場で話しかけてきた赤ネームもいましたので。

無料ネトゲの常として、本当にいろんな人がいます。PKされても冷静でいられるなら、一度観察してみるのも面白いかもしれません。

運営に通報する

• 投稿者: b34c96f18
  • 2019/09/29 19:56

皆さんご回答ありがとうございました。
MMO業界で統一されたPKKの定義は無いのですね。
MMOと一口に言っても多くのゲームがあるのでそれぞれのゲームによって定義が違うのも納得しました。
個人的にはPKKとは「PKさん(襲われたかどうかは関係無い)を倒す」ことと認識していたので、PKKは「自分がPKされたことへの報復」という事は初めて知りました。
実は自分が遭遇したのは、赤ネームさんと青ネームさんのペアだったのですが、一連の出来事の後、青ネームさんと少々話しまして、どうやら襲いかかった事は(私の解釈ですが)許してくれるらしいので、今回の事は取り敢えず区切りをつけたいと思います。
ギルド規約に関しては、今回はグレーな事で私の無知ゆえの過ちとして不問ということで落ち着けます。
今後は赤ネームさんを見かけても、私からは襲いかからないことにします。

最後に、皆さん多くの回答を下さり本当にありがとうございました。

そして、この掲示板をご覧になっているのか、そもそも覚えていらっしゃるかわからないですが、数週間前、マゴリア4chで放浪盗賊駐屯地でギルミをされていた赤ネームのGAさんと青ネームの方。WZの私が襲いかかったこと、この場を借りて謝罪します。申し訳ございません。

ここまで私の稚拙な文章にお付き合いいただいた事に感謝します。

運営に通報する

• 2019/09/29 20:02

また、私はもうしばらくこのスレッドをチェックする予定なので、上記の方々以外の意見がある方は、お叱りの言葉でも何でも書き込んでくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

運営に通報する

• 投稿者: 6e8fa8017
  • 2019/09/29 21:00

3

PKした人だけがアカネになるゲームなら、アカネ=プレイヤーキラーと確定されるので、
アカネをキルするのはPKKになるのかと思います。
けれど、このゲームの場合、アカネにするクエストがあるため、馬キルだったり友達に協力してもらってアカネにする人もいて、PKした人だけがアカネになるわけではないので、アカネ=プレイヤーキラーとは限りません。
なので、アカネであるだけでアカネ狙いのキルをされる事があるのは知られているので、クエストをする際には覚悟もしているとは思いますが、
アカネキルが必ずしもプレイヤーキラーキル、PKKになるわけではなく、ただのPKになる場合もある、という事かなと思います。

ギルドの規約については、ギルマスの考え方次第というか、判断によるのではないでしょうか。

運営に通報する

• 投稿者: c146c025f
  • 2019/09/29 21:08

2

自分の所属してるギルドも原則PK禁止だけど赤ネに関しては先制もOKですね
赤ネ相手でも先制は駄目ってなっちゃうと攻撃オンしなくても当たっちゃうから
赤ネに居座られたら狩場変えないといけなくなっちゃう

運営に通報する

• 投稿者: bf1fe20a8
  • 2019/09/29 21:57

2

MPKもCPKもPKKもPKのくくりの範囲にあると私は認識してたので、アカネへのkill目的の先制攻撃はPKでありPKKかなぁ

PKK〇でないのなら規約違反
アカネは特別な事情がなければプレイヤーキラーとみなしていい派
アルシャでのPKはギルド規約でのPKに入らない

白茶で
「僕は悪いアカネじゃないもか!成功戻し中!狩場半分お借りするふぇい!」とかいってたら絡みに行くのは規約上グレーかも

運営に通報する

• 2019/09/30 00:13

「PKKもPKの一つ」という考え方もあるのですね...
私が所属しているギルドはPKKは自己責任なので、「PKKもPKの一つ」という考えだと私の行動はセーフであり、アウトであると言えるのですかね。

赤ネームになるクエストがあるのですね。不勉強故知りませんでした。
確かにその場合は相手さんはPKさんというわけではないので私はPKを仕掛けたことになりますね。
規約に関しては他の他のギルドメンバーさんとさんと話してみようと思います。

確かに狩場に赤ネームさんがいらっしゃった場合、こちらが意図せずにして攻撃が当たってしまうかもしないですね。
それを先制攻撃と見なされる可能性もありますものね。

私の気のせいかもしれませんが、「僕は悪いアカネじゃないもか!成功戻し中!狩場半分お借りするふぇい!」は、ある1人のプレイヤーさんを示しているように思えました。私の気のせいかもしれませんが。

運営に通報する

• 投稿者: f6812cc98
  • 2019/09/30 01:20

0

「PK×」を掲げたギルドに入っているのなら、ギルドマスターに聞いてみましょう。

PK×、PKK×、と書いていても、所属しているギルドによって様々なルールを敷いています。
ギルドマスターが許容できると判断すればセーフですし、そうでなければアウトです。
そのへんの線引きはギルドによってかなりあやふやですので、思い切って聞いてみて下さい。

運営に通報する

• 投稿者: 33b9046ea
  • 2019/09/30 19:44

0

プレイヤーキラーキラーとは、プレイヤーキラーキラーとは、MMORPGなどでプレイヤーキラー(PK)行為を行うプレイヤーキャラクターを対象として攻撃するプレイヤーのことである。

プレイヤーキラーキラーによる攻撃はプレイヤーキラーキリング(Player Killer Killing)と呼ばれる。

MMORPGなどにおけるプレイヤーキラーは、所持金や所持アイテムを奪うなどの目的で他のプレイヤーキャラクターを意図的に攻撃する存在である。プレイヤーキラーキラーは、こうしたプレイヤーキラーを専門に攻撃する。行為そのものはプレイヤーキラーと何ら変わらないが、プレイヤーキラーが一般的に他のプレイヤーから迷惑視されているため、プレイヤーキラーキラーは時に歓迎されている場合がある。

運営に通報する

• 投稿者: 5daa3772e
  • 2019/09/30 20:19

1

PK=PLAYEY KILLER (プレイヤーキラー)

PKK=killing the player killer(日本語的に読み直すとPK KILLER)

となるのでアカネーム=PKの定義であればアカネームを率先して攻撃して殺すのはPKKといえる。

ただしアカネーム=PKではない場合があるのはご存知でしょうか?これはクエストや知識取得のためあえてアカネームになった場合で
私も砂漠商団などを襲ってアカネームを作りました。その場合アカネームを率先して攻撃して殺してもただのPKといえるでしょう。

アカネームであっても相手にPKかどうかを確認しなくてはPKなのかPKKなのかは分からないということです。

ご心配なのは「、PK×というギルド規約に違反」かどうかだと思います。これはギルドマスターまたはそれの順ずる者の判断でアカネーム=PKと判断であればOK。PKされる、PKの現場を見るなどPKした事実を求めるのであればアウトでしょう。

あくまで判断はギルド規約にもとづくのになると思います

運営に通報する

• 投稿者: 762ca5011
  • 2019/09/30 22:35

2

アカネ(性向0近くのマイナス性向シロネまで含む)はまず様子を見る

襲ってくるなら当然返り討ちに処するし、襲って来ないのならば性向戻ししているのでしょう
その場合、性向戻し?頑張って!など声をかけてきもやかに去っていく
そしてそのアカネがやられそうになったら、PK ONにしてCCを入れて助けるなんてこともよくやってました
隙自語。

赤いからといって全員が全員白点をぶち殺したいバーサーカーではないと思います
やむを得ない理由で赤くなることは多々あります。(粘着横狩りの正義の鉄槌や、クエストで仕方なくなど)
私はバーサーカーの方なので、白点を見かけたら襲い掛かるやべー奴だからぶち殺してくれて構いませんが、
余裕があるならでいいんです。幼い稚魚のアカネたちが立派なアカネへ健やかに育つよう見守ってあげてください

何の話だこれ

運営に通報する

• 投稿者: 85ab628a4
  • 2019/09/30 23:24

0

既にご覧になっていないかもしれませんが、確か先制攻撃をしたらPKという扱いだったと記憶してます。

ご自身がアカネでもアオネでも、先に攻撃を仕掛けて相手をキルしたらPK判定。
逆に相手からしかけられて仕返し&キルを取ったらPKK判定だったかと。

運営に通報する

• 投稿者: 7c8af31e7
  • 2019/10/01 00:36

0

【PKの定義】
プレイヤーキラー

①アカネがアカネを倒すこと。
②アカネがアオネや白ネームのプレイヤーを倒すこと。
③アオネや白ネームのプレイヤーが、アカネ以外のプレイヤーを倒すこと。

【PKK】
プレイヤーキラーキラー

①アオネや白ネームのプレイヤーが、アカネを倒すこと。

※ギルドによっては、PKKの判断が違います。

【ギルドによるPKKの判断の違い】 

①PKモードのアカネに攻撃を受けてから、反撃するのはPKKとみなす。
②PKモードのアカネに先に攻撃するのは、PKKとみなす。

※PKモードのアカネの攻撃を回避かガードして、反撃するのはPKKとみなす。
 攻撃を受けてHP減らす必要なし。

③アルシャはリスクが無いので、先制PKKもOK。

殆どのMMOでは、アカネを倒すことがPKKと言われています。
それは、先制であってもPKKです。 

運営に通報する

• 投稿者: 52ddb778f
  • 2019/10/01 15:48

2

昔からのMMOの定義とか概念を持ち出す奴がいるが、それは砂漠のように 「クエストで便宜上アカネになる」 ことが無かったから 「アカネ=PKする・した人」 だからアカネをキルしても 「PKした人」とは言わない人が多かった。  

↑ これはPKer と PKKer を区別するために主にMMO界隈でなんとなく流布しただけの考え。

じゃあ 黒い砂漠はどうなの?というと、ギルドやクランに所属してるなら、そこの役職持ちの考え次第。

↑なぜなら、同じギルドに所属しててすらも、PK1つに対しての考え方が違う人間が当たり前にいるから。PK禁止ギルドにいるにもかかわらず、狩り場が被っただけで自分が移動せず、黙ってPKして他人をどかす行為などしたりする奴もいるくらいだ。

今回の主さんの「アカネに対しての攻撃」は、PK行為です。   対青ネだろうが赤ネだろうが、相手はただの「プレイヤー」であり、PKの明確な定義は「プレイヤーをキルした・しようとした行為」であり、赤やら青やらは関係ありません。

先に襲い掛かればPKする人、反撃すればPKKする人、ただそれだけのことです。

決してキャラクターを操作してる「プレイヤー」に襲い掛かってはいけませんよ。それもPKの一つではありますが。

運営に通報する

• 2019/10/01 17:10

回答をくれた皆様ありがとうございました。
皆様のご意見、参考になりました。
私の行為をPKと取られる人とPKKと取られる人の両方がいらっしゃるようですね。
どちらかといえばPKと取る方が多いように思いますが。これがギルド規約に反するかは、私の所属するギルドのギルドマスターの裁量に委ねるべきという指摘が多かったように思われます。私もそれが最良かと思いました。
PK以外に赤ネームになる方法と、どうしても赤ネームにならなければいけない必要性がこのゲームには存在するようですので、赤ネームへの先制攻撃をPKと判断する方が多かったのかなと思います。
私とギルドマスターのPK観が異なることも、十分あり得ることですので、規約違反になるかは、私一人で決める事はせず、ギルドマスターに相談するべきかと思いました。

運営に通報する

• 投稿者: 8e4e32119
  • 2019/10/02 16:10

1

PKをONにしている。 赤ネームになっている。 外から見ればすべて同じPKです。

何をどう判断して、襲ってくる・襲ってこない・性向戻していると判断するのでしょうか?

性向戻しなら自分の適性狩場に行かず人のいない所でやればいいし、襲う気が無いならPK機能を切ればいいのにそれもやらないで襲われたと被害者面をするのはただの身勝手です。 青ネームのまま(Lv50以上)、町の外で馬放置してて「またPKに襲われたー」と言ってる人と同じです。

襲われたくないなら、その対策や行動をするべきです。

あまりにも考えが甘すぎる。 殴られる状態で狩場をうろつくのが悪い。 殴ってきた人を非難するのはお門違い。
イベントで赤ネームにしないといけない? それなりの戻し方をすればいいだけ、戻してる途中で襲われて困るような所・他の人がいる狩場でやってるのが悪い。

PK機能を入れてるキャラ・赤ネーム共に狩場に出る以上、殺される覚悟を持って出るべきです。

運営に通報する

• 投稿者: 37b969f63
  • 2019/10/02 20:21

1

何だかみんな忘れているようだけど、アカネ=プレイヤーをキルした人 ではないですよ?

**アカネ=性向マイナス** です。お間違えの無きよう。

プレイヤーをキルせず性向はマイナスにできますので、このゲームに関してはアカネ≒PKです。
ややこしい部分ではあるのですが、それが醍醐味でもあるのかも知れません。

運営に通報する

• 2019/10/04 16:59

これまでたくさんの投稿ありがとうございました。とても参考になりました。
さて、この投稿をちまして、投稿を締め切らせていただきます。
この先投稿してくださってもかまいませんが、これ以上私が返信することはないですし、確認もいたしません。
皆様重ね重ねありがとうございました。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す