黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

生活キャラ作成

• レス 8
  • 閲覧 1161

まだまだ新参者ですが、新しく生活専用キャラを作成したいと考えています。

そこで、今から新しく生活キャラを作るとしたらシャイ一択でしょうか?個人的には移動が速くキャラデザも気に入っているレンジャーも気になってはいます。

生活コンテンツは、採取を中心に加工、料理、錬金、調教、釣り、貿易などほぼ全部やってみたいのですが、生活キャラの中でも役割分担される方が多いのでしょうか?役割分担されている方はどんな感じで分担されていますか?それとも気にせず全部まとめて育成しても問題ないでしょうか?

ちなみに課金は必要に応じてするつもりです。

質問が多く申し訳ないですが何卒よろしくお願いしますm(__)m

0

運営に通報する

• 投稿者: 4d9da632b
  • 2019/11/01 20:57

1

シャイ一択です。

運営に通報する

• 投稿者: 5f29013ae
  • 2019/11/01 21:20

1

私も生活特に力を入れている訳てはありませんが、
1キャラに集約すると素材等がどうしても多くなるため
倉庫やバックの拡張が必須になります。

所持重量の追加も場合によっては必要になるでしょう。
私はシャイで採集と錬金、栽培
ウィッチで調教、ダークナイトで釣り、
と分けています。

加工については狩りで拾ったいらない装備などを加工したりするので
サブキャラ満遍なく、という感じになってます。

倉庫も草類、鉱石、木材を各地で振り分けたり
栽培で出来たものは取引倉庫へすぐ入れたりしてバックの空きを作るようにしてます。

ほかにもいろいろ方法はあるのでしょうが、
私がやってるのはそのくらいです。

何かの足しになれば幸いです。

運営に通報する

• 投稿者: 1817c93a8
  • 2019/11/01 22:16

0

これから始めるとなると、
シャイは採集と錬金が最初から専門1なのでそれはシャイがいいでしょう
他は別にシャイでなくてもいいです。
特に航海や貿易は拠点(倉庫を拡張している街)にいることが少なくなりますので、
加工放置、料理、錬金などは両立できないため、別キャラを作ったほうがいいでしょう。

運営に通報する

• 投稿者: 75f7a77eb
  • 2019/11/01 22:17

1

自分の場合、49止めで釣りや外放置キャラ作って残りの料理・錬金・加工とかはセカンドキャラで
メインキャラは戦闘やメインクエとか初期の頃は考えてましたけど
今ではキャラクター切り替えが面倒なので安全地域外での放置用に49止め釣りキャラと、その他メインキャラになってます。

シャイが実装されて初めから採取と錬金が専門なのは魅力的ですけど、専門なんてすぐですよ。
好きなキャラ、生活アバター着せて魅力的に見えたキャラで良いと思いますよ。

運営に通報する

• 投稿者: 48347be0b
  • 2019/11/01 22:41

0

私の場合は、メインキャラに全部まとめてますね。生活レベル上げの時に、ごく少量ですがベースEXPも入るので。
ただ1キャラで全部やろうとすると、放置したい時に準備に時間がかかってしまうので、放置がメインになる調教と釣りはサブにさせるのも良いかもしれません。

シャイは、スキルで最大重量にボーナスが有るので、最初から重量フル課金でもしない限りちょっとだけ有利です。
スキルも採取と錬金がちょっと上がった状態で始められますが、正直誤差レベル。そのくらいすぐ上がる。

重量にこだわらないなら、好きな見た目のキャラで始めるのが良いと思います。モチベーションって大事。

運営に通報する

• 投稿者: 92712b25d
  • 2019/11/02 00:16

1

重量や初期の生活レベルの関係でシャイが有利であるのは確かです。
ただ、こと採集のコンテンツとなるとシャイは足が遅く攻撃モーションが長いため、苦痛に感じることもあります。

レンジャーはパッシブで移動速度が10%UPするため移動に関してはかなり有利ですし、攻撃範囲も広いためMOBを狩って採集するような場面では有利な部分も多いと思います。
あと、この移動速度パッシブですが遊泳速度にも乗りますのでRGは泳ぐのも得意ですw

狩りやボス待機に使うキャラと生活キャラを分けることは確実として。
海系の生活コンテンツとその他は分けておくと便利だと思います。
狩猟は参加されることがあるかどうかわかりませんが、海系コンテンツは海上での待機時間などもありますので別が良いと思います。

あとこのゲーム、見た目はかなりモチベーションに関係しますので、気に入ったキャラを使うのが一番いいと思いますよ!

運営に通報する

• 投稿者: 6e8fa8017
  • 2019/11/02 12:13

0

トピ主さんが、効率を重視するタイプなら、それ向けスキルがあるシャイが良いでしょうし、
楽しみを重視するタイプなら、モチベーションの上がる好みのクラスで良いと思います。

トピ主さんが、あれもこれも一度に手広く遊ぶタイプなら、複数キャラを使えばいいし、
その時その時したいことに集中して遊ぶタイプなら、メインキャラに集約したら良いと思います。

いろんなクラスが試してみたくて、なんか色々作って、いろいろやってみたくてあれこれ中途半端に手を出して、
結局色々そんなに育っていないという、端から見れば何やってんだコイツ?タイプの私が思うことには、

釣りのキャラがいると、お昼ごはんとかでちょっと放置時に、お小遣い稼ぎができて便利。
出先から、いちいち町まで戻るとか、釣り出来る場所を探すとか、PK心配するとかは面倒くさいですし。
調教も担当させています。

Lv49止めのキャラクターを一人作っておくと便利。
今日もありますが、イベント参加にはPK対策でLv49以下のキャラクターでの参加を推奨されていますし、
危険地帯で放置する作業時にも、邪魔されなくて済みます。

砂漠はマップが広くてワープ移動が無いので、何人かキャラクターがいると倉庫管理や各町でのデイリークエをこなすのに便利。
何か作りたくて図面集めのクエとかある場合に、毎日その町まで通うのは大変ですしね。
エフェリア港町はまだしも、ドリガンとかグラナって遠いですもんね。

自分はまだ準備中ですが、航海も別のキャラにしようと思ってLv上げ中です。
海に出ると町まで帰すのが手間そうだし、遠くでそのまま待機状態に置くことがありそうなので。
航海と狩猟を担当させる予定です。

採集、加工、錬金、料理は、うちはシャイがやってます。
自分はシャイが可愛くて好きなので、ちょうど良く。大きな斧をふるうのとか面白くて。
相棒も効率より可愛さ重視でロバです。

運営に通報する

• 投稿者: cac1a4dc5
  • 2019/11/03 10:15

皆様ご回答ありがとうざいました。どれも大変参考になりました。

やはり人によって様々なんですね。私もやりながら皆様の意見を参考にしつつ自分にあったスタイルを見つけていけたらと思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す