黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

材料はレシピ通りじゃないとダメ?栽培限定食材のことも

• レス 5
  • 閲覧 1075

最近料理に目覚めたものです。
料理レベル上げも兼ねていろんな等級の料理をつくり、皇室用の箱をがんばって作ってたのですが、行き詰ってしまっています。

労働者でも自分でも採集できない栽培のみの食材が必要になり、ニンニクやコショウを作ろうとおもってます。

料理のレシピには
ニンニク*2 コショウ*3 または ニンニク*2 高級コショウ*1 とあるのですが
等級の高い材料だと必要個数が少なくなってます。
この材料が全部特級のものだとして、例えば特級ニンニク*1、特級コショウ*1でも料理できたりするのでしょうか?
それともレシピ通りの等級と個数じゃないと料理がつくれないのでしょうか?

なんだか分かりづらい質問ですが栽培して種の数を増やそうとすると品種改良を重ねるため
必然的にノーマルの種が手に入らなくなるんじゃないか、等級が上がると採集できる数も減るし
みなさんどういうサイクルでこういう食材を手に入れて料理してるのか分からなくなったため聞いてみました。

お優しい方教えてくださるとうれしいです!

2

運営に通報する

• 投稿者: dd46bc956
  • 2019/11/11 11:20

0

普通の等級、高級、特級にはある程度互換性があったと思います。
すべての食材で適応できるかわからないのし、個数も覚えてないので、黒い砂漠の情報をまとめているサイトを見ることをお勧めします。
料理ページにあったはずです。

運営に通報する

• 投稿者: edd659607
  • 2019/11/11 11:44

3

生活レベルによるかもしれませんが料理も錬金も高級は普通の4個分、特級は7個分で替えが利くはずです
たとえば、野菜のフライは野菜4個必要なので高級カボチャ1個でも作れます
ビールは穀物5個必要なので高級小麦1個では作れませんが特級小麦1個で作れます
おつりは出ません
まとめて作るときなんかは等級高いもののほうがたくさん持てるので便利ですね

等級とは関係無いですけど、材料が少しだけ足りないという場合は製作時の枠が開いていれば同じ種類の別のものを足しても作れます
たとえば、ビールを高級小麦1個と普通トウモロコシ1個で作ったりできます

栽培で欲しい等級より上の種ができたときは取引に流すかスタックできる取引倉庫に寝かせておくかして見なかったことにしましょう
品種改良のたびに必ず上の等級の種が出るわけではないので、ちゃんと欲しい等級だけ増やすことができます

運営に通報する

• 投稿者: eb20c553b
  • 2019/11/11 12:27

wikiに記されてありましたね!でもこっちの方で聞いてほうがよかったです!
凄く勉強になったと同時に今まで結構損してたなと・・・;;
栽培と料理の関係が思った以上に奥深くますます料理に嵌まりそうです・・・!

上手に栽培して労働者の見直しもふくめ、料理を楽しみたいと思いました!
教えてくださり、本当にありがとうございました!

運営に通報する

• 投稿者: dec5d3c9a
  • 2019/11/11 13:17

1

こんにちは。

私は貢献度40使って10マス畑×4、あとはサブでもらえる無料1マスの畑×6でずっと栽培をしています。
徐々に確かに特級種ばかりになりますが、畑の周りの草むらで雑草をあさればノーマル種は普通に取れるので、それをチビチビ保管しておくと後々助かります。 また、栽培の昇給クエではマイナーな種の高級種を作れなどもありますので、必要な種だけは高級止めで保管しておくのもありです。
タマネギは特級を使うほどの料理はいまのところないですし、コショウ・トウガラシ・ニンニクあたりもノーマル~高級くらいがちょうど良いレシピが多いです。ただ、これらスパイス系の種は錬金用の紅炎の実を出してくれるので、量産目的なら特級種も作っておくべきです。

ちなみにハイデルでの例ですが、料理をオラオラとしていると突発イベントで高級コショウなどが500個報酬でもらえることも結構あります。
1日に2回発生したこともあるので、多分そのうち余って売ることになると思います。

ノーマル個数に対して、見習いLv前後からは【高級】=3~3.5個、【特級】5個のカウントで見積もれば失敗はしないです。
高級ハチミツだけはなんか怪しくて、お茶は高級1つで作れるのですが、蜂蜜酒か何か別の料理では失敗したことがあり謎です。

例:ソーセージ 豚肉3+牛肉3+タマネギ1+高級コショウ1+塩2
  ビール    特級小麦1+砂糖1+発酵剤2+水6
  お茶      高級ヒマワリ1+バラ1+特級ブドウ1+蜂蜜3+水7  

料理・錬金ツールの5枠の範囲内で自由に半端に集まった素材たちの在庫処理が可能です。

ちなみにバレンシア料理のテフパンやヘビシチュー、イチジクパイなど時々料理でも上位ものができますが、やつらだけは何故かノーマル料理と同じ個数が必要で特殊なので、定食やクスクス、テフサンドイッチ作りの時の失敗にはご注意くださいまし。

運営に通報する

• 投稿者: eb20c553b
  • 2019/11/11 20:22

すごく分かりやすく教えていただきありがとうございます!
種の等級は高級でとめておくと良さげだなって自分でも考えてました!

突発イベントなるものがあるのですね。砂漠自体はじめてまだ間もないので勉強になります。
必要数に例外もあるのは注意したいと思います!
いろんな料理つくって知識もそろえたいですし、頭で材料計算したりやりくりしたりも楽しいゲームですね!

まずはやってみてまた躓いたらここで聞きにきます。
ありがとうございました!

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す