黒い砂漠なんでも相談室

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7000円ガチャ来るのだろうか

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スタックをためられるが茶が来たら、やめる人が続出するだろう。
畑仕事やレイドで金策して武器・装備強化することが楽しいのに
シルバーでこれができてしまうと、いままでこつこつやってきたことが
馬鹿らしくなる。
要するに、金を使った人の防備も武器も高度化してしまう。
が茶導入で、韓国の黒い砂漠の人口が減っていると聴いている。

このいい例が、Lineage2である。ものすごいが茶が来て嫌気がさして
他ゲー行った人やめた人が多い。
土・日の攻城戦見てみるとよくわかる。
極端に人がいない。いるのはドビくらいである。
 クラッシクもライブも両方のサーバー共である。
NCSOFTはlineage2から撤退。
が茶で儲けようと考えたことが間違いだった。

ガチャガ来ていないロシアのリネはすごい。
200人くらいで城を攻めていく。見ていても楽しい。
観戦者が3000人くらいいる。
ロシアのクラシックは、がちゃなし、昔のリネのまんまで行っている。

ここも7000円が来たら人が減るのは間違いない。

ちなみにFF13は日本製だが、1度もガチャは来ていない。
今はシーズンⅡであるが活気がある。

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/20 18:01

6

まず誤字なおせよ。読みにくいんだよ

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/20 18:57

1

畑仕事やレイドで金策して武器・装備強化することが楽しいのに
シルバーでこれができてしまうと、いままでこつこつやってきたことが
馬鹿らしくなる。



え?

今でも課金アイテムのペットやアバターを売れば、リアルマネーだけ
であっという間にかなりのレベルまで装備を整えられますよ。



スタックをためられるが茶が来たら、やめる人が続出するだろう。



え?

今でも課金アイテムのペットやアバターを売れば、リアルマネーだけ
であっという間にいくらでもスタックを貯めれますよ。

まぁ、途中で成功するという嬉しい誤算もあるかもしれませんがw

『スタックをためられるが茶が来たら、やめる人が続出する』のでは
なく、それ(=シルバーでこれができてしまう)が理由で辞めたくなっ
た人はすでに辞めていると思います。

今日ゲームを始めた人でも、それ(=シルバーでこれができてしま
うの)が嫌なら、その事に気がついたのなら、早い段階で辞めてい
くでしょう。

ですので、『スタックをためられるが茶が』来る来ないと人がゲーム
を辞める辞めないはあまり関係はないと思います。

『ゲームに飽きたから辞める』
『自分の思っていたゲームとは違っていたから辞める』

ではないでしょうか。

私はこれまでにいくつかのネットゲームを辞めてきましたが、大抵
はそれが理由です。



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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/20 18:59

2

あと、これは基本的な事で言う間でもありませんが、基本無料のゲ
ームはボランティアで運営されているわけではありません。

運営会社がゲームを運営できるだけの収入がないとサービスを維
持する事はできなく、サービス終了となります。



200人くらいで城を攻めていく。見ていても楽しい。



これは視点の違う話です。

黒い砂漠はプレイされてお分かりの通り、大規模なPVPコンテンツ
にあまり力を入れてません。

また、インスタンスダンジョンのようなパーティプレイで攻略していく
ようなコンテンツも今後も追加する気はないと開発側は言っている
ようです。*1

昔も今も変わらず『ソロプレイ主体のゲーム』に仕上がっています。

『200人くらいで城を攻めていく』ような遊び方は、黒い砂漠の開発
側の目指している黒い砂漠の遊ばせ方とは違う物だと思います。



ちなみにFF13は日本製だが、1度もガチャは来ていない。



FF13のようなFF14は月額課金です。

『月額課金と基本無料アイテム課金のどちらかが良いか?』

と聞かれれば、人によって状況によって答えが違ってくると思いま
す。

ちなみに同運営のアーキエイジは月額課金でスタートしましたが、
1年後には基本無料になり、それでなんとか活気を取り戻したよう
です。今の状況は知りませんが。

あのまま月額課金で続けていたら、今はサービス自体がどうなっ
ていたのかわかりません。

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/20 19:00

1

まぁ、別のゲームの話はともかく、この黒い砂漠はゲーム初期か
ら基本無料アイテム課金です。

アイテム課金である以上、ガチャの要素はありえます。

今でも染色料はガチャですし。

そういうサービス体系だと知ってゲームを始めたのではないです
か?

某アーキエイジのように途中で課金体系が変わったわけでもあり
ませんので、今になって月額課金と比較する事も、基本無料という
サービスのありかたをどうこう言う必要もないと思います。



自分がサービスに不満がある事を、他の人が辞める辞めないとい
うおとぎ話のような物語を使って語らずに、自分がその事で辞める
のか辞めないのかを元に語ってください。

だからと言って、辞める辞める詐欺は勘弁してもらいたいですがw



(*1)
黒い砂漠 開発「インスタンスダンジョンはMMORPGの魅力を壊している」
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1990.html
MMORPG「黒い砂漠」の開発元であるPearl Abyssのキム・デイル代表は
韓国メディアのインタビューに答え、その中でインスタンスダンジョンを実
装する予定は全くないとの立場を明らかにした。

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/20 19:06

0

ゲーム自体を証券化できないものかねー′‐ω‐`

100円単位で証券化してやったらお年玉も全部丸ころ全部ゲーム証券にガチ入れ君するんだがなあ・・・

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/20 20:17

3

韓国でガチャが実装された当初、ギルド内で話題になりましたが、ギルド内には月2万以上の課金者が多かったにも関わらず、大抵は「そんなガチャきたら俺やめるわ」という意見が大多数ではありました。

ゲーム運営の収益は可能な限り、多種多様のアバターやペット、便利機能であげていっていただきたいところです。

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/21 03:02

0

1回500円ガチャの中に、課金限定最強装備とゲーム内糞装備が入ってるゲームがあってだな・・・。


まぁこの流れのついでに聞きたいんだけど スタックためれるアイテム=ヴォルクスの叫び なのよね?

ヴォルクスの叫びだと日本仕様では5個まで使用可だし、実装されてもネカフェ限定なら、そんな多大な影響は出ないと予想。

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/21 03:17

0

invenの画像を見た限りだと、販売期間を設けての
限定販売だったようですしそれほど影響はない気がしますけど・・・

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/21 03:55

1

ガチャが来たら即座にやめるよ

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  • 投稿者: *****
  • 2015/10/21 13:07

0

なぜわざわざ運営側の立場を考えて意見してるんだ?
こっちは客なんだから潰れようが知ったことじゃない。
それこそ別のゲームに移るだけだ。
まぁ、運営も別のゲームを運営するだけだけどなw
要は高額なガチャを回さないと遊べないような環境を危惧しているって事だろ?

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