黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

今更ながら、Ctrlボタンの切り替えが面倒くさい。

• レス 6
  • 閲覧 590

誰も語っていないので、基本の操作ですがお聞きします。
キーボード操作されている方は、カーソルを出したマウスの操作(操作モード)とマウスでゲーム内の動作行う(ゲームモード)へCtrlボダンでいちいち切り替えられていると思います。

数多くのオンラインRPG(特に韓国)がこのシステムを採用していますが、とにかくやりずらいし、イライラする=ストレス溜まる。
何故こんな面倒くさい仕様になっているのか不思議に思います。

ゲーム内のキー設定で変更できればいいのですが、Ctrlボタン変更が見当たらない。
キーボードの他のキーに変更すると動作しない上にCtrlボタンが効かなくなり、完全初期化しないと元に戻らなくなる。

できればマウスで切り替えしたいので、マウスの設定ソフトでセンターボタンにCtrlボタンを設定し、windows内で動作できたのでこれで大丈夫だろうと思いましたがゲーム内で動作しませんでした。

YouTubeの動画などを見ていると、ゲーミングマウスの沢山あるサイドボタンなどに設定されてる方を見ますが、
マウスによって、設定できる、できないとかあるのでしょうか?
私は普通のマウスを使っています。

皆さんどうされているのでしょうか?
何が良い解決策あれば教えていただきたいです。

ちなみに、コントローラーはどうだろうと思い、プレステ2のコントローラーをx360ceのソフトでやってみましたが、黒サバは
動作しませんでした。
PC版、チャイルドオブライトはこれで操作できてました。
Xboxのコントローラーでないとボタンも足りないようですね。

0

運営に通報する

• 投稿者: 8a24c852f
  • 2019/10/24 23:44

0

UIの設定>キーUI>キーボード設定にマウスカーソルON/OFFがありますけど

運営に通報する

• 投稿者: e0af1ed39
  • 2019/10/24 23:49

0

普通にゲーム内設定から変えられます

まぁそれはそうとそんなにやりづらいかな?

WASDに指を置いてるなら普通に小指で即押せるのがCtrlだと思いますが・・・

ちなみに手持ちのマウスで試してみたところ
G403のワイヤレスver、SteelseriesのRivalシリーズともに設定ソフトウェアでCtrl割り当てて正常に動作しました
質問者さんのマウスが何かは分かりませんが、一般的なゲーミングマウスでかつ専用の設定ソフトウェアが用意されてるものなら同じだと思われます

運営に通報する

• 投稿者: 5a77fbb74
  • 2019/10/25 00:12

1

Ctrl割り当てについてはもう解決してるっぽいのでコントローラに関して書くと

DS4Windowsというオープンソースのソフトウェアで専用ドライバ入れて実行するとXboxコン以外も使えます

DS4なんてついてますが要するにDinputのコントローラをXinputに見せかけるものなのでDualshock以外のDinputコントローラでも当然問題ありません

注意点としてはググって最初にトップの方に出てくる公式HPから飛ぶGithubにある物はもう更新されてない古いやつです

オープンソースということもあり他の方がプロジェクトを引き継いで今でも更新されてます(最近ではつい2日前に更新されてる)

x360ceは昔、初期の頃は使えた記憶はありますがいつの間にか使えなくなってましたね

運営に通報する

• 投稿者: 7cb0d355b
  • 2019/10/25 03:01

皆様、ご返答ありがとうございます。

え?これ1000文字以内なんだ もう(>ω<)!!

どこまで制限かけるんだ黒さば~!!

マウスカーソルON/OFFこれだったんですね。
こっからマウスのボタンに変更できればよかったんですが、因みにキーボードの空いてるキーに変更しても
切り替え動作にならなかった。
ゲーム初めたころもいじったんですが、全然反応しなかったのでこれなんなんだろ?っておもってました。

とりあえず、Ctrlをマウスに持ってくるのは、マウス(LogicoolのM515です。)が対応してないというこのようなので
ゲーミングマウスでないとダメみたいですね。

コントローラー使えるんですね。
DS4Windowsでもやってみたんでした。 動かなかったので古い方だったんですね。

私の環境では現状、Ctrlボタンの切り替えは変更できないとわかったので諦めが付きました。
本来、マウスに変更できることがわかってとてもよかったです。
ありがとうございました。

運営に通報する

• 投稿者: 4b07f56b0
  • 2019/10/25 17:19

0

んー?
普通にゲーム内のマウスカーソルON/OFFでマウスにも割り当てられますよ?
それこそホイールクリックとかもいけますし
なのでそもそもマウスの設定ソフトウェアとか別に無くても大丈夫です
ましてやキーボードの他キーに変更できたなら反応するはずですけど何でだろうね

それとコントローラーを使う際は設定のUI→ゲームパッド→ゲームパッド使用をオンにすることをお忘れなく

運営に通報する

• 投稿者: 7cb0d355b
  • 2019/10/28 01:05

な、な、な、な、なんですとーーーー!!
>普通にゲーム内のマウスカーソルON/OFFでマウスにも割り当てられますよ?
馬鹿な。

今の現状は、マウスカーソルON/OFFの右側欄、本来通りCtrlになってます。
これをマウスのセンターボタンを押すと全然利かない。無反応。
左右クリックを押すと、設定欄が無表示になる。
それ以上マウスのボタン何押しても何も起きない。

そういえば、マウスのソフトでセンターボタンにCtrl設定してたので、初期の中央ボタンに戻してみます。

もう一度、キーUI設定でセンターボダン押して見る。何もならない。

左クリック押して見る。無表示になった。

もう一度、センターボダン押して見る。

ホイールクリックってでた。Σ(゚◇゚*;) オッオッ!! マジかーー!!

反応してる。センターボタンが反応すてるぅぅぅぅぅ!!

設定→OK。

なった。なりましたーーーーーーーーーーーーーー!!\(*T▽T*)/ワーイ♪ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

こんなことで大感動!!

大いなるストレスがこれで解消されます!!

ファイナルアンサー大感謝ですぅぅぅぅぅぅ!!

ありがとうございました\(^o^)/

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す