黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

WR,DK,VKの使用感

• レス 4
  • 閲覧 1281

現在、LNをメインキャラとしてプレイしていますが、他職も触ってみたいと思い始めてきました。
候補の職はWR,DK,VKを考えています。

LNとWR、LNとDk、LNとVK、といったようないずれのキャラもプレイ済の方の意見をお伺いしたく質問させてもらいました。
気になっているのは適正狩りや狭間ボス等のMOBに対する殲滅速度とプレイの楽しさです。
PVPの性能等は今のところ気にしていません。

LNはそこそこ殲滅速度がある方なので、他職をプレイするにあたり目に見えて効率が下がるものなのか。
また、それは水晶などによって緩和させることは難しいものなのか。

実際に経験されている人の生の声を聞いてみたく、よろしくお願いいたします。

1

運営に通報する

• 投稿者:b64ca9ac1
  • 2019/10/08 12:41

現時点のLNはADが430程度で防御寄りの装備をしています。
また、攻撃速度を上げる水晶を装着している状態です。
覚醒は済んでいます。

だいたい同じような装備をしている状態でLNと他職を比較した場合に
どれだけ違いを体感するのだろうかというのが質問の趣旨です。

よろしくお願いします。

• 投稿者: c0ef75edd
  • 2019/10/08 16:21

4

おしゃった四つの職をすべて覚醒済みまでプレイしましたので軽く自分の感想を。

まずメイン武器(ラバムと真スキルを習得済みの状態)でしたら、LNのほうが圧倒的に狩りの効率がいいのではないかと。狩りの時にはやはり範囲技の影響が大きいですね。一度に処理できる敵の数は結果的に効率につながる。WRもVKもとにかくそれが少ないので、自分の体感ではまずLNに勝てない。例えばVKで狩りをするときに基本シールドスローしか効率を出せないので、結局盾を投げまわしているだけになってる。おまけに前方の敵しか処理できないのでそこまで早くもない。一方DKにはそこそこいい範囲技があり、怒りスキルもかなり強力なので狩り自体は楽ですが、でかい太刀のせいで移動速度も攻撃モーションも回避も若干遅いと感じます。

覚醒武器の話になるとかなり違くなると思います。WRはよく言われる通り覚醒してから強くなるタイプですね。大剣を振り回すでだけでMOBが溶けていく。全職の中で比べても覚醒WRはPvEにおいて効率良いほうではないかと。VKも範囲技をいくつか習得できるので操作自体が楽しくなるうえに効率が出せる。非覚醒と比べて移動スキルが加わったので狩場での移動もかなり楽になる。覚醒DKは近接から中遠距離の魔法職になったのでかなり体感が違くなる。いい感じの範囲技がいくつかあるので狩りの効率は悪くないと思うが、相変わらず移動速度やモーションなどが遅い感じ。

とまぁすごく雑に使った感想をまとめたので、さてLNと比べるとどうなるというと、やはりLNのほうが上だと思います。砂漠においてメインスキルでは範囲技が少ない、火力が出しにくいWR、VKのような職は少なくないと思うが、ほとんど覚醒すれば解消される。残された違いはやはりモーションでしょう。それは各職の特徴ともいえるので水晶などで攻撃(詠唱)速度潜在力をフルまでしても遅いほうは早いほうに勝てない(もちろん両方入れてる状態での話)。とすると工夫できるのはスキルの連携でいかなる火力を出せるか、メインとして使っているスキルの攻撃種類(i.e. バックアタック、エアアタックなど)に水晶をいれエリクサーを使うなど、自分が納得できる効率が出せるまで試すといいでしょう。

運営に通報する

• 投稿者: c0ef75edd
  • 2019/10/08 16:21

3

上の続きです。

そのまま装備を移すと多分効率が下がるでしょう、何せLNはかなり効率のいいほうですから。とはいえゲームを楽しめるのに実際にそのキャラを使ってみないとできないので、まず使ってみましょう。私がまとめたのもあくまで自分の感覚で、他の方にしてはかなり意見が異なるかもしれません。PvPを考えてはいなければ、プレミアムキャラの枠を使って、Lv60ですべてのスキルを試すのがいいでしょう。自分にぴったりの職が見つかるといいですね。

運営に通報する

• 投稿者: 19afcbe14
  • 2019/10/09 03:43

5

現状の装備からみてその4つの中ならLNが一番効率がいいです、あとかわいい、滑空楽しい。
覚醒直後くらいまでの感想では、LN以外の3つは殲滅効率はどれも同じくらいです。
狭間ボスはVKのガードが安定するかと、どのボスもCCが多いので。
でもね、効率を求めるよりも、自分にあった、このスキルやアバターがかっこいい、かわいい、好きになった!
ってクラスを使うと後々の時間や満足度に後悔ないですよMMORPGは^^

運営に通報する

• 投稿者: b64ca9ac1
  • 2019/10/10 09:31

> c0ef75edd さん

詳細な説明に感謝です!
実際にプレイされている方の体感は貴重なので参考になりました。
やはり、LNと比較した場合の速度低下はあるのですね、
そこはそういうものだと認識しプレイを楽しみたいと思います。

先日のメンテナンスでWRに各市営スキルが追加されたようなので、
その使用感をしみにしつつWRをメイキングしてみようかと思います。

> 19afcbe14 さん

LNは楽しいですよね!
空中を滑空してみたり、滑空しながらMOBの群れに突撃してみたり…
動きが素早く舞を舞うようなモーションが多いので、見ていてとても楽しいです。
おっしゃるように素敵なアバターもありますしね。

他職をプレイするといってもLNをプレイしなくなるつもりは全くありません!
なんだかんだでずっと使っている愛着のあるキャラですし。

ただ、課金せずとも複数のキャラを作ることができる環境があるので
そこは活かしていきたいなと。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す